地球行き宇宙船のK27区、マタドール・カフェに、もうクラウドの存在はなかった。席には、ベンとエーリヒだけが残されている。

「で、アンダー・カバーが宇宙船を降りたっていうのは、ほんとの話なんですか」

ベンは、うんざり顔に変わっていた。

「ほんとうだよ。ちなみにヘルズ・ゲイトもこのあいだ、最後の一人がアンダー・カバー幹部によって射殺。とりあえず、ユージィンが送り込んだグレン暗殺部隊は、そろって宇宙船を降ろされたってわけだ」

「じゃあ、俺の仕事はないじゃないですか!」

ベンはもともと、グレンのボディガードで宇宙船に乗る予定だった。だが、いまはグレンとアズラエルがともに暮らしているうえに、メフラー商社の古株であるバーガス夫妻もいっしょにいる。グレンのボディガードは不要だった。

そのため、ベンの任務は「アンダー・カバー」の監視に切り替わったのだが、そのアンダー・カバーも宇宙船にいないのでは、彼が乗ってきた意味はない。

 

「そうでもないよ」

エーリヒは、ミルクセーキを飲み干したので、ストロベリー・ソーダを注文した。そして、分厚い書類のスクラップ・ブックを指でトントン叩いて言った。

「クラウドから、特殊GPSのアプリをもらったろう。それで、アンダー・カバーを追ってくれ」

ベンの顔つきが、急に真面目になった。

「アンダー・カバーはやはり、グレン少佐の暗殺をあきらめてはいないんですね?」

「確定はできない。だが、彼らが行動を起こすとしたら、アストロスにちがいない」

「アストロス……」

アストロスは、地球行き宇宙船に乗っていなくても行ける場所であり、クラウドの話によると、アストロスで「ひと騒動」起きることが確定している。その混乱に紛れて、グレンを狙うことも、予想に入れておいた方がいいということだ。

 

「分かっているね。この宇宙船に乗ったとき、君は出入りが激しくなるだろうから、先に出入船がいつでもできる許可証を発行しておいたが、この宇宙船は三ヶ月出ていると、もどれなくなるからね」

「ええ。了解しています」

「クラウドのGPSアプリは、星を越えては探知できない。おそらく、アンダー・カバーは、いまE353にきているか、E654どまりかもしれないということだが――探してみてくれ。常に、どこにいるか確認できるように――いいね。繰り返すが、時差を含めて三ヶ月だ。三ヶ月に一度は、宇宙船内に戻らなければならない」

「了解」

ベンは立った。それからふと、思い出したように確認した。

「――命令は、さいしょと変更ありませんか」

「最初と?」

エーリヒは少し考えたあと、「うん」とうなずいた。

「では、グレン少佐に危険が及んだ場合は」

「――ターゲットの、射殺の実行も、許可する」

「了解」

ベンは敬礼し、席をあとにした。

 

 

 

グレンは、久々に惰眠を貪っていたはずだった。

「なァおい、起きろ――」

だれかが無理に、揺り起こさなければ。

 

「――っ、だれだ」

 みんなは出かけていて、グレンを無理に起こす人間などこの屋敷内にはいないはずだった。そもそも、グレンの部屋にだって、カギをかけて――。

 

 グレンは飛び起きた。

 「ペリドット!?」

 「ああ、俺だ」

 ラグバダ族の衣装を着た不審者が、ベッド脇に立っていた。

 「おまえ、どこから入ってきた!!」

 「玄関のチャイムを鳴らしたが、応答がなかった。だが中に、ひとの気配はある。すまんが、不法侵入させてもらった」

 「警察呼ぶぞ!!」

 「緊急事態なんだ、わるかった――ルナはどこだ」

 「ルナなら、朝からでかけてるよ!!」

 「なんだと? 参ったな」

ペリドットは頭をかき、「いつ帰ってくる」と重ねて聞いた。

「知らねえ。夕メシのことを話してたから、夕方にはかえっ「ただいまあ!!!」

玄関のほうから、ルナの大きな声がした。

 

ペリドットとグレンが部屋を出、二階の廊下突き当たりからリビングを眺めると、ルナがちいさな身体をいっぱいにのばして、手を振っていた。

「ただいま! なんか外にアントニオがいたよ? なかにペリドットさんがいるってゆって、――いた!!」

「邪魔してるぞ、ルナ」

「あいさつが遅ェよ!!」

グレンのツッコミがすかさずペリドットを襲った。

 

 

 

「よくわかった。ペリドットには、どんな警備会社もかなわねえってことがな」

グレンは、寝起きのボサボサ頭で、リビングに合流した。うまそうなコーヒーの匂いがしたからだ。アントニオが持ってきた、あたらしいブレンドのコーヒー豆をバーガスが挽き、淹れて、みなに提供しているところだった。

「こんなやり方は、一年に二度もせんよ――今日は、どうしても聞きたいことがあってだな、」

「年に何回もあってたまるか」

アズラエルも言った。出先で買って来た、ワイルド・ベリーのタルトを切り分けながらだ。

「おお♪ こいつはうまそうだね」

アントニオは喜んでタルトの皿を受け取ったが、レオナに小突かれた。

「アンタもアンタだよ! なんで止めないんだい」

「留守だったら、出直すつもりだったんだ。俺は。でもコイツが勝手に、」

「それにしても、おまえらだけなのか。ミシェルやクラウドはどうした」

「ミシェルは、ガキどもと映画を観に行った。クラウドは、エーリヒと、仕事の話だとかででかけたよ」

「エーリヒ? あたらしい同居人か」

ペリドットは、タルトを食べたがらなかった。コーヒーだけ、おかわりをもらうと、

「黒いタカか」

「うん! そう!」

ルナが口の周りを真っ赤に汚したまま叫んだ。

「クラウドがいないのは困るな――ルナ、黒いタカが来たって言うなら、アンジェリカの話を優先したいところだが、今日来たのは、そいつが目的じゃねえんだ」

ペリドットは言った。アントニオが、タルトに舌鼓を打ちながら、本題にはいった。

 

「K19区に遊園地って、どこにあるの?」

「へ?」

ルナはアホ面から繰り出される、アホとしかいえない声を出した。

 

「K19区に遊園地がいくつもあるのか」

アズラエルも不審な顔で聞いた。船内役員であるアントニオが知らないのは、奇妙だと思ったからだ。よりにもよって遊園地である。K19区にはいる大通りから、おおきな観覧車がすぐ目に入る。あれが見えないのならば、よほどのフシ穴である。

「あんなでかい観覧車が、目に入らないってのかおまえは」

ペリドットとアントニオは、目を見合わせた。

「ルナだけじゃなく、アズラエルも知ってるのか」

「?」

アズラエルは、今度こそおかしく感じて、表情を「?」でいっぱいにした。

「う〜ん」

アントニオは、ポリポリと、顎をかいた。

「俺の記憶では、K19区に遊園地なんてないんだけど……」

「ええ!?」

「なんだと!?」

今度は、ルナとアズラエルが顔を見合わせる番だった。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*