「ルナちゃんが、ちがう男とデートしてる……!」

 「店長! よそ見しないで! 沸騰してます! あふれてます!」

 そのアントニオは、外のカフェスペースで食事をとっていたルナたちを見てエプロンをかんでいた。

 「ふうふうして、アーン♪ なんかしてる! だれ!? 見たことない奴だ!」

 「店長! うどん伸びます!! 卵かたまります!!」

 

 「ふむ、鍋焼きうどんというものは、はじめて食すが、なかなかだね」

 今日は、アズラエルとグレンがいつもどおりK33区に出かけ、クラウドも外出、ミシェルは絵を描きに、ジュリは学校――といった調子でみんなそろってでかけたので、エーリヒはなんとなく、暇を持て余した。

調査しなければならないことはたくさんあるのだが、今日は書斎にこもってアレコレする気分ではなかった。

天気は良かったし、せっかく心理作戦部の穴倉から出てきたというのに、宇宙船に乗ってまで、朝から暗い書斎で書類とにらめっこすることもないだろう。

エーリヒはルナにくっついてでかけたのだった。

 

「おいひいれしょ?」

 「じつに。ルナはこれをつくれるかね」

 「できるよ!」

 「では、屋敷でも食したいものだ」

 リズンの鍋焼きうどんは、好評らしい。今日はすこし肌寒いので、あちこちのテーブルに、湯気を立てた小さな土鍋をずいぶん見かける。

 「冬になって寒くなったら、お鍋パーティーやろうって、バーガスさんと計画してるの」

 「おなべパーティー?」

 「うん! しめはうどんもいいけど、ラーメンとかリゾットもいいよね」

 「ルナたちは、変わったことをするな」

 「エーリヒは、お鍋したことない?」

 「初耳だ」

 エーリヒは、うどんの汁も残さず啜ってから、「ごちそうさま」と言った。

 

 「――クラウドが腑抜けになったのも、分かる気がするな」

 こんな生活をしていれば。

 「ふぎ?」

 「なんでもない、ひとりごとだよ」

 エーリヒのつぶやきは、ルナには聞こえなかった。エーリヒも、とくにルナに聞かせたいと思ったわけではない。

 

冷酷で知られたメフラー商社の傭兵も、切れ者と名高いドーソン一族の嫡子も、すっかり骨抜きだ。

 エーリヒは、宇宙船に乗って、なにに一番驚いたかといえば、彼らの変わりように、である。

 獅子の牙が抜けたのは、なにもうさこちゃんひとりのせいというわけではない。

 この穏やかな環境もしかり――。

 (やはり……あまり長くいるべき場所ではないな)

 エーリヒは思った。

長居などする気は毛頭ないのだが、どうも、ものごとがすっきりしない。

 時期というものは、待たねばならぬ場合もある。

 「……」

 エーリヒは、冷静に自分を分析した。

 この環境にほだされることを、懸念しているのだろうか。

 ――ルナの隣は、居心地が良すぎる。

 

 「ふむ」

 エーリヒは、かつてない自身の感情に戸惑いながらも、それをおもしろく感じる余裕はあった。

 

 エーリヒは鍋焼きうどんを完食し、すっかり火照った白皙の頬を手であおぎながら言った。

 「ルナ、椋鳥にかかわる夢について、少し聞きたいことがある」

 「ほ?」

 ルナはうどんのお礼に、エーリヒにキッシュをひとかけらあげた。エーリヒはそれを箸でぶっ刺し、口に入れて咀嚼し、飲み込んでから口をきいた。

 「かつて、君は黒い大ヘビの夢を見たというが、彼は名乗らなかったのかね」

 

 エーリヒが聞いた理由は、多少、気がかりだったからだ。

もしルナが、夢で、ヤマトの頭領の正体を知ってしまっていたら――。

 このうさこちゃんは、自分の夢で見ることが、どれほど重要かつ危険な情報であるか、まるで分かっていないとアズラエルもグレンも、心配している。エーリヒも、ルナと会話するようになって、その意味も分かってきた。

 自分から話すことはなくても、聞かれれば、まるで不用心にルナは、すべて話してしまう。もし、ヤマトの頭領の正体を知っているとすれば、それを口にすることは、あやうい。

 エーリヒは、それだけ注意しておこうと思ったのだった。

 

 「黒ヘビ? くろ――へび――」

 ルナはバッグの中から、日記帳を取り出した。最近は、日記帳を持ち歩くようにしている。

 「くろへび。――あっ! ムクドリさんの親友の?」

 「そう、彼だ」

 「名前はゆわなかったなあ……でもね、カッケーだろってゆったよ。チャラいかんじの、へびさんだった」

 「彼は、それだけしか言わなかったかね。名前は? ルナは、彼が何者かはわかるかね」

 「ううん。ぜんぜん」

 ルナはあっさり首を振ったので、エーリヒは安心した。

 

「彼が言ったのは、箱は元の場所に戻しておいた――それだけ?」

ここからは、単なる興味だった。

 「う〜ん……」

 ルナはちっちゃな頭を抱えた。

 「カッケーだろってゆったの。なんでゆったんだっけ……あ、そだ、ブラック・ドラゴンになるってゆったの」

 「ブラック・ドラゴン?」

 「親友が、俺に会いに来るときは、俺がブラック・ドラゴンになるときだって。それで、カッケーだろって、ゆった」

 「……」

 

 ブラック・ドラゴン。

黒いヘビが、脱皮して龍になるということなのか。親友である椋鳥――おそらくロビンがアイゼンのもとに現れるとき、アイゼンは龍になる?

 

「……」

エーリヒは、ふと考えた。

 いっしょにいた灰色の龍と真っ白な龍が、メフラー商社のボスと、白龍グループ総帥のクォンだとしたなら、ヤマトの頭領であるはずのアイゼンが、なぜひとりだけ「龍」ではないのだ?

 

 (アイゼンの言い方では、ヘビが龍に、ワンランク成長するという意味にとらえてもいいか。――つまり、アイゼンにはワンランクアップする先があって――つまり目的があって、それが達成されたときに、龍になるということか?)

 

すでに、アイゼンはヤマトの頭領である。――すなわち、ヤマトの頭領になることが、アイゼンの最終目的ではないということなのか。

ヤマトの前頭領の四男であるアイゼンは、うえに三人も兄がいるというのに、頭領となった。よほど熾烈な後継者争いがあり、頭領の座を勝ち取ったにちがいないが、そのことでさえ、彼の最終目的には値しない。

アイゼンの、本当の目的とはなんだ。

 

 (まさか)

 

 あの四つ目の紋章。

三社の老舗傭兵グループにつながる「ヴァスカビル」――椋鳥の墓とはまさか――“プロメテウスの墓”か。

 

 知らず、エーリヒは立ち上がった。

 「どうしたの?」

 ルナの声が下から聞こえる。

 

 「傭兵グループすべてを動かす、椋鳥の存在――プラン・“パンドラ”――なるほど、すべてが“プロメテウス”つながりか――そういうことだったか」

 

 エーリヒの中で、すべてが一本線でつながった。

 

 「――ルナ」

 エーリヒは、ルナの頭を撫でた。

 「さすがルナだ! わたしの疑問を一気に解いた」

 「ほげ?」

 「好きなキッシュを、おみやげに買ってあげよう。選びたまえ」

 「ほんと!?」

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*