(あ――ありがとう)

カレンは、あっけにとられてそういった。フクロウはうやうやしくお辞儀をしながら、(どういたしまして)と言った。

そして、この巨大フクロウは、おそらく部下であろうフクロウたちに、鋭い声で命じたのだった。

(奴らをつかまえろ! 一羽たりとも逃すな!)

フクロウたちは強かった。またたくまにすべての白鳥をとらえ、檻にぶち込んだ。

(僕がいるからには、これからはあなたを、決して危険な目には遭わせません)

フクロウは、三百六十度、首をくるくる回しながら、誇らしげに言った。

 

カレンの驚きはまだまだ続いた。今度は、キラキラと輝く、大きなペガサスが飛んできたからだ。そのペガサスも大きかった。大きなキリンであるカレンを、羽根で包み込んでしまえるくらいだ。

 

(あなた、綺麗だね)

カレンはまじまじと見つめ、思わず素直な感想を口にすると、ペガサスはほんのり、ピンク色に輝いた気がした。

(あまりほめないでください――わたし、照れ屋なんです)

(そうそう。また恥ずかしがって布をかぶってしまうからね。そのあたりにしておいてください)

フクロウが笑って言い――ペガサスが、羽根と前足をつかって、完全にカレンを――キリン姿のカレンを、地上に持ち上げた。

カレンは、すっかり足が自由になった。

何年ぶりに、地上に出ただろう。そんな気分だった。

 

(あたし――動ける!)

カレンは、キリンの前足を、高々とあげた。後ろにひっくり返りそうになるくらい。

(動ける! ――見た!? 義母さん、あたし――)

 

カレンはすぐさま、倒れ傷ついた二羽の白鳥のそばへ向かおうとしたが、黒いシェパードが、二羽の白鳥を守っていた。カレンは、その黒いシェパードが、ソヨンに似ている気がした。黒いシェパードだけではない。二羽の白鳥は、やさしげな顔をしたカバの背に乗せられ、周りを、いかめしい顔をしたフクロウたちが守り、ちいさなリスのナースまでついていた。

(もうだいじょうぶだよ。――あたしたちはだいじょうぶ)

かつて涙の海につかっていた白鳥が言った。手当てを受け、羽根は白く輝いている。

カレンはうなずき、自由になった足で振り返り――ついに、言葉も出ないほど仰天した。

 

カレンの後ろには、カレンを突いていた白鳥とは違う、光り輝く翼を持った白鳥たちがたくさん、羽ばたいていた。

(我々は、マッケランの者です。あなたの味方です)

彼らは、口々にそう鳴いた。

白鳥の後ろで、空を覆い尽くすのは、金色の龍。頭が八つもあるやつだ。ララに似ているような気がしなくもない。しかし龍はそれだけではない。青に緑に、さまざまな色の龍があちこちから集まってくる。

ムクドリ、キジ、カラス、タカ、スズメ、カモにヒバリ――鳥たちも、びっしりと空を埋めていた。

地上には、フクロウとペガサスのみならず、クマにゾウにサイ、カバ、ウサギやネコ、犬、ロバに馬――ライオンにトラにチーター、ヒツジにヤギ、カンガルー――カレンが見たことのない動物もたくさんいた。ずっと後ろの方に、しぶきをあげているクジラまでいたのだった。

 

(L20もマッケランも、白鳥だけじゃないんですよ)

ペガサスは、微笑んで言った。

(おまえの味方は、こんなにいる)

先頭にいる駿馬は、年老いていたが、黒くうつくしいたてがみと、その理知的な顔立ちが、若いころのツヤコを思い起こさせた。

そして、彼女のすこし後ろにいるのは――カレンと同じ、キリンだった。

カレンにはそれがだれか、すぐにわかった。


(かあさん)

カレンは涙した。

(かあさん)

――あたしのことを、愛してた?

(もちろん)

そこにはキリンではなく、微笑むアランの姿があった。カレンとほぼ変わらない若さでそこにいた。彼女の時間は、二十四歳で止まっている。

(ユージィンそっくりの、あなたを愛してるわ)

カレンはアランに抱きしめられたまま、しばらく泣いた気がした。

 

(さあ――前をお向き。うしろは、あたしたちが守るから)

(カレン。前だけを見て、進むのよ)

駿馬とキリンが言った。カレンもアランも、キリンの姿にもどっている。

 

カレンは、ふたたび前を向いた。暗雲はたちどころに消え、雲海が、広がっていた。山は、峻厳ではあるが、陽の光をあびて、輝くような青さだ。

カレンは、前足を動かした。後ろ脚も動かした。

長年土に埋まっていたけれど、歩ける。

錆びついてはいない。

 

(行きましょう)

(さあ、わたしたちともに)

(長いようで、ほんの短い旅路を)

フクロウやら、ペガサスやら、駿馬やらが口々に言った。傷ついた二羽の白鳥と黒いシェパードは、いつしか大きな緑色の龍の背に乗っていた。

 

 ――もう、孤独ではない。

 でも、一人で立って、歩いていくことができる。

 

カレンを連れて行こうとするように、目のまえに躍り出たペガサスの背に、小さなピンクのウサギが乗っているのに気付いた。

(あなたは)

 

(こんにちは)

ピンクのウサギは微笑んだ。

 

(“革命家のキリン”さん)

 



 

カレンは、はっと目が覚めた。頬が、涙に濡れてつめたかった。

ソファでうたた寝をしていたらしい。気づけば、すっかり陽が沈もうとしていた。

 

「カレン」

セルゲイがカレンを起こそうとしたところで、カレンがいきなり起き上がったので、彼は驚いて「うわ」とちいさく叫んだ。

「あ、――もしかして、夕ご飯の時間?」

「そう。カレンは起きてるかなって」

 

(そういや)

カレンはセルゲイの顔を見て、ふと思った。

(そういや――あのなかに、セルゲイはいなかった気がする)

 

カレンの後ろを守ってくれていた、たくさんの動物たちの中に、なんとなくセルゲイは、いなかった気がした。

カレンはZOOカードにあまり興味がないし、セルゲイのカードがなんだったか覚えてもいないのだが、ルナたちの会話を聞いていると、セルゲイはよくパンダだと言われることが多い。

だが、パンダは、あのたくさんの動物たちの中にはいなかった。

(そうか。そういうことなんだ)

――やはりセルゲイは、宇宙船に残るべきなのだ。

 

「ってことはなんだ――あたしは、ルナの昼飯食い逃したってことか!?」

「そうなるね。朝食も、ついでに昼食も食べ損ねたってことだ」

とたんに沈んだカレンに、セルゲイは苦笑した。

「笑いごとじゃない、笑いごとじゃないよセルゲイ! あたしもう、今夜しか、ルナのごはん食べられないんだよ!」

「明日の朝食もある」

「そういう問題じゃないんだよ! 昼飯なんだった」

セルゲイが仕方なく白状したメニューはカレンの好物だった。食べ物の恨みがこもった視線を向けられたセルゲイは、あわてて部屋から逃げ出した。