地球行き宇宙船では、カザマが、真砂名神社に着いたところだった。

カザマは階段ふもとのシャイン・システムから出て、変貌してしまった光景を見て絶句した。

たちすくんでいた数秒の間に、すぐうしろの扉がひらき、セルゲイとエーリヒ、バーガスが顔を出した。

気絶したミシェルを抱えてもどったグレンに、事情を聞いて、かけつけたのだ。

アズラエルはすでに、ZOOカードボックスを持って、坂道を上がっている。

 

「なんだ、こりゃあ!?」

バーガスが絶叫し――とたんに目がくらむような閃光。おもわずカザマをかばったが、いかづちは、こちらまではこない。

だが、階段の下の方で、大怪我をして倒れているのがロビンだと分かった途端、バーガスは飛び出して行った。

 

「おい! うぉい!! ロビン、しっかりしろ!!」

バーガスも見えない壁に弾かれて、いきおいよく尻もちをついた。

「ロビ――」

ロビンからの答えがない。

すさまじい火勢が、階段を、ロビンを襲う。

「ロビン――!」

バーガスの絶叫が、むなしく響いた。

 

「――いったい、なにが起こっているのかね」

エーリヒも階段を見上げて、それだけつぶやいた。こんな特異な現象は、エーリヒの人生上で、初めて出会った状況だった。L03に出張したときでさえ、L4系の大規模なエラドラシスの呪術に手を焼いたときでさえ、こんな事態に出くわしたことはない。

 

セルゲイも、炎が階段を焼き尽くすさまに固まっていたが、彼は階段上部にある夜の神の姿を見て、駆けあがっていった。エーリヒもセルゲイの後を追ったが、バーガスは、尻もちをついたまま、微動だにしなかった。

状況がまったく、理解できなかったのだ。

黒焦げの煤が吹き払われ、ロビンの姿が現れるのを彼は見た。

ロビンが、震える手で、上の段に手を伸ばす。

バーガスに、気づいていないようだった。

 

「待て――待てよ、いま助けてやるからな!」

我に返ったバーガスは、ロビンを助けなければならないと立ち上がった。まずは、この得体のしれない壁をぶち壊さなければ。

「うぬお!!!」と唸りながら、彼は近くにあったベンチを持ち上げた。顔を真っ赤にして、地面に埋め込まれている大きなベンチを引き抜く。そのまま階段に放り投げた。だがベンチは見えない壁にぶつかって、割れた。

 

「バーガス!」

屋敷からもどってきたグレンが、今度は別のベンチを放り投げようとしているバーガスを、うしろからはがいじめにした。階下で見守っていた商店街の面々も、バーガスに飛びついた。

「やめろ! 落ち着かねえか!」

「この壁は、そんなんじゃダメだって!」

「ウチのベンチ壊さないで!」

「うおおおおお! 離せ!!」

バーガスは吠えたが、五人がかりで押さえつけられて、ベンチを取り上げられた。

 

 

 

「ルナさん!!」

カザマは、拝殿まえまで来てルナの姿を見――絶句した。

 

「これは――イシュメル様――?」

 

ルナの姿は、カーダマーヴァ村にまつられている、イシュメルの石像の姿とおなじだった。

カーダマーヴァ村のイシュメルは、地下の石室に座っている。四方から、鎖でがんじがらめに縛られ、目もふさがれて――。

 

「これは――いったい」

「おお、ミヒャエル、来おったか!」

拝殿のほうから、イシュマールが走ってきた。ルナのそばには、ミヒャエルの知らない男性がいた。彼もルナに話しかけたが、応答がないので、様子を伺っているようだ。セルゲイも上がってきたはずなのに、いない。

カザマも、ルナに駆け寄った。

「ルナさん、ルナさん! いったいどうしたのです? 苦しくはありませんか……」

ルナの頬を両手で挟むと、ひどくつめたい。まるで石像のように――。

カザマはぎくりとしたが、呼吸はある。ルナは眠っているだけだった。

 

「脈もある。息もある――眠っているだけのように見えるが、ずいぶん体温がひくい」

エーリヒの言葉に、カザマは自身のスーツの上着をルナの肩にかけ、ルナの冷えた手をこすった。

アズラエルも拝殿から降りてきた。

「ルナは、べつに苦しくはねえそうだ。さっきから、眠ったまま起きない」

アズラエルのほうが苦しげな顔をしていた。

この階段にロビンを招いたのは、アズラエルだ。まさか、こんな事態になると思わず、悔やむどころの話ではなかった。おまけにルナまで、このありさまだ。

 

「ナキジンさんから、電話でくわしくお聞きしました」

カザマは、階段のほうを見つめ、

「――ロビンさんの、“地獄の審判”がはじまったと」

 

「それに、砂時計に腕が入らなくなったことも。――ルナさんの、この状態も」

「わしもお手上げじゃ」

イシュマールは、肩をすくめた。

「ここに二百六十年おるナキジンが、こんな事態ははじめてじゃと言うとる」

あとは、アントニオとペリドットが来るのを待つしかあるまい、とイシュマールは言った。

 

ミヒャエルはルナの髪を撫で、それから周囲の様子をもういちど見回し――確信したように告げた。

「イシュマール様、このルナさんの姿は、おそらく、イシュメル様に呼応しているものと存じます」

「なんじゃと!?」

「カーダマーヴァ村にまつられているイシュメル様の石像が、ちょうどこんな状態なのです。四方から伸びた鎖で縛られ、目をふさがれている」

「ほんとうか」

アズラエルが目を見張った。

ルナの前世のひとつに、二千年前のイシュメルがあるというのは、ここでアストロスの武神がよみがえる儀式をしたときに、わかったことだ。

 

「なんだね、それは。封印でもされているのかね」

エーリヒが問うたが、カザマは否定した。

 

「封印ではありません。――イシュメル様が、ご自身でそうなさったのです」

 

「どういうことだ?」

アズラエルも聞いた。

「かつてイシュメル様がお亡くなりになられたおりに、カーダマーヴァ村でイシュメル様をおまつりする祠をつくりました。けれどもイシュメル様は、そちらにお入りにならず、石室をつくってくれと、村の者に頼んだのです。石像を、何度祠におまつりしても、翌日には石室にもどってしまわれる――やがて、イシュメル様は、ご自分で身体に鎖を巻き、目を閉じて、石室から出られないようにしてしまわれたそうです」

 

「ルナの前世とやらに、二千年前のイシュメルとやらがあったが、もしかして、その話をしているのかね?」

「――! そうです」

カザマはようやく、いつものメンバーではない男性の名を思い出した。

「あなたはエーリヒ様ですね? クラウドさんの上司でいらっしゃる――」

「たしかに。わたしがエーリヒ・F・ゲルハルトです」

エーリヒは、バラの花束の持ち合わせがないことを詫びてから、言った。

 

「――ならばつまり、そのイシュメルとやらの鎖を解けば、ルナの鎖も解けるということかね」

「!」

クラウドがもどってきた。彼は全速力で坂道を駆け上がってきたせいで、息を切らせながら話に加わった。

 

「イシュメルは――“よみがえり”の神」

カザマが、はっと気づいた顔をした。階段をふりかえる。

「ロビンを助けるのは、きっと、イシュメルなんだ」

 

すさまじい雷鳴がとどろく。みなは一斉に、階段のほうを向いた。カザマはあまりのことに目をそらした。アズラエルは目をそらさなかったが、爪が皮膚に食い込んで、血がにじむほど拳を握った。

 

「砂時計に腕が入らない――だれも、寿命をあたえることができない。ロビンの魂が拒絶している。――ロビンをこの階段に導いたものも、きっと無意識下の“後悔”なんだ」

「――後悔?」

アズラエルが苦い顔をした。

「知らなかったとはいえ、無理やりアイツをここに引きずってきたのは俺だ――アイツが、なにを、後悔してるっていうんだ?」

 

「“プロメテウスの涙は、どれだけ大勢の涙があれば、止むのかしらね? それとも、たったひとりの、後悔の涙なのかしら”」

 

「なんだね? それは」

「なんです?」

エーリヒとカザマが同時に聞いた。

 

「さっき、ルナちゃんの口を借りて、月の女神が言った言葉だ――今回は、この言葉がキーワードだ。今朝読んだルナちゃんの日記にも、その言葉が書かれていた」

クラウドは息を整えることもせずにつづけた。

「イシュメルは、自分で鎖を巻き付けたと言ったね――さっきの、ミヒャエルの話を聞くかぎりでは、イシュメルは、“後悔”のために、自分を責めて、罰するために石室に閉じこもったのでは?」

「なんですって」

「おそらく――ロビンの魂を救うことができるのは、おなじくらいの深い“後悔”を持った魂だけなんだ」

 

雷鳴が響き、いかづちの刃がロビンを切り裂く。

三段一気に這い上がったロビンは、つづけざま、いかづちに打たれ、一番下まで転がり落ちた。

「ぐあ……」

 

「さっき、アンジェと話して、この結論に落ち着いた」

 

 びしゃりと、血まみれのロビンの手が、黒曜石と化した階段に打ち付けられる。

 「う、あ……」

 火の塊が、ロビンの背を焼いていく。

 アズラエルは見つめた。深い後悔にさいなまれながら。

 ロビンの口から迸る、――血と、咆哮を。

 「がああああああああっ!!」

 身体の痛みと、魂の痛みの咆哮。

 上へあがるための、渾身の叫びだった。

 

「ロビンの前世は、おそらく、第一次バブロスカ革命の首謀者、プロメテウス・A・ヴァスカビルなんだ」

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*