ケヴィンは、人ごみの中を引き返した。ひとにぶつかっては謝り、つまづきそうになりながら、ケヴィンは三人のもとまで戻った。

三人は、まだ同じ場所にいた。

「ぜえ、ぜえ――はあ、」

ケヴィンは膝に手をついて息を整えた。ケヴィンがもどってきたことに驚いたヒュピテムは、「どうしたんです?」と聞いたが。

ケヴィンは、息を弾ませながら、マイヨに向かって叫んだ。

 

「俺と――いっしょに行かない?」

「――え?」

「俺と――俺といっしょに行こう! マイヨ!」

 

とつぜんのケヴィンの告白に、目を白黒させた三人だったが。

ヒュピテムが我に返って、「ケヴィンさん、それは――」と言いかけたのを、ユハラムが遮った。

「ケヴィンさん、ご承知? それは、プロポーズといっしょですのよ?」

「……!」

「すくなくとも、マイヨにとっては。それをわかって、言ってらっしゃるの」

ユハラムは、厳しい顔でケヴィンを見ていた。ケヴィンはごくりと喉を鳴らし――「そ、そのつもりです」と、はっきり言った。

言ってから、(何を言ってんだ俺は)と我に返って、顔が真っ赤になった。ケヴィンが勝手にマイヨを好きなだけで、マイヨの気持ちはぜんぜん知らない。でも、もう後には引けなかった。

 

(マイヨ)

ケヴィンは、思わずマイヨを見つめた。

――すべては、杞憂だった。

マイヨの目に、みるみる、涙が浮かんだ。

「救世主さま……!」

「え? そ、それはやめて。俺は、ケヴィンだってば!」

遅れてもどってきたアルフレッドは、マイヨがケヴィンに抱き付いているのを見て、すべてを察した。

 

「マイヨは戸籍がありませんから。L52へ渡航するのに、時間がかかるかもしれませんが」

「ミヒャエルに聞けば、なんとかなるわ」

「ああ、待て。ちょっと待て。ミヒャエルまかせでも構わんが。ユハラム殿は見届けなくてよいのか。われわれは、トロヌスへ帰るのをすこし遅らせよう――いや、急いでいるのはたしかだが、――急いでいるんだぞ、ほんとうだ」

「ヒュピテム、落ち着いてくださいませ」

急に慌てだしたヒュピテムに、ユハラムも――双子とマイヨも、笑った。

 

ヒュピテムとユハラムは、けっきょく、L09までついてきた。

マイヨの戸籍取得のために、カザマは奔走してくれ、家族をいっぺんになくしたマイヨは、ヒュピテムの養子になることによって、戸籍を獲得した。

ふつうならば、マイヨの身分では、王宮護衛官の養子になるということは、考えられないできごとではあった。法的には禁止されていないが、あり得ない部類のこと。

だがマイヨはこのままケヴィンとともにL52に向かう。L03で暮らすのではないのだからと、ヒュピテムはマイヨの反対を押し切って養子にした。どちらにしろ、反対したのはマイヨだけで、賛成多数で可決した。

戸籍がなければ、L52にわたることはできないのだ。

 

そして、ケヴィンとマイヨは、アルフレッドに先駆けて、結婚してしまった。

ヒュピテムとユハラム、カザマとアルフレッドに見守られ、ケヴィンとマイヨは、L09のホテルで、こぢんまりとした結婚式をした。

マイヨの涙は、止まらなかった。

「あたし、こんなに幸せでいいのかな。あした、死んじゃったりしない?」

と真剣に悩む顔をした。

 

ケヴィンが、バンクスを探しに、L03にいったとおもったら、妻を連れて帰ってきた。

ナターシャが腰を抜かすことだけは間違いがなかったが、アルフレッドがホテルから電話で報告すると、ほんとうに腰を抜かしていた。

「あたし、今日はもう歩けないわ――夕飯はデリバリーにする。と、とにかく、ケヴィンにおめでとうってつたえて――」

 

ケヴィンとアルフレッドの両親は、驚きはしても反対はしなかった。

もともと、大学生のときに、L8系の鉱山労働者の待遇を改善するNPOで出会い、一週間で電撃結婚したケヴィンの両親は、相手が原住民だからといって反対することもなかった。

「結婚はいきおいよ、いきおい!」と、母は言い、「落ち着いたらでいいから、嫁さん連れて、顔を見せなさい」と父は言って、祝いの言葉とともに、電撃結婚を了承した。

 

結婚式のあと、今度こそほんとうに、ヒュピテムとユハラム、カザマと、L09のスペース・ステーションで別れ、双子とマイヨは、L52へむかう宇宙船に乗った。

 

8月頭に、バンクスを探しにL52を出て、もう11月なかばになっていた。

双子はやっと、L52のスペース・ステーションに降り立った。

何年かぶりにもどってきたような、そんな感じがした。

L52は、こんなに近かっただろうか。

ケヴィンもアルフレッドもそう思った。

何ヶ月もかけて軍事惑星群を経てL03にわたり、とても長い旅路を歩んできた気がするのに、帰りは数日とかからなかった。

 

「アル――ケヴィン!!」

 

L52のステーションには、ナターシャが待っていた。ナターシャはふたりに飛びつき、それからマイヨを見て、やっぱり腰を抜かした。ノミの心臓の彼女は、ほんとうに結婚したのね、びっくりしたとしきりに言い――すぐマイヨと仲良くなった。

大都会のL52におりたったときから、不安でいっぱいなのか、マイヨの顔はこわばりはじめていたが、同じ女の子のナターシャに会ってほっとしたのか、元気を取りもどした。

 

積もる話は、ありすぎて困るほどだったが、ナターシャは、旅の思い出を聞くことを、急がなかった。それは、双子にとってはすごくたすかった。

双子が数ヶ月ぶりにアパートに帰り、泥のように眠ったのはひと晩だけだった。

次の日には、すぐ行動を開始した。

オルドの携帯に電話をかけたが、オルドはまだ任務中なのか出てくれなかった。ピーターの名刺をもらっていたので、そちらへかけると、秘書室につうじた。

電話応対してくれたのは、ピーターではなかったが、ケヴィンとアルフレッドは、丁重に礼を述べた。

電話を終えると出版社に向かい、手配してくれたコジーに礼を言った。

編集者コジーは双子の無事を喜び、すぐにバンクスが入院しているという病院を教えてくれた。

双子とバンクスは、首都ラスカーニャの大学病院で、ついに再会を果たした。

 

「バンクスさん!」

「よお」

あかるい病室だったが、殺風景だった。見舞い客も、コジーのほかにはおとずれないことを知らせる、閑散とした部屋だった。

包帯だらけのバンクスは、十日ほどまえに、この病院に入ったばかりだ。右腕は痛々しいまでに包帯で膨れ上がっていたし、顔も、動かすのがつらそうなほど、ケガだらけだった。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*