――ケヴィンたちが、ぶじバンクスと、感動の再会を果たしているころ。

 

地球行き宇宙船の出口に、ひとりの男がたたずみ、ゲートが開くのを待っていた。

見送る人間はひとりもおらず、担当役員もいなかった。

それも当然だった。彼はだれにも降りることを告げずに、ここにいる。

別れのあいさつなど、そんな気色悪いものは、ロビンには必要ないし、盛大なお見送りも、いらない。

ミシェルに別れを告げられないことが、多少心残りではあったが。

 

(この宇宙船で、しあわせに暮らしてくれ、マイハニー)

ゆいいつ、すべての女と自由を捨てても、捕まってもいいかなと思った女性。

だが、ロビンはL18に、ミシェルを連れて行きたくはなかった。彼女には、平和な場所で、しあわせに、暮らしてほしい。

(俺の宝石)

クラウドに知れたら、つかみかかられそうなセリフを吐いて、ロビンはミシェルに脳内だけでキスをした。

ボストンバッグに、すこしの着替えとパスポート、財布。

そして、写真の切れ端を持って、ロビンは旅立とうとしている。

 

『L系惑星群L80いきのL355便、搭乗ゲートが開きました』

 

ゲートが開いた。ロビンはまったくあとくされなく、廊下を、まっすぐに、出口に向かって歩こうとした。

 

「ロビン」

ロビン以外の人間がいない構内で、ロビンは名を呼ばれて振り返り、さすがに驚いた。

「エミリ」

どうして、エミリが?

「おどろいたな。どうして俺が、降りることを知った」

ロビンが降りることを知っているのはヴィアンカだけ。ヴィアンカは理解してくれた。ロビンがだれにもわかれを告げずに、宇宙船を降りたがっているのを。

 

「そんな気がしたの」

彼女はトランクを持っていた。悲壮な顔とは正反対に――彼女は、いつもの気軽さで言った。

「いっしょに行ってもいい」

ロビンは肩をすくめた。

「エミリの自由にしな」

 

俺はだれも、縛らねえよ。

 

エミリはやっと、顔をほころばせた。ロビンがだまって回廊を歩いていくのを、小走りで、追っていく。

ふたりの姿は、やがて回廊から消えた。

 

――その日の宇宙船降船者は、記録によると、二名である。

ロビン・D・ヴァスカビルには同行者がいた。それはまちがいない。

 

椋鳥は発った。

――王になるために。

 

 

ロビンがふたたびプロメテウスの墓のまえに立ったのは、宇宙船を出て数ヶ月後であり、二十数年ぶりのことであった。

「ロゼッタ自然公園」のはしにある、ちいさな石碑群――ここが、千五百年前に、第一次バブロスカ革命の首謀者、プロメテウスとその仲間たちが処刑された場所であることを、知る人間は少ない。

 

「来たか」

ロビンが振り返ると、成長した、あのときの子らがいた。

アイゼンと、ピーターと、タキがいた。

オルドはいなかった。

 

「俺たちのことを思い出したか」

アイゼンは、真っ赤な口を開けて笑った。今の彼に歯はある。――強靭な刃が。

なにもかも食らいつき、咀嚼してしまうような、おそるべき牙が。

 

「ああ」

ロビンはうなずいた。

アイゼンが、写真の切れ端を差し出した。ロビンも取りだした。その切れ端は、まるでパズルのように、ぴったりとくっついた。

 

あのときのように、雨が降り始めた。

プロメテウスの墓のまえにいるのは、子どもたち。

 

アイゼンとピーター、オルドは、ロビンの母ピトスの葬儀の帰りではなく、サイラスの葬儀の帰りだった。

アーズガルドが表向きに発表したサイラスの死因は、「病死」。

 

アイゼンは真っ赤な口を開けて笑った。

「それを信じるのか?」

「いいや」

ロビンは首を振った。「いいや」

 「てめえに、傭兵の誇りはあるか」

 「俺が? 傭兵?」

 俺はアーズガルド家のものだ。傭兵じゃない。

 「いいや、おまえは傭兵だ。――傭兵になれ! 世界でいちばん誇り高い傭兵と、アーズガルドの血を混ぜ込んでつくった、傭兵の王にな」

 傭兵は嫌いだった。昨夜、殺されかけたばかりだった。

 

 「おまえはもう、アーズガルドにもどることはできない」

 ピーターが、底冷えする声で言った。6歳の子どもの声ではなかった。

 ロビンはそのとき悟ったのだ。

 ピーターの容姿は、サイラスの面影を宿していた。このおそろしい子どもが弟だと、ロビンは悟ったのだ。

 ロビンとピーターは初対面だった。おなじサイラスの子であったが、母親が違う。

 父に、べつの妻と子がいたことに、ロビンはおどろきもしなかった。そんなことを考える余裕は、そのときはなかった。ただ、あれは弟なのかと思っただけだ。

 だから聞いた。弟だったら、父を殺された報復はするだろう。

 

 「じゃあおまえが、アーズガルドの“王”になって、復讐を果たすのか」

 ピーターは無言だった。

 

 復讐。

自分にぴったりなのは、その言葉のような気がした。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*