「こりゃ、アバド病も治るに決まってる」

ペリドットがコーヒー二杯目をお代わりしながら腹をさすった。

「こんなうめえモン、毎日食ってりゃどんな病気も治るわ」

「おまえほど食えねえけどな……」

さすがのアズラエルとグレンも、ペリドットの大食らいにあきれながら言った。

「アーズラエルは、ワタシの心が、大変うらやましがる音が聞こえますか……」

「聞こえる、聞こえる」

カレンがベッタラの言葉にうなずいた。

「ルナの味噌汁サイコーだろ」

「ミーソのスープに卵にパン! そして、オー米! なんて美味なのでしょう! この、黄色く、丸い卵にかけたソースは何物でしょう?」

「ケチャップのこと?」

ミシェルが聞くと、ベッタラは「ケチャップ!」と叫び、「ケチャップ、ケチャップ、ケチャップ、」と三回繰り返した。そしてケチャップというものを覚えてから言った。

「地球人はよく食べますね」

「君は確実に、地球人以上に食ってるよ」

クラウドのツッコミ。

ミシェルとピエトは、ふたりの食べっぷりを口を開けてながめ、自分が食べるのを忘れていたため、まだ食事が終わっていなかった。ふたりがご飯とみそ汁と、焼き魚の朝食を食べ終わらないうちにペリドットとベッタラは、席を立った。

 

「ルナ、馳走になった」

ペリドットはめったに見せない笑みを浮かべてルナに礼を言った。

「もう行っちゃうの。もうすこしゆっくりして行って」

「ありがたい話だが、俺も仕事がある」

ペリドットは、今、占いができないサルディオネの代わりに彼女の仕事をしていて、しかももともとこの宇宙船に呼びつけられたのは、アントニオの代わりに真砂名神社へ入って祈祷をするためだ。それをあとで解説してくれたのはクラウドだったが、ペリドットはこう見えて、ずいぶんと忙しい身なのだった。

そんな忙しい中に、彼はセシルとネイシャのことにも骨を折ってくれている。ルナはそれを聞いてから、かつて、彼を「だめなひとだ!」と思ってしまったことを反省した。

 

「ベッタラさんも、今すぐ帰らなきゃダメ?」

ルナは聞いた。ベッタラは急ぐほどのことでもないが、ニックのところに行く用事がある、というと、ルナはパッと顔を輝かせた。

「ニックのところに行くの!? あの、よかったら、ちょっと待っててくれる? ニックに届けてほしいものがあって……」

 

 

「ほわーああああああ! て、手作り弁当! 手作り弁当!! マジで!?」

午前中から、ニックのテンションはMAXだった。外気の暑さに負けずとも劣らぬテンションの高さ。すずしいコンビニ店内とは逆に。

「ルーナさんから伝言です。みんなが暴れたときに、助けに来てくれてありがとうというお礼の言葉でした」

保冷バッグに入れてあった、可愛い花柄のスカーフに包まれた二段重のお弁当箱を、ベッタラから渡されたニックのテンションは、確実に宇宙船の天井を突き抜けて宇宙に飛び出した。弁当箱に添えられていた、鳥形のカードに添えられていた言葉を読むと、ニックのテンションだけが先に地球に到着した。

「ええっとお……『ニック、このあいだは助けに来てくれてありがとう。ほんとに、ニックが天使に見えました』……だなんて! 僕は天使だよ一応♪ むふふっ。『お礼にお弁当を作りました。お菓子がいいかなと思ったけど、あたし、お菓子づくりがどうも苦手で、』ルナちゃん苦手なの!? 僕大得意だよ! 今度一緒に作ろう! 『いつもコンビニ弁当ばっかりで、からだこわさないでね。ルナ』」

ニックは踊るようにカードを頭上にかざし、

「ひゃほおおおおおお!!!!!」

と絶叫したあと、「お、おおお女の子の手作り弁当なんて何十年ぶりだろう……」と急にいかめしい面構えになって、いそいそと弁当を運び、自室のほうで、ふたを開けた。

 

「「おおおおおお」」

ベッタラの野太い歓声と、ニックの歓声が重なった。

タルタルソースがかかった、小さな魚のフライがメインで、カニの形をしたウインナー、ポテトサラダ、野菜やフルーツなどが彩りよく詰まっていて、下の重は、錦糸卵や花形の人参がかわいい、ちらし寿司だった。

「こちらも、おいしそうではありませんか!」

さっそく手を出しかけたベッタラの手の甲を叩き、ニックは恨みがましく言った。

「君、ルナちゃんのとこで朝ごはん食べて来たんだろう!?」

「それはそれ、これはこれです。ワタシにも弁当を運んだ報酬をください」

「し、しかたないなあ〜、じゃあ、カニさんウインナー一個と、フライ一個だけ、あげるよ」

「大変結構です!」

 

昼が近いというのに、朝食もまだだったニックは、アイスコーヒーを店から運んできて、休憩室のソファで弁当を摘まんだ。ベッタラも勝手知ったる様子で、コンビニの陳列棚から桃のジュースをもってきて、ニックの隣に腰かけた。

「ルナちゃんも遊びに来てくれたらよかったのに♪」

「ルーナさんは、ZOOカードで忙しいのです」

「ああ、あの“もや”に包まれたカードのふたり――その後、進展は?」

「ぜんぜんありません」

ニックは、一瞬だけ真面目な顔をしたが、すぐに意識は弁当に向いた。

「うっほ! 美味しい♪」

しっかり弁当を写真に収めてから、さっそく卵焼きをつまみ、ゴリラみたいな歓声を上げた。

「女の子の手作り弁当なんて、マジ何十年ぶりだろ……涙出る」

ニックは鼻をすすりながらフライをかみしめ、

「タルタルソースまで手作りの味がする……ところで、君、まさか、お弁当届けるためだけに来たの?」

とようやく思い当った顔でベッタラに聞いた。ベッタラは甘ったるい桃の飲料水を飲みながら、

「いいえ、違います。後日盛大に行われる肉祭りのために、ニックに服を貸してもらおうと思って来たのです。それから、肉祭りのことをお知らせしに」

「招待状なら、昨日届いたよ?」

ニックは、写真と一緒に飾ってある、キラキラしたラメ入りのカードを指さした。

「ワタシのカードと違いますね」

ベッタラに来たものは、シャチの形のカードだった。

「招待状を書いたのはルナちゃんだけじゃないみたいだし、いろんなカードがあっておもしろいじゃない。――服を貸してあげるのはいいけど、君、僕の服、入るのかな」

ベッタラの、厚みのある胸筋を見て、ニックは唸る。ニックも一応武芸者だが、ひょろっとしたニックと、肉厚のベッタラでは体格が違いすぎる。

「僕がカルビだったら、ベッタラは骨付きカルビだもんね……」

ベッタラは何食わぬ顔をして、弁当からカブとパプリカのいためものをかすめた。

「あっ! 僕の弁当!」

「服はともあれ、ニック、ミーシェルの話によるとですね、今度の肉祭りには、たくさん女の子が来るらしいのです!」

ベッタラの興奮に反して、ニックは冷めたものだった。

「あ、そーう」

「嬉しくないのですか! ルーナさんや、ミーシェルの友達が呼んでくれたのですよ。われわれに、結婚相手をつくらんがため!」

「う〜ん」

ニックは、このあいだ、「彼女がほしい!」と叫んでいた男とは思えぬほどの落ち着きで、ちらしずしを掻きこんだ。

「だって、みんな十代から二十代そこそこの子たちだろ? 僕は最低でも、六十歳以降じゃないときついな。百歳違うって、けっこうなジェネレーションギャップあるよ? わかる? 一世紀違うんだぜ」

「百……? ろ、六十……? ニック、数字を間違えてはいませんか……?」

「間違えちゃいないよ。間違えちゃ……、ン?」

ちらしずしを一気食いしたニックは、やっと弁当箱のうしろから顔を出した。

「君、僕の年齢知ってるよね?」

「ワタシと、同じくらいでしょう?」

ニックはびっくりした顔で叫んだ。アニメだったら目が飛び出ているところだ。

「なに言ってんの!? こないだ、話したと思ったけど!? 僕、百五十六歳だよ!!」

「ええええええ!?」

ベッタラの目からも、確実に眼球が飛び出た。