「アズ!? グレン!?」

 「……っ、イデデデデ……」

 「……!!」

 アズラエルとグレンを、陽炎の様な白い光が取り巻いていて、ぼうっと後ろに二対の石像が見える。このあいだ真砂名神社で見たのと同じものだが、大きさは、ルナくらいの大きさになっていた。

ホログラムのような影が重なっているだけで、アズラエルたちは恰好が変化しているわけではない。だが、いたみを盛大に堪えている顔だ。

 「アズ、グレン、だいじょうぶ!?」

 

 「これが“八転回帰”だ」

 

 ペリドットが右手の指を掬うように握ると、皆の姿に重なって現れていた幻影は、すうっと吸い上げられるように消えた。

 「あっ!!」

 「消えた!!」

 ルナとミシェルは同時に声を上げて、自分の両手を見つめた。綺麗なお姫様だった自分はあとかたもなく消えてしまった。

 

 ペリドットはふたたびビールをぐびりとやり、アズラエルとグレンに言った。

 「指動かしてみろ、指」

 「指?」

 言われた反射で、アズラエルが指に神経を向けると、今までピクリとも動かなかった指先が、わずかに跳ねた。

 「!?」

 今度は確実に意識を持って動かすと、指は動いた。グレンの方は、しっかりと握りこぶしを作っている。

 

 「おまえ、今なにやった!?」

 アズラエルは、絶叫したあと、頭の痛みも取れているのに気付いて、思わず頭に手をやった――やろうとして、あまりの痛みにまた絶叫した。

 

 「なんだ? 頭蓋骨の陥没もいっしょに治ったか? でも、まだ腕は治ってねえんだから、無理に動かすな」

 ペリドットは、缶ビールをぐびぐびと一気飲みしたあと、

 「こうやって、毎日一度、おまえたちとアストロスの兄弟神をシンクロさせる。神の自己治癒力は絶大だ。骨が体の中で急激に動く痛みはけっこうなモンかもしれねえが、ふつうの治療を受けるより、早く治る」

 と言った。

 アストロスの兄弟神は、アズラエルたちの中に鎮まったとはいっても、セルゲイとアントニオのように、いつでも呼び出せるわけではないらしい。

 「アストロスの神も、石像の中に閉じ込められてるからな」

 ペリドットは、なくなってしまったビール缶を名残惜しげに覗き込みながら、つぶやいた。

 「アストロスの、マーサ・ジャ・ハーナ遺跡の入り口にある、巨大な二対の石像に封印されてる。おまえらがそこにたどり着くまでは、封印はとけない」

 

 アズラエルとグレンは無言で手指を動かし、

 「一日一度きりか?」と聞いた。

 「ああ。あまり一日に何度も下ろせば、この宇宙船の運行システムに異常をきたすってンでな。一日一回しか許可が下りなかった」

 

 ルナたちは、またしてもここが宇宙船の中だということを忘れていたようだ。さっきも、真砂名神社での儀式のときも、アストロスの兄弟神が動いたときに起きる地震。宇宙船が揺れているのだ。宇宙船の計器に不具合が出るのだろう。

 

 「それにここの温泉は傷に良く効く。外傷も、はやく治るだろう」

 ペリドットは言いたいことだけ言うと、さっさと立った。

 「俺の見立てでは一ヶ月。それより早く治ったらもうけモンというやつで、まあのんびりやれ。一ヶ月以内にメルヴァが来ることはねえ。どうせ椿の宿で療養するんだろ? 毎日この時間帯に来るよ、じゃあな」

 座布団から立って、飲み干した缶を持ち、襖に向かい、開けて出て閉めるまでのあいだにそれだけ言って、ペリドットはいなくなった。

 

 「なんてマイペースな奴だ……」

 苦々しいアズラエルの声に、アントニオの呆れ声も重なる。

 「ほんとにな。だから俺、アイツ苦手なんだよ……。でも、今回の件に関しては、アイツがいないとどうにもならないからなあ……」

 アントニオは、天然パーマの頭をガシガシとやり、

 「とりあえず、温泉はいったら? いきなり秘湯のほういかなくてもさ、ここの温泉はぜんぶ、傷にいいから」

 と思い出したように言った。

 

 「足の指は治ったが、歩けねえよ」

 グレンは器用に足の指だけ動かして見せた。

 「足湯とかする? お湯を汲んできてあげようか?」

 ルナが言うと、アズラエルも言った。

 「まあ最初はそれしかねえだろ。――何してんだベッタラ」

 ベッタラが、自分の衣装を脱ぎ始めていた。

 「なにって――ワタシが入れてあげます。任せてください」

 「あァ!?」

 グレンとアズラエルが絶叫した。

 「足湯だけじゃだめだ。全身湯につからなきゃいけないんだろう? じゃあ、私も手伝う」

 セルゲイも上着を脱ぎ始めた。本気で介添えするつもりらしい。

 「わたしは介護の経験もあるから、心配しなくていいよ」

 「そういう問題じゃねえ!!!!!」

グレンの絶叫。

 

 「ベッタラさん、セルゲイさん! ここには女の子がふたりいらっしゃるのよ!」

 カザマのあわてた声がして、やっと気づいたベッタラとセルゲイは、決まり悪げな顔でルナとミシェルを振り返ったが、ルナは真後ろをむき、ミシェルは手で顔を覆いながら二人の上半身裸をチラ見していた。

 「ルナさん、ミシェルさん、ええと――カレンさんも! わたくしたちは一度出ましょう」

 「え!? あたしもかよ!」

カザマはさっさと女の子二人と、どっちとも取れる約一名を追い立てて、部屋を出た。

 

 「ちょうどいいや! 男同士で親睦でも深めよう!」

 ニックは大賛成といった喜色満面の顔で、いそいそと入浴セットを持ち出してくる。

 「俺も温泉に入る!!」

 ピエトは瞬く間に全裸になって、室内露天風呂に飛び込んでいった。

 

 「お、俺はいいよ……風呂、狭そうだし……」

 アントニオは引き腰で遠慮した。一番大きな家族風呂が備わった部屋を予約しておいたが、その風呂だって、アズラエルとグレン、ベッタラとセルゲイと入ったら、いっぱいいっぱいだ。彼らは体格が良すぎる。

 「ええ〜アントニオ君も入ろうよ〜」

 「あっ! 俺用事思い出した! コーヒー豆仕入れてこなきゃ!」

 「おい待てアントニオ、逃げんな!!」

 こいつらを止めろ! アズラエルが叫んだが、アントニオはすたこらと逃げ出した。

 

 「おい……ちょ……待て! ルナ、戻ってこい!!」

 「ルナに付き添ってもらうから、おまえらはいい!!」

 「ルナちゃんが、君たちどっちか片方でも支えられると思う?」

 セルゲイの手厳しい指摘にミイラどもは蒼ざめたが、もっと蒼ざめるのに、あと五分と掛からなかった。

 襖の向こうから聞こえてくるミイラたちの絶叫に、ルナとミシェルはアワアワとしていたが、カレンは、「コーヒーでも飲みてえな」と鼻歌を歌いだし、カザマも呑気に、「では、食堂にパフェでも食べに行きましょうか」と誘うのだった。