「ルナさん」

チャンはルナが座るのを待ってから、ルナに告げた。

「ヤンは仕事で呼び出されたので、帰るところだったんです。ルナさんを待っていられなくて、申し訳ないと伝えておいてくださいと言われました」

「あ……そうだったんだ」

ヤンが急いでいたことも知らずに、ルナは勝手に「待っていて」といって飛び出してしまった。

ルナは小さな頭を抱えて落ち込んだ。

(なんであたしって、こうなんだろ)

イマリのあの態度は当然だ。ルナだって、あんなふうにいきなりイマリがやってきて、「会わせたい人がいる」なんて言ったら、びっくりして逃げていただろう。

ルナは不審者丸出しだったのだから、不審者に思われても無理はなかった。

偶然を装って近づいたほうがよかったとか、もっと計画的にすればよかったとか、後悔ばかりが突き上げた。

――月を眺める子ウサギだったら、もっとうまくやるだろうか。

 

「ルナ、ルナーっ!! 早く来て!!」

今日は、ゆっくり落ち込んでもいられないようだ。

ピエトとミシェルが、ルナの姿を見つけて、駆けよってきた。ふたりとも、もう泳ぐのはやめたのか、Tシャツと短パンに着替えていた。

「早く! 早く!」

「ど、どしたの?」

ピエトとミシェルに左右から連行されて、連れ出される。今日はよく左右から引きずられる日だ。ふたりはルナを、林の中のコテージに連れていく。

ルナは、扉を開けるまえに、理由が分かった。

「もしかして!」

「うん! “導きの子ウサギ”が、“偉大なる青いネコ”を連れて来たんだ!」

ピエトが勢いよく言った。

最近、ルナがヒマさえあればZOOカードを開けているので、ミシェルもピエトも、気にかけてくれていたのだった。今日も、ミシェルは二回、ピエトは一回、コテージまでZOOカードの様子を見に来ていた。ふたりはカードをあつかえないが、箱は開けっ放しにしてあったので、変化があればすぐわかる。

「さっき俺が見に来たときはなんともなかったんだけど、ベッタラに泳ぐのを教えてもらってるときに、導きの子ウサギが俺のところに来たんだ!」

 

ルナたちがロフトにあがると、白銀色の光の中に、群青色と空色の光がらせんを描いてきらめいていた。

「――綺麗!」

ミシェルの感嘆と同時に、L03の衣装を着、錫杖をもった青いネコと、チョコレート色のウサギが顔を出した。

 

『ルナ、ごめんね! とっても遅くなって!』

「マジ遅いぜ! ルナは毎日待ってたんだぜ! 俺だったらきっと、もっと早く探してこれる!」

ピエトの言葉に、導きの子ウサギは拗ねた顔で耳を垂れる。

「ありがとう。“導きの子ウサギ”さん。“偉大なる青いネコ”さんを連れてきてくれて。大変だったよね」

ルナが彼の労をねぎらうと、導きの子ウサギの耳は嬉しげにぴんっと立った。

『わたしに、何か用かね』

青いネコはルナたちを眺めわたし、鷹揚に尋ねた。

 

ルナは、夜の神様の忠告どおり、セシルとネイシャが陥っている状況を伝えた。彼らがケトゥインの呪いにかかっていて、それがどんな呪いか、わからないことも。おそらくセシルは、呪いの種類を知ってはいるが、他人に話せないようになっていることも。

ルナの説明は相変わらずあちこちに飛んだが、ミシェルとピエトが横から補足してくれた。

 

「“偉大なる青いネコ”さんは、ふたりの呪いを解けるの」

ルナは最後にそう聞いてみた。ネコは『解こうとおもえば、解けるだろうね』と言った。

「じゃあ――」

とミシェルが言いかけたのを遮り、ネコは咳ばらいをした。

『彼女が呪いを受けたのも、それなりの理由あってのことだ。セシルといったか。前世で呪術師かなにかだったのだろう。彼女が罪もないだれかに呪いをかけて、苦しめた。それゆえ自身が今世、呪いをかけられて苦しんでいる――因果応報というものだ。真砂名神社の階段を上がったらどうかね? あれは上がるのに多少の苦労はあるが、手っ取り早く前世の罪を浄化してくれる』

「……」

ルナとミシェルは顔を見合わせ、セシルの魂には、その力が残っていないことを話した。

 

『ならば、諦めるほかはないだろう』

「ええっ!?」

『今世ずっと呪いに苦しめられるというならば、今世生き抜けば罪は償える。セシルが死ねば、呪いは終わり、娘に受け継がれるということもない。気長に、待て』

「い、いや〜、それは! あたしの台詞にしちゃ、薄情なんじゃないかな!」

ミシェルが頬をヒクつかせながら言った。

「一口に呪いっていってるけどさ、大変なんだよ? このあいだアリーとベッティーが助けに行かなきゃ、死んでたかもしれないんだよ!? ネイシャちゃんだってセシルさんだって、もう十分に苦しんできたよ! アンタ、あたしでしょ!? そんなつめたいこと言わないでよ!」

『苦しむのは当たり前だ。贖罪は苦しまねば意味がない。人のさだめとはそういうものだ』

悟りきっている青いネコには何を言っても無駄のようだ。

 

「もういい! あんたなんかに頼んだあたしたちがバカだったのよ! もういい! 行って!」

こんな冷たい奴だと思わなかった! と半分涙目で背を向けたミシェルに、青いネコはもう一度咳払いし、『では、行っていいかね』と言った。

「いいわよ! さっさと帰っ「うわあ! ちょっと待って!!」

ルナが慌てて止めた。帰らせるのは簡単だが、もう一度連れてきてくれといっても、見つけるのにまた何日かかるかわからないネコさんなのだ。簡単に帰ってもらっては困る。

 

「い、偉大なる青いネコさん、」

ルナは、深呼吸しつつ、言った。

「でもね、夜の神様は、あなたを呼び出して、セシルさんたちの状況を伝えろと言ったの」

『ふむ。そしてわたしは聞いたぞ』

「――青いネコさんは、どう思うの。なにか意見はある?」

『ふむ。最初からそう聞いてくれればよかったのだ』

ネコは、錫杖で見えない地面をついた。

『“ラグ・ヴァーダの女王は、すべての原住民の祖であり、守り神である”』

「えっ!?」

背を向けていたミシェルが振り向き、ピエトが身を乗り出した。

『そこの、ラグ・ヴァーダ族のぼうやなら、知っているであろう。“ラグ・ヴァーダの女王は、すべての原住民の祖であり、守り神である”』

「う、うん……!」

ピエトは無論――ルナとミシェルも、ごくりと唾をのんで、偉大なる青いネコの次の言葉を待った。

『わたしが言いたいのは、それだけである』

ずべり。三人は床に突っ伏した。

「――それだけ!?」

絶叫したのはミシェルだ。

『ふむ。それだけ』

青いネコは満足げにそういい、その姿がうっすらと半透明になった。ルナは慌てて止めた。

「ちょ、ちょっと待って! それだけじゃ分からないよ!」

『分からぬならば、分かる者に伝えよ』

ルナがあけた口をぱくぱくさせている間に、青いネコはすっかり消えてしまった。ZOOカードの箱も自動的に閉じた。慌ててお守りを蓋の上に置きなおしたが、もう開かない。今日は、もうZOOカードをつかえないということか。

ルナとピエトのうさ耳がぴーん! と立ち、ミシェルの猫耳としっぽもびんっ! と立った。

三人は一目散にロフトから駆け下り、コテージから飛び出して、「分かるかもしれない者」に伝えにいった。