――ドーソンは、滅びる。

 

おそらく、グレンがどうあがいても。レオンが、ユージィンが、どう、あがいても。

グレンがもどれば、その「滅び」に、必ず巻き込まれる。

おそらくカレンは助けられないだろう。それで、グレンがカレンを恨むことはない。しかし、そんな末路を、カレンはグレンに、選ばせたくないだけだった。

 

あの日、病室をおとずれたカレンは、明後日宇宙船を降りるということをグレンに告げ、『アンタは命の恩人だ』と実に真面目くさった顔つきで言ったので、グレンは思わず、

『礼はうまいビールとソーセージでけっこう』

と言ってしまった。その返答が、あまりにも予想範囲内だったのか、カレンは深夜の病院にもかかわらず爆笑した。

それからカレンは、神妙な笑みをたたえたまま、グレンに尋ねた。

 

『グレン、あたしの顔、だれかに似てると思ったことはない?』

『?』

グレンは、ほんとうに分からなかった。カレンが求めている答えも分からなかったし、グレン自身は、カレンが誰かに似ていると思ったことなど、一度もなかった。グレンはカレンの顔を穴のあくほど眺めたが、思い当たる人物は思い浮かばない。

無理やり似ているところを探せば、義母のミラくらいか。

やがて、業を煮やしたカレンが、『あたしのこと、ユージィンに似てると思ったことはない?』とはっきり聞いてきたので、グレンは『ユージィン?』と語尾を上げ、即答した。

『ない』と。

 

そっちの返事は予想外だったようだ。カレンは目を見開き、疑い深い目で、『ほんとに?』ともう一度聞いた。

グレンは、ほんとうにそう思ったことはなかったので、『ああ』とシンプルに答えた。

そして、説明が必要だと思ったので、そうした。

『レオンが、ユージィンに似てると思ったことはある。あっちは叔父と甥の関係だがな。だが、おまえは似てると思ったことはねえ。あの本を読む前から、俺はおまえの親父がユージィンだということは、知ってた』

ユージィンには、結婚する前から、マッケランのアランという女性の間に子どもがいて、その子がカレンという名だと、グレンは幼いころから知っていた。

『だが、ユージィンには似てない。おまえは、ミラ首相のほうに似てると思う』

『あたしが? 義母さんに?』

『ああ』

グレンはつづけた。

『ほら――犬を飼ってると、飼い主に似てくるっていうの、あるだろ』

カレンは目を丸くした。

『一度もあったことがねえ父親より、毎日一緒に暮らしてた他人のほうに似てくるっていうのは、あるんじゃねえか』

『あんた、それでもあたしのこと、励ましてるつもり!?』

ついにカレンは噴き出し、看護師が『静かにしてください!』と怒鳴り込んでくるまで、ふたりで笑い続けた。

厳重注意を受けたあと、ふたりはようやく笑うのをやめたが、グレンは言った。

『おまえは、恐ろしいユージィンしか知らねえんだろうが』

グレンは、手短に本の感想を述べた。

『俺は、あの本に書いてあるユージィンが、別人だとは思わなかったよ。――おまえは信じられねえかもしれねえが、ユージィン叔父は、すごく優しかった――昔はな』

 

グレンの十歳前後くらいまでは、優しいユージィンの記憶しかない。ルーイの家からもどったグレンを、グレンの実の父親であるバクスターは、つめたい目で見据えたまま抱き上げもしなかった。父親の態度に傷ついたグレンを抱き上げ、「よく帰ってきたな」と慈しんでくれたのは、ユージィンのほうだったのだ。

それがいつから、あのような恐ろしい存在になっていったのか、グレンも定かではない。グレンが中等部にあがるころには、ユージィンは変貌したといっても過言ではないほど、悪魔のような所業をする人間になっていた。ユージィンを変えた直接的な原因は、グレンにもわからない。

カレンがユージィンを実父だと知ったのは、そのころだろう。

 

『おまえは、ほんとうに、ユージィンに一度も会ったことがないのか』

『ああ。一度もね』

グレンからかつてのユージィンの話を聞いたカレンは、複雑な顔で黙りこくっていたが、やがて肩をすくめて言った。

『でも正直、会いたいと思ったことはなくて――あんな奴を愛してしまったアラン母さんがかわいそうだな、と思ったくらい。父親が欲しいと思ったことはなかったんだ。なんつうか、ミラ義母さんも、母親であり、親父みたいなもんでもあり。ツヤコばあちゃんも、若いころは相当モテたよ。――あ、男じゃなくて、女に。女を嫁にもらったはずで、ツヤコばあちゃんと言いながら、存在はじいちゃんよりだし。あたしはよく知らないけど、アミザの親父は、もと女だったって話で』

『……L20って、そういうとこがややこしいよな』

グレンも肩をすくめた。

女だと思っていたら男だったり、その逆だったり。女と女だったり。男と男だったり。

今の世の中、あまりめずらしくはないが、L20はその頻度が高かった。

『うん。だから、親父がいないってことを、悲しく思うことはなかった。ユージィンにそれほど会いたいって思ったことも。――でも』

カレンは、病室の暗い天井を見つめた。

『――あの本を読んで、会ってみたいなと思うようになった』

そして、あわてて付け加えた。

『昔のユージィンじゃないのは分かってるんだ』

『……』

『話をしてみたいわけじゃない。だけど、アラン母さんを愛していたかどうか、きっといつか、聞いてみたい』

『……そうか』

グレンは、カレンのその願いが叶えばいいと思った。カレンはL20にもどるのだから、もしかしたら、それは実現するかもしれない。

 

カレンは、しばらくの沈黙のあと、いきなり言った。

『ねえ、グレン。あんた、この宇宙船に乗ってはじめて出会ったころに、あたしに話してくれた夢があったよね……?』

グレンは、カレンが覚えているとは思わなくて、目を見張った。

傭兵と、軍人が差別なく暮らせる軍事惑星にすること。

思えば、ふたりの垣根を取り払ったのが、酔っ払ったグレンの発したそのひとことだった。

『あたしが、あんたの夢を叶えるよ。――あんたの、代わりに』

 『……』

 グレンが何も言えずにだまっていると、カレンがからかうように舌を出した。

『地球であたしの活躍を、指咥えて見てな』

『言いやがったな』

グレンも思わず笑った。

『てめえが失敗したら、地球からL20に届くくらいのでかい声で笑ってやる』

 

 

(そういうしか、なかったじゃねえか)

カレンも一度は捨てていたのだ。マッケランにもどるという――希望か使命か、一口ではいえない激情を押し込めたまま。

『ねえ、グレン』

カレンは病室を去り際、心を込めて言った。

『あんたと、出会えてよかった』

 

グレンも、良かったと思った。

地球で友人を、看取らずにすむこと。

――自分の夢を、現実にしてくれる友がいること。

そしてカレンが、一度は捨てた思いを、拾い上げることができたこと。

カレンも、良かったと思ったのだ。

――グレンと、この宇宙船で、出会えて。

 




*|| BACK || TOP || NEXT ||*