ケヴィンとアルフレッドは、ふたたび顔を見合わせた。アミザの狙撃のこともあって、バンクスが危険な目に遭っているとばかり考えていたが、ピーターのいうことも一理あった。

 バンクスは、自分から、隠れているのかもしれない。――騒動が落ち着くまで。

 

 「それから、ドーソンには、君たちの顔も割れてる、と思ったほうがいい。マッケランには、完全にね。――軍事惑星にのこるのは、危険だ」

 最後の台詞は、ほんとうにふたりの身辺を気遣うかのように、優しげだった。

 「君たちのことはだいたい、コジーさんから聞いてる。バンクスの取材についてまわったって言ってたけど、危険地域には足を踏み入れてないようだ。バンクスの仕事をぜんぶ知ってるとはいいがたい。だが、ドーソンもマッケランも、きっとそうは思わないよ」

 ケヴィンもアルフレッドも、ちいさく震えた。軍事惑星群が怖いのは、ふたりも十二分に分かっている。

 「君たちが、L52でこれからも普段通りの生活を続けてくれるというなら、マッケランもドーソンも、おかしなことはしないさ。でも、無理にバンクスを探しに行くとなれば当然――巻き込まれることもあるということだ」

 ふたりがうつむいてしまったのを見て、ピーターは励ますように言った。

 

 「分かってる情報だけ、教えてあげる。バンクスはね、どうやら、L18でゆくえが分からなくなったらしいんだ。L03に飛んだって話もある」

 「――L03?」

 「言っておくが、いまの辺境惑星群は、ここよりもっと、危険だよ」

 ピーターは、笑顔でくぎを刺した。

 「約束する。バンクスが見つかったら、一等先に知らせるよ。だから、せっかくここまできてもらって悪いが、帰った方がいい。君たちには、軍事惑星は危険すぎる」

 

 

 

 ――ピーターと話したのは、ものの三十分に過ぎなかった。彼が多忙を詫びて、部屋を出て行ったあと、ケヴィンとアルフレッド、そしてオルドが部屋に残された。

 オルドは、ピーターを丁重にドアから送り出したあと、

 「今夜はここに泊まってくれ。ホテル代はうち持ちでかまわない。だが、一泊以上は、金をもらうよ」

 オルドはシンプルにそう言い、

 「どうする? 明日にもここを発つというのであれば、L52行きのチケットの手配をしてくるが」

 一応、台詞は質問形式だった。どうしても追い出すというわけではないらしい。

 ケヴィンとアルフレッドは、何のためにここまできたか分からないと言った顔で訴えたが、彼の鉄面皮は揺らがなかった。

 

 「俺たちは――」

 ケヴィンは立ち上がり、言いかけ、またすとん、とソファに座った。ピーターのいうことも分かる。そして、ケヴィンたちは、アーズガルドの保護なしでは、なにひとつできない。

 ケヴィンも、ここまで来たはいいが、どうやってバンクスのゆくえを追ったらいいのか、さっぱりわからなかった。

 ケヴィンたちは、来てみればどうにかなるという気持ちで――ほぼ、アーズガルドを頼りにここまで来たわけであって、計画性もなかった。完全に、ガイド頼りだった。L22の裁判所にしろ、ケヴィンたちが回ろうとしているバンクスの足跡は、すでにアーズガルド家も調査済みなのだ。ケヴィンたちにできることはない。ピーターのいうとおりだ。オルドに言える言葉は何ひとつなかった。

 

 「でも、あの、ガイドを、受けてくれるって……」

 意外に食い下がったのは、アルフレッドだった。彼は遠慮がちだったが、はっきりとそういった。

 「……」

 オルドはちいさく嘆息し、ずかずかと、ソファのほうに踏み込んできた。ふたりは怯んだが、オルドはかまわず、ソファに腰を下ろした。

 

 「正直なところを言おう」

 オルドは、何の感情も持ち合わせない顔で言った。

 「俺たちは、バンクスをというより――ヤツの死体を探してる」

 

 今度こそはっきりと、ケヴィンとアルフレッドの顔が、ゆがんだ。

 「ピーターは、おまえたちを怯えさせないためにああいったが、はっきりと言わなきゃ分からないようだ。――俺たちの見立てでは、バンクスは、もう死んでる」

 最悪の予想を、現実だと告げられたのと同じだった。

 「……そ、そんな」

 ケヴィンの声が震えた。オルドは、しっかりとふたりの顔を見据え、告げた。

 「もう、死んでるんだ。だから、おまえたちがどんな希望を持ってヤツを探したとしても、無駄だ」

 オルドは、決定打を告げた。彼は、それで二人が引き下がると思っていた。

 

 「だとしたら、よけいに、彼を見つけてあげないと……」

 悲壮な顔でいったのはケヴィンだ。

 「ウチに任せろ。おまえたちにできることは、なにもないんだ」

 オルドは、舌打ちをした。

銃も持てないくせに、聞き分けのない、もののわからない――多少バンクスについて回ったからといって、軍事惑星を知ったつもりでいる、平和な星の住民を相手にしてだ。

 「……」

 やっとケヴィンも黙った。彼は、頭を抱えて、悲報に苦しんでいるようだった。

 

 オルドはしずかに席を立った。そして、室内の電話機に向かった。

 悔しげにうつむくケヴィンの横で、アルフレッドも蒼白な顔をしてうつむいていたが――やがて、あきらめたように天井をあおいだ。

 彼は、オルドが電話口でだれかと話すのをうつろな目で見つめた。

 

 「――アズラエルに、銃の撃ち方くらい、習っておけばよかったかな」

 

オルドは受話器をもどし、部屋を出ていこうとしたときに、そのぼやきを拾った。ひとりごとだったが、静かな室内では、オルドの耳に届いた。

 「アズラエル?」

 オルドが振り返った。

 「アズラエル? アズラエル・E・ベッカーか? メフラー商社の?」

 「……そう、です、けど」

 アルフレッドが緩慢に顔を上げ――「彼を知ってるんですか」と聞くまえに、オルドのほうが聞いてきた。

 「なぜおまえが、メフラー商社の傭兵を知ってる」

 

 オルドの疑問には、ケヴィンとアルフレッドが、かわるがわる答えた。

 自分たちは、地球行き宇宙船に乗っていたこと。そこで、K27区に住んでいて、ルナとミシェルという女の子をナンパし、振られたが、友人になったこと。ルナの恋人がアズラエルだったこと。彼らとバーベキュー・パーティーをしたことなどを――。

 

 オルドは黙って、ケヴィンたちの話を聞いていた。

 「そういうわけで――ケヴィンは先に降りたから、ルナとは友人だけど、アズラエルとは話してない。でも僕は、ナターシャと一緒に、彼らとバーベキューを……あの?」

 オルドの口の端が不気味に吊り上がっていくのを見て、アルフレッドは怖くなって、しゃべるのをやめた。

 「ふふっ」

 ついに、オルドは笑った。楽しそうというよりかは、なにか企んでいそうな不気味な笑みだったが、双子は、ここにきて、はじめて彼の表情を見た。

 

 「――つくづく、運のいい奴らだ」

 「え?」

 オルドは再び、ソファへとやってきた。そして、さっきのように真向かいに座ると、切り出した。

 

 「バンクスは、間違いなく死んでいる」

 彼は、容赦なく告げた。ケヴィンとアルフレッドの顔いろが、またしずんだ。

 「だが、それでもいいというなら――バンクスの無残な死体を見る勇気があるなら、俺がガイドをしてやる。こいつは、アーズガルド家とは無縁の、俺個人の行動だ」

 「!?」

 オルドの心変わりの意味が分からなくて、双子は顔を見合わせた。

 

 「ピーターは、おまえらをL52に帰せと言ってる。だが、俺が自分からガイドをするといえば、文句は言わんだろう」

 「え、あの――」

 「おまえらが回ろうとしていたところは、L22の裁判所、そして監獄星だな? 裁判所は、もうだめだ。あそこにはドーソンの手が回ってるし、めぼしい情報はない。監獄星には俺が連れて行ってやる――どうした。やっぱり怖ェか?」

 オルドは不敵に笑った。

ケヴィンは、なにが起きたか分からない顔でしばらく呆けていたが、オルドが心変わりする前に、あわてて、「どうか、お願いします!」と頭を下げた。

 「お、お願いします……!」

 遅れて、アルフレッドも。

 

 「でも――急にどうして」

 「アズラエルとお知り合いなんですか」

 どうしても腑に落ちないふたりは、不思議そうに聞いた。

 「アズラエルは関係ねえよ」

 オルドは吐き捨てた。

 「おまえら、ルナと友達だって言ったな?」

 双子はふたたび顔を見合わせた。

「栗色のながい髪の小柄な女で、どこかヌケた雰囲気の」

ケヴィンは、こくりとうなずいた。

「ルナっちは、ともだちだ」

オルドは、にやりと笑った。

 

 「そうか。――ルナ・D・バーントシェントは、俺の恩人だ」


 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*