「だから、今度こそは、笑われても、バカにされても、いらないっていわれても、役に立たなくても、自分で何かをしてみようと思ったの。できることを。……今でも、ミラ様の秘書室にはいることを考えたら、震えるくらい怖い」

言葉だけでなく、フライヤの身体がほんとうに震えだしたので、アイリーンはあわててフライヤを抱きしめた。

「――君が思うほど、怖いところじゃない。だいじょうぶだよ」

フライヤは、小さく首を振った。

「怖くて怖くて、たまらないの。――でもあたしは」

フライヤはもう一度、自分に言い聞かせるように言った。

 

「怯えてばかりで何もせずに、蚊帳の外になるのは、いやなの」

 

だから受けた。怖かったけれど。

カフェで、シンシアと自分のような学生を見たら、あのときのどうしようもない気持ちが湧きあがってきた。

――もう、“何もしなかったこと”を、後悔はしない。

 

「……」

フライヤは、しばらくアイリーンに抱きしめられていたが、震えが落ち着いてくると、そっと身を離した。

 

「あたし、ミラ様に笑われちゃったの」

「笑われた?」

「うん。あのレポート。ディスクにする気はなかったのって」

「アハハ! それは、僕もそう思った」

フライヤの顔に笑顔がもどったので、アイリーンもすこし安心した。

 

「レポートの内容も、専門家に聞けば、全部わかることだって――目新しいことは、なにもない。レポートとしては、ほんとに未熟だって。――でも」

「――でも?」

「“おまえがあのエラドラシスの戦にいたら、あんな事態は避けられたかもしれない”って……言ってくれたの」

「……」

アイリーンは、黙った。だがそれは、ミラの意見を否定しているのではない。むしろ、頷きたいくらいだった。けれどそのことは――フライヤを戦争には行かせたくなかったアイリーンが求めていた結果とは、まるで違った意見だったから、何も言えなかっただけだ。

 

「だからね、アイリーンとのお茶会は、続行なの」

「え?」

話が繋がらなくて、アイリーンは首を傾げた。

「ミラ様がそう言ったの。これからも、アイリーンとのお茶会を続けてくれって。これからはあたしも忙しくなるだろうけど、なんとか都合をつけて、アイリーンとのお茶会だけは、続けろって、そう言ったの。ミラ様のお許しのもと、堂々とお茶会ができるのよ!」

 

「……!?」

アイリーンは、信じられない言葉に、カチンと固まった。

 

「どうせ、アイリーンとは政治の話か辺境惑星群の話か、軍事惑星群の話しかしないんだろうって。だったら、それを続けてくれってミラ様は言ったの。心理作戦部と秘書室のつながりができていいし、情報交換もスムーズにできるからって――あたし、笑っちゃったわ。ケーキ食べながら物騒な話ばっかりしている穴倉のお茶会は、秘書室でも噂になっていたって。何をたくらんでるの、だって」

「……!?」

 

 「それで、一ヶ月に一度くらいは、ミラ様も仲間に入れてくれって、そう仰っていたわ」

 フライヤは、固まってしまったまま反応のないアイリーンの手を取り、跳ねてみせた。

 「……嬉しくないの? アイリーン」

 「……う、」

 アイリーンはついに絶叫した。

 「嬉しくないわけが――ないじゃないか!! 僕、僕は――君とは、もう、ほとんど、会えなくなると――!!」

 声を詰まらせたアイリーンは、「ゴ、ゴメン」と謝りながら、フライヤから手を離して目じりを擦った。

 「僕は――だから、今日――」

 「そうだと思った。あたしもほっとしたの。これからも毎日――とは言えないけど、アイリーンに会えるんだって」

 アイリーンは、無言でフライヤをぎゅうっと抱きしめた。それが、史上最大の、喜びの証だった。

 

「フライヤ!」

アイリーンは、フライヤを離すと、今度は両手を握った。

「今日は前祝いだ! 夕飯はフルコースにするよ! 君の出世祝いと、それから、僕たちの友情と、ミラ様とカレン様と、アミザ様の健康を祝して! L20の幸先を祝って!」

「え――ええ!?」

おどろくフライヤを尻目に、アイリーンはすぐに携帯電話を持ち出して、予約の電話をかけ始めた。

「ちょ、ま、あたし、そんな高いとこじゃなくても、ふつうの居酒屋とかで……」

「何を言ってるの! ――ああ、僕だけど。今夜八時から二名、フルコース、予約できる? ――そう、じゃあ、よろしくね。メインは魚で――フライヤは肉より魚が好きだから。それから、ケーキもつけて。ホールでね、祝いの言葉を。――そうそう、もちろん昇進さ。名前は、フライヤ・G・ウィルキンソン! それで、シャンパンを、ウィルキンソン家宛に届けてほしい。そうそう、――ヴィラ・ストリート225番地――あの高級住宅街でウィルキンソンといえばわかるだろう? 花束と、祝いのカードといっしょにね――」

 

フライヤは、「アイリーン!」と彼女を止めにかかったが、だいぶ身長差、体格差ある相手には、あしらわれて終わりだった。

フライヤ宅の住所を告げるアイリーンの、喜びに火照った横顔に、フライヤはフルコース撤回をあきらめた。まったく、エルドリウスもアイリーンも、こちらがいたたまれなくなるほど気前が良すぎて、困る。

(最近は、やっと慣れてきたけど)

しかし、多忙な彼らにしてみれば、こういうきっかけでもなければ贅沢をする機会もそうそう、ないのである。最近それが分かってきたフライヤは、素直に好意を受け取ることにしている。

フライヤは、暗くなりかけている海をながめた。

潮の香りを、体いっぱい吸い込み、(――シンシア)と、誰にも聞こえないように、小声でそっとつぶやいた。

 

「予約が取れたよ――フライヤ、マスカレードに戻ろう。八時からの予約だから、今から行けばちょうどいい」

アイリーンが、今朝のように、フライヤの手を取ってバス停への道を戻りだした。

フライヤは、灯台の灯りを見つめ、煌めく波間を見つめて、想った。

 

(シンシア、もうあたしは大丈夫。これからは、自分の足で踏みだすよ)

 

 ――怖くても。ひるんでも。

 ひとつ深呼吸して、勇敢だった親友を、思い出す。

 

フライヤは、小さなピンクのうさぎと、真っ白いうさぎが、灯台の方で笑っている気がして、びっくりして目を擦った。あんなところに、うさぎなんているはずはない。

でも――あのうさぎは、どこかで見た気がする。キャラクター商品だっただろうか。

こどもが、ぬいぐるみでも抱えて、灯台に上がっているのか? だが、灯台の展望台は暗く、人がいる気配はなかった。

 

「どうしたの、フライヤ」

バスに乗り込む途中に立ち止まってしまったフライヤに、アイリーンが声をかけた。

「ううん――なんでもない」

フライヤは、笑ってアイリーンの隣に座った。

 

シンシアという大きなストールに隠れてばかりいたあたしは、これからはちゃんと、自分で輝けるようにがんばっていく。

 

(ありがとう、シンシア――アイリーン)

 

灯台が、静かに波打つ、夜の海を照らしていた。