ガタン!

 ゴンドラが大きく揺れた音に、ブレアは目覚めた。

 

 (――夢?)

 なぜか、ブレアを乗せたゴンドラは、スタート地点にいた。これから、上に上がり始めるところのようだ。ブレアは観覧車に乗ったばかりだった。

 さっき、たしかにこの観覧車から飛び降りたはずだった。しかも、一番高い地点で。

 (あたし、寝てたのかな)

 ブレアは、ベンチに背を預けて、足を向かいのベンチにつけた。

 (夢でもなんでも、いいわ。もう死にたい)

 夢の中で飛び降りたときと、何ら気持ちは変わっていない。

 ブレアは茫洋と窓から外を見、ライアンやナターシャ、イマリのことを思い出した。

 ケヴィンとアルフレッド、ナターシャと行ったリリザは本当に楽しかった。

 思い出せば思い出すほど、今の自分がみじめで、死にたくなった。

 ブレアは、観覧車が頂点に着くころ、かなしみも頂点に達し、ふたたび飛び降りていた。

 

ガタン!

 ゴンドラが大きく揺れた音に、ブレアは目覚めた。

 

 (――!?)

 ブレアが乗ったゴンドラは、また一番下にいた。これから上がり始めるところだ。

 さすがに、なにかおかしいことにブレアは気づいた。

 (――夢?)

 夢の中で、二回も飛び降りたの?

 たしかに、ほんとうに飛び降りたい気はしていたけれど、まさか、夢の中で二回も飛び降りるなんて。

 (あたしが寝てたあいだに、一周終わったのかな)

 だが、観覧車は、下につけば、客は一度降りなくてはならない。乗ったまま、もう一度回ることはない。ちゃんと降ろされるのだ。客を降ろしたゴンドラに、新しい客が乗る。

 (でもあたし、ゴンドラが一番上にあったときに飛び降りたわ)

 ブレアが当惑しているあいだに、観覧車は回る。ブレアを乗せたゴンドラも、上に上がっていく。

 (へんなの……)

 ブレアが安全装置に手をやると、やはり、開いた。

 (ナターシャ)

 あんたのせいよ。あんたが、あたしを見捨てたから!

てっぺん近くで、ブレアは、ふたたびドアを開けて、飛び降りた。

 

 ガタン!

 ゴンドラが大きく揺れた音に、ブレアは目覚めた。

 ブレアは、さすがに腰を浮かして、周囲を眺めた。

 (なんなの)

 ゴンドラは、またスタート地点にいる。気味悪く思ったブレアは、ゴンドラの安全装置を外した。今度もあっさり開く。上がり始めたところで、外に飛び出した。――飛び出した、つもりだった。

 

 ガタン!

 ゴンドラが大きく揺れた音に、ブレアは目覚めた。

 

 「なんなの」

さすがに、声に出していた。これは夢なのか。どうして、何度も同じ夢を?

ブレアは、脱出を試みた。もう一度安全装置を外して外に出たが、結果は同じだった。ガタン! とゴンドラがスタート地点で動くところで目覚める。

ブレアは怖くなった。

「やだ……なに、これ」

ついに彼女は叫んだ。

「あの! あたし、降りたいんですけど!」

ブレアの声は誰にも届かないのか、外の人間がブレアのほうを向く気配はない。

「なんなのよ! 降ろして! 降ろせよ!!」

ブレアは暴れた。暴れてもどうにもならなかった。外にいる、トラの着ぐるみを着た遊具のスタッフも、客も、ブレアの声に気付かない。

さすがに、気味が悪くなってきた。

「起きて! 起きなさいよ、あたし!!」

夢なのか。夢でなかったら、これはなんなのだ。

ブレアは早く夢から覚めたいと思ったが、一向に覚める気配はない。

「なんなのよ! この観覧車! 開けてよ! 下ろして!!」

ブレアはガンガンと扉をたたいたが、だれも気付いてくれなかった。バッグを振り回し、中身をゴンドラ内にぶちまけ、それにも腹が立って、バッグをさんざんに打ち付ける。

「あっ!」

安全装置が外れた。ブレアは、暴れた拍子に、外に飛び出してしまった。

 

 

ガタン!

ゴンドラが大きく揺れた音に、ブレアは目覚めた。

(どうしたらいいの)

バッグをつかんだまま、ブレアは真上に近づいていたゴンドラから落ちたのだ。ブレアの手にバッグはなく、バッグの中身が、ゴンドラ内にぶちまけられたままだった。

 ブレアは、ゴンドラが中くらいの位置までくるのを待った。そして、リップを手にして、ゴンドラから飛び降りてみた。

 

 ガタン!

 ゴンドラが大きく揺れた音に、ブレアは目覚めた。

 手に、リップはなかった。バッグもリップも、どこへ行ったのだろう。ブレアは下を覗いたが、ブルーのバッグが地面に落ちている気配はなかった。ブレアは今度、キャミソールの上に羽織っていた、レース地の上着を外へ投げ捨てた。ひらり、ひらりと舞ったそれは、観覧車の梁に引っかかった。ブレアは投げるものを間違えたと思い、サンダルの片方をつかんで、投げ捨てた。それは、ちゃんと地面に落下した。地面に激突した音は聞こえなかったが、ちゃんと落ちた。だが、だれもそれに、注意を払わない。どうしてなのだ。

 ブレアはやけになって、自分のサンダルの後を追うように、もう一度飛び降りた。

 ガタン!

 ゴンドラが大きく揺れた音に、ブレアは目覚めた。

 

 

 ――何回、同じことを繰り返したか分からない。

 少なくとも、百回は超えた気がした。

 

 (どうして――)

 何度も飛び降りてはスタート地点から始まるのを繰り返している。観覧車からは出られない。何度飛び出しても、どの位置で飛び出しても、また最初から始まってしまう。

 万策尽きて、ブレアは天井を仰いだ。

時間が過ぎた気がしない。それなのに、一年も乗っているような気がした。

 ブレアは、時計代わりにつかっている携帯電話を見てぞっとした。

 時間は、ブレアが遊園地に入った時間から、十五分と経っていないのだ。

 たしかに、遊園地に入ってすぐ、観覧車に乗った。ジェットコースターもほかの遊具も、乗る気はなかったし、観覧車はすいていた。

 でも、これだけ時間がたっているのに、デジタルの数値が十五分しか刻んでいない。

 「なんなのよおおおお」

 ブレアは携帯電話を外に放り投げ、自身も叫びながら飛び降りた。

 

 ガタン!

 ゴンドラが大きく揺れた音に、ブレアは目覚めた。

 

 もう、わからない。どうしたらいいのか、わからない。

 ブレアは、携帯電話を投げ捨てたことを後悔した。船内で携帯を使うのは禁止されているが、今は非常事態だ。あれで、外に助けを求めればよかったのではないのか。

 ブレアは自分の浅はかな行動を悔い、さめざめと泣きだした。

 なんという悪夢だ。

 ブレアは、もう何回飛び降りたかわからない。

 

 「助けてえ――助けて! だれか、ここから出して!!」

 

 喉がいたくなるまで叫んだが、誰もブレアには気付いてくれない。観覧車はゆっくりと上昇を続けるだけだ。

 ブレアは暴れ、わめいて、知る限りの悪態を吐き続けた。

 でも、誰も助けには来ない。

 絶望してドアを開け、飛び降りる。

 スタート地点から始まる。

 それを繰り返すばかりだ。