カサンドラ




カッサンドラー。

予言は予言、見えぬものなど何もない。

 

 

 

アズラエルとクラウドが、ミシェルとロイドとつるむ様になるまでには、そう時間はかからなかった。

ミシェルと仕事上の契約は交わしたが、仕事上の関わりを抜かしても、ミシェルは気のいいやつだった。ミシェルを連れてきたロイドも、やはり地味には見えるが、L5系列の人間で間違いなかった。初対面でロイドは、さすがにアズラエルを見て怯えたが、いったん気が合えば、なぜかロイドとアズラエルは妙に気があった。

ふたりとも、この宇宙船にのるまえの様々な事情を、ぽつり、ぽつりとアズラエルに話すことが多かった。アズラエルが感情を交えず、答えもせず、だまって聞くからかもしれない。

最近は、四人でラガーに集まって、男だけで話すことが多かった。ミシェルもナンパはしたが、この店では上流階級の男は空振りだったし、アズラエルも、まえみたいに変なのにくっつかれてもイヤだったから、この店でナンパするのはやめていた。

 

「あ――またいる」

クラウドが、ラガーの隅の席で水晶玉をまえに、亡霊のように座り込んでいる女を見て言った。

「すごい占い師だよ。ミシェルの居場所が分かったんだ」

クラウドが目を輝かせて言うのに、「ミシェルって俺のこと?」酔っ払ったミシェルが突っ伏しながらつぶやいた。「……アズラエルと飲み比べなんてするんじゃなかったよ」

吐きそう、とミシェルがうめいた。

 

「ざるかよおまえ」「どっちかいうとわっかだな」

まだ飲み続けるアズラエルに、ミシェルは本気で吐きそうな顔をした。

「ミシェルって、クラウドの好きな子だよね」

ロイドが、ミルクセーキを飲みながら言う。

「うん。どうやって会いに行ったらいいかなあ……」

「いつも夢で見てましたって、挨拶すりゃいいんじゃねえか」

 アズラエルがからかったそのとき。

 

「てめえこのババア!!」

隅のほうで、あの占い師が椅子から転げ落ちていた。若い男の集団が、女をけり上げている。周囲は一瞬ざわついたが、この程度の騒ぎは日常茶飯事だ。あまりひどければラガーのマスターが出てくる。だから誰も手出しはしない。女は身体を丸めて、椅子の下でうずくまっていた。

 

「何するの」

 

一番女をけり上げていた男は、急に体が動かなくなって戸惑った。後ろを見ると、自分より頭一つも高い、彫刻みたいに綺麗な男が、自分をにらんでいた。手首が折れそうな勢いで握りしめられ、「いてえよ!」と怒鳴ったが。

「女の人を蹴るなんて、最低だよ」

綺麗な顔をして、男の手は、ビクともしない。少年たちは、男の胸に下げられたドッグタグに驚いて、「行こうぜ」と、その手を振り払って出ていく。

 

「……だいじょうぶ?」

クラウドが、女を助け起こすと、女はひしゃげた笑い声をあげた。その声を聞いてロイドはぞっとしたのか、アズラエルの陰に隠れた。クラウドがテーブルといすを戻し、女の水晶玉を拾ってテーブルに乗せる。

「あんたは、親切だねえ」

女は、弱った足をかばいながら身を起こした。げほげほとせき込み、喉をひゅうと鳴らした。

「――足が悪いの」

クラウドが聞くと、女はまた、ぞっとするような声で笑う。

 

「腐っているのさ。もうそろそろダメになる」

クラウドは、ちょっと辛そうな顔をしていった。

「さっきの子たちに何を言ったの。怒らせるようなことを?」

 

「俺は地球に行けるかなんぞと馬鹿げたことを聞くもんだからね。地球の女とバカンスを楽しみたいだけのくせに。アイツの頭の中は、豊満な女たちとのセックスでいっぱいだ。だから、言ってやったのさ。アンタは一カ月もたたないうちにこの宇宙船を降ろされて、母星に帰されて、そこで五年後に、いまみたいな喧嘩沙汰になって飲み屋で刺されて死ぬってね」

「そんなこと言われたら、だれだって怒るよ」

「アンタはだいじょうぶさ」

女は、クラウドに媚びるような声を出した。

「アンタのイイ子は、アンタを愛してる。すぐにものにできるさ。こうしよう。あたしが手伝ってあげる」

「なにを?」

「あのことゆっくり話ができるのは、K27のマタドール・カフェという店さ。そこに行く時は、あんた、必ず一張羅を着て行くんだよ? そう、アンタが持ってるグレーのストライプのスーツだよ」

「どうして知ってるの。俺のお気に入りのスーツ」

「そりゃあたしは……」

「やめろ」

アズラエルが、険しい顔で遮っていた。

 

「悪いが、俺の連れを惑わすのはやめてくれ」

アズラエルが問答無用でクラウドを連れて行こうとするのに、クラウドがアズラエルの手を振り払った。

「ねえ、君は、名前なんて言うの」

「あたしかい? あたしはカサンドラ。L03の予言師だよ」

予言師と聞いて、アズラエルの顔色が変わった。ポケットから数枚の紙幣をひっつかむと、カサンドラに向かって投げつける。

「そいつをやる。もう、俺たちに構うな」

アズラエルの本気を出した力に、クラウドが叶うわけもない。抱えられるようにして、クラウドは外に連れて行かれた。

 

「アズ」

クラウドは叫んだ。

「アズラエルはおかしいよ。俺の知ってるアズは、そんなふうに人を見る奴じゃなかった」

「おかしいのはてめえだ」

アズラエルも吠えた。

「なにが予言師だ。夢だ、運命の恋人だ! そんなくだらねえもんに惑わされるな! いいか、」

アズラエルは、クラウドを雪の上に放り出して、言った。

「そんなわけわかんねえもんにウツツ抜かしてるくらいならな、てめえの足でK27に行きゃいいだろ! 行って、そのミシェルとやらを俺の目の前に連れてきてみろ!」

「アズ……」

クラウドが泣きそうな顔をする。

「おまえだって不安なんだろ。あの女の言ったことを心底信じてねえ証拠だ。ほんとうにミシェルなんて女がいるとは思ってねえ。だから、行かねえんだろK27に」

「そうじゃない」




*|| BACK || FRAME/P || TOP || NEXT ||*


background by 戦場に猫