ルナが部屋に戻ると、アズラエルはいなかった。ベッタラたちとの訓練に行ったのだろうか。

 肩掛けバッグに、財布やらハンカチやらを入れ、出かける用意をはじめていると、クローゼットから光が零れているのが見えた。ルナはあわててクローゼットを開き、ZOOカードボックスを出した。

 ルナが箱をゆかに下ろすまえに箱が勝手に開き、ぴょこん! と「導きの子ウサギ」が飛び出した。

 

『ルナ! 久しぶり! 元気だった?』

 「元気だよ!」ルナは叫んだ。

「いっぱい聞きたいことがあったの。どうして最近出てきてくれなかったの?」

 拗ねた口調で聞いたが、導きの子ウサギはせわしなく言った。

 『ごめんね。月を眺める子ウサギも、忙しくって――僕もそう――大忙しなんだ! 今日は、月を眺める子ウサギからの、伝言を持ってきた』

 「伝言?」

 いったい、なんだろう。

 「ケヴィンたちの、不思議な名前のこと?」

 『不思議な名前?』

 導きの子ウサギは首を傾げた。

 「エポスとか、ビブリオテカってゆう名前」

 『そっちは、僕知らないよ』

 ほんとうに、知らなさそうだった。

 「じゃあ、月を眺める子ウサギは、“華麗なる青大将”と“真っ赤な子ウサギ”のことは、なにかゆってた?」

 導きの子ウサギは、チョコレート色の頭を、困ったようにかしげた。

 『それも、聞いていないよ』

 「そう……」

 ルナはがっかりした。

 「うさこは、まだぜんぜん、あたしのところへ来れないの?」

 『う〜ん……でも、もしかしたら、ルナのところにはもうすぐ、“お知らせ”が来るかもしれないよ。“パズル”が完成したそうだから』

 「パズル?」

 あたしのところに来ないと思ったら、うさこはパズルなんかしていたのか。ルナは怒ったが、導きの子ウサギは笑った。

 

 『そういうパズルじゃないよ。でもきっと、そのうち来るよ。じゃあ、伝言を言うね』

 導きの子ウサギがもふもふの右手を挙げると、カードが飛び出してきた。

 『彼は、導きのツバメ』

 ルナはメモを取りながら、カードを見つめた。地球を目指して、羽ばたいているツバメの絵だ。 

「――このひとは、だれ?」

 ルナは聞いたが、導きの子ウサギからかえってきた返事は、質問の答えではなかった。

 『ルナ、彼に会いに行けって、月を眺める子ウサギは言っていた』

 「――え?」

 『彼に会えるのはたった一度だけ。彼のメッセージを良く聞くんだ。それがきっと、“白ネズミの女王”をたすける手立てになる』

 「白ネズミの女王を!?」

 ルナのウサ耳が、これでもかというほどびーん! と立った。

 『僕も忙しいから、じゃあ、またね!』

 「え、ちょ、ちょっと待っ……」

 導きの子ウサギは、さっさと消えてしまった。ルナは呆気にとられて、口を開けた。

 (会いに行けって、どこにいるのよう!)

 居場所も教えてくれないなんて。――それに。

 

 (――“パズル”?)

 

 それは、このあいだのケヴィンやアルフレッドの、謎の名前と関係があるのだろうか。

ルナはついに、ちっちゃな頭を抱えて唸った。

 「あたしはクラウドじゃないから、むずかしい謎かけは分からないよ!」

三十分ほど日記をめくりながら考えてみたが、ちっともいい考えなど浮かばなかった。

 「もういいや――あたしもでかけよう」

 ルナは、バッグの中に日記帳を入れ、さっきの「導きの子ウサギ」のように、ぴょこん! と勢いよく立った。そして、謎のうさぎダンスを披露してから、一目散にシャイン・ボックスへと向かった。

 

 

 

 ルナは、まずK19区に飛んだ。

「K19―P1」の数字を押すと、あっという間に目的の場所までワープした。向かいのドアが開き、ルナはシャインの外へ出た。

外は、石畳の回廊だった――周囲は壁だが、晴れ渡った空は見える。ルナは多少、くねくねと曲がる道をあるき、鉄製の扉を開けて外へ出た。とたんに、鼻をかすめる潮のかおり。

 

 (――あ、ここ)

 左は、夢の中で「キョウカイ」と呼んでいた、K19区役所だ。目の前は石畳のひらけた広場に、海。

 

 (あれ?)

 ルナは首を傾げた。

 (あたし、まえも、ここを通って、この広場に出て――)

 

 だが、シャインをつかってK19区に来たのは、これがはじめてである。

それ以外であの回廊を通ったことが?

――あるわけはなかった。アズラエルと来たときは、自動車でここへ来た。ピエトの荷物を取りにきたときも、クラウドの運転で、ここに来たのだ。

遊園地横の、大通りから。

 (ちがう。あたし、そのまえにもさっきの道を通って、ここに出たことがある)

 ルナは記憶を探ったが、まったく分からなかった。ルナがここに来たのは、ピエトと出会ったあの日が最初。シャイン・システムをつかってここに来たことはない。

 

 「……」

 ルナはしばらく、アホ面でたたずんでいたが、カモメの鳴き声で、我に返った。

やがて「海だー!」と叫んで、ぺぺぺぺぺと駆けだした。むずかしいことを考えるのをすっかり放棄したうさぎは、ガードレールから身を乗り出して下をながめた。すこし向こうに、下に降りられる階段があり、そちらへ行こうとして、ふたたび我に返った。

 「あっ! ちがうの。海を見に来たんじゃないの!」

 ルナは勝手にひとりごとを言ったが、だれも聞いている人間はいないし、ルナを不審者あつかいする人間もいなかった。

このK19区は慢性的に人がいない。今日も海専門の鳥の鳴き声がするだけで、人の気配はまったくなかった。ガソリンスタンドにつづく大通りも、まったく車が走っていない。

 

「……」

 あいかわらずの過疎地ぶりに、ルナはためいきをついてから、閉鎖している、例の遊園地に向かった。

快晴だというのに、今日も遊園地は、どこかどんよりして不気味だった。ルナは、鉄製の門のところの、「ルーシー・L・ウィルキンソン 寄贈」の文字を指でなぞった。長年つかわれていないことを証明するように、鉄さびがルナの指についただけだった。

 

 (ルーシー……)

 ルナは、ルーシーに心の中で話しかけた。

 (この遊園地は、どうして運営していないの? どうしてつくったの? それとも、つくってる途中でルーシーは死んじゃったのかな? 夢に出てくる遊園地は、この遊園地だよね? ルーシーは、ラグ・ヴァーダの武神となにか関係がある?)

 

 ルナはいろいろ聞いてみたが、こたえがあるわけはなかった。

日差しは暑いのに、急に背筋が凍るような風が吹いた――そういえば、ここはお化けが出ると、ピエトが言っていたのだった――ルナは「うわあ!」と叫んで、帰ろうとしたが、そのとき、正面から見て右手にある遊園地の入り口――つまりチケット売り場から、紙が一枚、風に流されて地面に落ちたのが見えた。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*