カサンドラ




 

アズラエルは、手づかみで口に入れていたイチゴショートを噴き出しそうになった。

 

 「い、いるのか」

 「きたねえなあ。髭にクリーム付いてるぞ。ミシェルちゃんだろ? よく来てくれるよ。一週間に二、三回は。キレーな子だよな♪ でもさ、俺は、そのミシェルちゃんと一緒にくる、キュートなコに夢中なんだ。ルナちゃんって言ってな」

 

 「……いんのか」

 

本当に。 

 これは、実在する生の女なのか。

 

 まさか、実在するとは思っても見なくて、アズラエルはごっくんとイチゴを飲みほした。

 

 「ルナちゃん! かあいいんだ。ピンクのワンピースが似あう色白のウサギちゃん! もうすっげ、はにかんだ笑顔がたまんない! 抱きしめたい!!」

 悶えるアントニオを無視し、アズラエルは甘いケーキをコーヒーで流し込む。

 「今日はきてねえのか」

 「午前中に来たよ。今日はもうムリかもな」

 残念そうなアズラエルを見て、アントニオは言った。

 

 「……もしかして、ミシェルちゃん狙ってんの?」

 「俺じゃねえ。俺の連れがな」

 クラウドの、荒唐無稽なあの話をここでするほど、アズラエルはバカではない。

 「ここから十分くらいのとこに、マタドール・カフェってあるんだけど」

 バーで、雰囲気もいいし、いいお酒が置いてあるところらしい。

 「そこに、ミシェルちゃんよく行くよ。一緒に来た友達とよく飲みに行ってる」

 「そうか悪いな。じゃあ、行ってみるか」

 「言っとくけど」

 アントニオがウィンクした。

 「そこのデレクってバーテンダーも、L19の出身だからね」

 

 アズラエルは、げっそりした顔で、紙幣を一枚、カウンターに置いた。

 

 

 K27の町中を歩いている限りでは、異様に居心地が悪かったアズラエルだったが、このマタドールカフェはそうでもなかった。

 ズラリと酒のボトルが並べられた戸棚を見て、アズラエルは口笛を吹きそうになった。ずいぶんといい酒が揃っている。しかも、メジャーなものから、需要が少なそうな、強烈なアルコールの類も。この店のバーテンダーは、ずいぶんと酒を知っているらしい。

 ミシェル探索の目的がなくても、ちょっと遠くても、通いたくなる店だ。

 だからだろう、この店は、明らかにほかの地区からやってきた人間で埋め尽くされている。バーの癖に、家族連れまである。物騒な顔のやつらもぽつぽついて、おかげでアズラエルも、比較的目立たずにすんだ。

 アズラエルはカウンターに座ったわけだが、そのとき、見知った顔を奥に見つけてあわてて目をそらした。

 銀髪の、髪の短い男。

 どっちかというと、同じ軍事惑星出身でも、一番会いたくない奴。

 あっちはもう、酔っているようだし、アズラエルのほうではなくぜんぜん別のほうを凝視していて、こっちには全く気付かない。アズラエルはほっとして、銀髪の男が凝視しているほうを視線で追った。それは、ちょっとした興味だった。何を見ている。

 

 「もう、だからさ、ルナは、もうちょっと男の人とね、」

 

 ルナ? 

 さっき、アントニオもルナとか言ってたな。

 

 アズラエルは、銀髪の男の視線の先を見――ルナと呼ばれた少女を見て、目を疑った。

 

 (なんだありゃ)

 

『――そうだな。ちまっこくて、つぶらな目がカワイイ、アジア系の女がいたら、悪くねえな。髪長くて色白かったらサイコーだけどな』

 

いた。

 

自分でぼやいたセリフが、恐るべき正確さで脳内に蘇った。

アズラエルは思わず目をそらし、それからもう一度、確かめるようにルナを見た。

 

……待てよ。現実だな、現実だ。これは。

 

アズラエルがあわくっているうちに、銀髪の男、グレンが、突如としてルナの隣に座った。アズラエルは、自分が何に驚いているのかさえ分からなかった。グレンがルナに、何か言っている。ルナは怯えた顔で、グレンに戸惑っていた。

 

「きゃあ! ――ルナ!」

 

アズラエルが現実を直視できずにアブサンを呷っている間に、ルナの身にはとんでもないコトが起こっていた。

 

――グレンが、ルナを押し倒している。

 

アズラエルが動く前に、黒髪と金髪の派手目の男が、グレンを引きはがして外に連れて行った。「ルナちゃん!」バーテンダーが、あわててカウンターを出てルナに駆け寄る。

アズラエルの出番は、これっぽっちもなかった。

拍子抜けして、アズラエルはスツールに、浮き上がった腰を、下ろした。

 

 

アズラエルはその日から一週間、時間をずらしてマタドール・カフェに通い詰めた。

簡単にミシェルは見つかった。その三日後にマタドールカフェに現れたからだ。ルナはと言えば、一回来ただけだった。それも、早々に帰って行った。自分に気づきもしない――ルナという小さなウサギちゃんは、あまり周りに興味がないようだった。

アズラエルは、女に声をかけることができずにいる自分に驚いたし、自分の理想の女が、めのまえで、現実にカクテルを飲んでいる光景にもまだ馴染めなかった。

ミシェルを見つけたことをクラウドに告げると、クラウドは満面の笑みで、「ありがとう、アズ」とアズラエルを抱きしめた。

コイツは驚かねえのか。頭の中の女が、現実にいたことに対して。

受け入れられないのはアズラエルだけか。ミシェルもロイドも、よかったね、なんてシャンパンをあけているし。

アズラエルは、正直、ミシェルのことより、日に日に、アタマのなかがルナで埋め尽くされていくのに困惑を感じていた。

アンジェラにどう、別れを切り出そうか。

恐ろしいことに、あれだけ旺盛だった性欲が、なりを潜めてしまった。アンジェラ相手にたたないのだ。だからといって、ルナを思うとたちまち兆す欲望の始末に、アズラエルは非常に困った。

 

別れついでに、なにか持っていくか。

アズラエルは、K27のスーパーで、ワインを買った。いいワインだが、アンジェラはもっといいワインを飲んでいる、お気に召すとは思えなかったが、それでも、このスーパーに来たのは、もしかしたらルナに会えるかもと思ったせいだ。

 

そうしたら、ルナに出会えた。――すっかり、怯えられたが。

だが、ルナを送ったアパートで、リサと話ができた。

リサが、一週間後にマタドール・カフェにルナを連れてきてくれる。

ミシェルも。





*|| BACK || FRAME/P || TOP || NEXT ||*


background by 戦場に猫