ピエトが発った翌日の、午後一時だった。

 地球行き宇宙船がアストロスに到着して、五時間。

 その日、ルナはやっと、いつもどおり朝早く起きてきて、バーガスと一緒に朝ごはんをつくった。口数は相変わらず少なかったが、

 「ルナちゃん、ぜったい、アズラエルはもどってくるからな」

 というバーガスの励ましに、「うん」とちいさく笑みを見せるくらいには、なっていた。

 そして、いっしょに朝食を食べ、皆を送り出した。

 午前中に、セルゲイと一緒に荷造りをし、屋敷を軽く掃除した。そして、セルゲイがつくってくれた、レトルトのパスタの昼食を食べ終わったところだった。

 ふと、屋敷が、一瞬だけ、ぐらりと揺れた気がした。

 パスタを食べ終え、皿をシンクに運んで洗おうとしていたルナは、不思議そうな顔であたりをきょろきょろ見回した。

「ルナちゃん、いま、揺れなかった?」

野菜ジュースのパックを始末していたセルゲイも、言った。

「う、うん? いま、やっぱり揺れた?」

 

ヴーッ!!

 

ルナが返事をしたとたん、けたたましいサイレンが、響き渡った。

「むきゃ!?」

ルナはもちろん、セルゲイに飛びついた。

「どうしたんだ!?」

テレビをつけようとしたセルゲイだったが、その必要はなかった。大広間のテレビが、自動でついたのが分かった。大広間の方から、ニュースの音声が聞こえてきたからだ。

外からも、警報の音にまじって、アナウンスが聞こえてくる。

セルゲイは腰に飛びついたルナを抱え上げて、大広間に走った。

 

『船客のみなさま、今いる場所を動かないでください。ただちに、担当役員が皆様のもとへ参ります。落ち着いて、落ち着いて、行動してください』

 

「なんなの!?」

ミシェルも、警報の音に跳ね上がった。

「なんの警報……?」

セシルが不安げに周囲を見まわしていると、アナウンスが流れはじめた。

「落ち着かれよ。セシルどの、ミシェルどの」

マミカリシドラスラオネザが、冷静に言った。

「メルヴァの来訪よ――なにがあっても、おかしくはない」

 

真砂名神社の拝殿には、二枚の絵が、まるでご神体のように飾られていた。ミシェルとセシル、セシルの担当、カルパナと、マミカリシドラスラオネザは、朝から、この絵のまえで、今後の計画を話し合っていたのだった。

アナウンスは、船客の避難を誘導している。だが、真砂名神社では、しずまりかえったようにだれも動かなかった。

真砂名神社の本殿のほうから、イシュマールとサルーディーバがやってきた。

 

 「予定より早く、位置につきましょう」

 サルーディーバの言葉に、マミカリシドラスラオネザはすぐに立った。

 「よろしい。では、わたくしはK33区へ」

 「じゃ、じゃあ、あたしは、K21区に――」

 セシルは緊張のあまり青ざめていたので、サルーディーバが手を取って励ました。なにしろ、セシルは、前世が呪術師と言えど、今世は傭兵である。なにをどうすればいいのかなど、さっぱりわからなかった。

 「そう、緊張なさらずともよい。いざとなれば、あなたの前世がすべて成し遂げてくれましょう」

 「は――はい!」

 

 「みんな」

 ミシェルが、手を出した。

 「力合わせて、ラグ・ヴァーダの武神から、この宇宙船を守ろうね!」

 セシルとカルパナは、ミシェルの手に手を重ねたが、サルーディーバとマミカリシドラスラオネザは分かっていないようだったので、イシュマールが、「ホレ、こうして手を重ねて、誓うんじゃ」と見本を見せた。

 「なるほど」

 マミカリシドラスラオネザが重ね、サルーディーバが重ねた。さいごに、ミシェルがもう片方の手を乗せて。

 「太陽の火からも、ラグ・ヴァーダの武神からも、みんなを守れるように!」

 「うむ、誓おう」

 「今度こそ、三千年前、二千年前、千年前からの誓いが成し遂げられますように――」

 

 重なり合った手が離れたあと、セシルが、

 「なんだか、元気が出てきた気がする……!」

 とやっと笑顔を見せた。

 「素晴らしい誓いですわ」

 サルーディーバも微笑んだ。

 「よき誓いよ――ミシェルどの、セシルどの、カルパナどの――そしてイシュマール、サルーディーバさま」

 マミカリシドラスラオネザは言った。

 「すべてが終わったら、ふたたび宴会を催したいものだ。エビフライの宴会を」

 ミシェルとセシルは、顔を見合わせて笑い、かならずそうしようと誓った。

 サルーディーバたちは、それぞれの持ち場へ去っていく。

 

 真砂名神社拝殿には、ミシェルだけが残った。

「おまえさんは、拝殿におれ。すぐ、外に出られるようにな」

「うん!」

ミシェルは力強く返事をした。

「いよいよだね、おじいちゃん……!」

「うむ」

 

『貴重品をお持ちになり、ただちに避難を開始してください。担当役員が参ります。店内におられる方々は、その場の役員の指示に従ってください』

 

「アン! ネイシャ! 避難するぞ、ジュセ大陸の、メンケント・シティだ」

アナウンスを聞いたオルティスは、店にいたネイシャに、そう言った。

「う、うん!!」

ネイシャは大きな声で返事をし、チロルを抱きかかえた。

「いま、けっこう大きく揺れたわね……」

アンも、ネイシャを安心させるように肩を抱いてやってから、孫のヴィヴィアンを背負う用意をはじめた。

 

店内は、大パニックと化していた。

「なんだ!? なにが起こった」

「宇宙船が故障したのか?」

オルティスが客に向かって怒鳴った。

「ちがう! 安心しろ!」

「落ち着け! 焦るな! このなかに、船客はいるか!?」

フランシスの声に、返事はない。

「なんだ、ぜんいん役員じゃねえか。――それじゃ、いいかあ、みんな落ち着け。避難マニュアルに従って、避難するぞ」

「フランシス、こいつら頼んでいいか」

「ああ、おめえは、アンさんやネイシャちゃんを無事に避難させろ。みんな、行くぞ!」

フランシスが客たちと出ていくのを目で追い、ネイシャはオルティスのジーンズを引っ張った。

 

「もしかして――メルヴァが?」

ネイシャの顔は、気丈だったが、不安に揺れていた。

「そうだ。ネイシャ、おめえも傭兵だろ、みんなは宇宙船を守るんだからな。おめえも、しっかりチロルを守れ。おめえの任務だ」

「う、うん!」

「よし、チロルをしっかり結わえてな――アン、玄関と勝手口を施錠してくれ」

「だいじょうぶよ、ぜんぶ終えたわ」

オルティスは、しっかりとチロルのおんぶひもをネイシャに結びなおし、ヴィヴィアンを背負った、アンのおんぶひももたしかめた。ネイシャのものと、アンと自分の荷物が入ったボストンバッグを持つと、店内のシャイン・ボックスに入った。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*