「マクタバ……」

「マクタバ様」

村人たちが道を開けた。長老が、村人たちが名を読んだ少女は、まだ幼かった。顔の半分を覆うほどのおおきなゴーグルをつけ、大きな口は三日月形に口角を上げ、笑みを浮かべていた。

(この方が、マクタバ……)

カザマも新聞を読んでいた。あたらしいサルディオーネ候補に挙がっているという――。

「(カザマさん、このひとに、“リカバリ”という術を頼むんですね?)」

「(ええ、そうです)」

ケヴィンが小声でカザマに聞いた。カザマはうなずいた。

 

「おもしろいではありませんか、長老さま。彼らが村に入れるかどうか、ためしてみては」

ふたたび、群衆はざわめきに揺れた。

「なにを言うか、マクタバ」

「だって、よそ者であれば、イシュメル様の“目”が彼らを滅ぼすはず」

「無駄に命を散らしてはならぬゆえ、こうして説得して引き取らせておるのではないか」

「……この村に入ることができれば、俺たちを村の者と、みとめてくれるんですね?」

ケヴィンが一歩、カザマの前に進んだ。アルフレッドも、膝が震えていたが、ケヴィンの隣に立った。

イシュメルの像が、双子を見下ろしている。イシュメルの目が、キラリと光った気がした。

双子は、一歩、二歩、慎重に進んだ。目の錯覚ではなかった。イシュメルの目に、たっぷりと緑光色が浮いている――侵入者を焼き殺す、するどい光の塊が。

「ケヴィンさん、アルフレッドさん! おもどりください!」

カザマの声が響いたが、ケヴィンはイシュメルの像に向かって怒鳴った。

 

「俺は、エポス・D・カーダマーヴァ!」

「ぼ、ぼくはっ、ビブリオテカ・D・カーダマーヴァ!」

 

アルフレッドも、半分泣きそうな声で怒鳴った。

「どうか入れてください! 人の命がかかってるんです!」

ケヴィンはそれから、なにも見ずに、夢中で門に向かって駆け出した。アルフレッドも「うわあああ!」と叫びながらケヴィンの後を追った。村人も、――カザマも、おもわず目を瞑った。ケヴィンたちは、群衆の中に飛び込んだ。

門が、ケヴィンたちが門内にはいったのと同時に――おおきな音を立てて閉まった。

だれも門を閉じてはいなかった。勝手に閉じたのだ。まるで、イシュメルが招き入れたようだった。

 

「は、ははは……」

ケヴィンたちは無事だった。

頭から村にすべりこみ、砂まみれになったケヴィンたちは、たがいに砂だらけの顔を見合わせて、がくりと力が抜けたように突っ伏した。

村人たちも目を白黒させていたが、イシュメルが招き入れた彼らを追い出す気は、ないようだ。

「ずいぶん勇敢じゃないか」

ゴーグルをはめた少女が、笑いながら双子を見下ろしていた。

「カーダマーヴァ村にようこそ」

 

門の外では、カザマが閉じてしまった門を見つめていた。

イシュメルの目は、たしかに光っていた。だが、いまは、陸軍基地の電燈を反射しているだけのようだ。

カザマはほっとして、イシュメルの像に向かって、祈るように手を合わせた。

 

(ケヴィンさん、アルフレッドさん。どうか――お願いいたします)

 

願いを込めて門を見上げ――それから、ふと気配を感じて、後ろを振り返った。

うしろにいたのは軍人ではない。

カザマは一瞬、ペリドットかと思った。それほど彼に、衣装が似ていた。けれども別人だ。

彼は、左肩におおきな黒いタカを乗せていた。

カザマは、ケヴィンたちを村の中に入れたのは、イシュメルではなく彼だと――とうとつに気付いた。

「――あなたは」

カザマの視界を遮るように、砂ぼこりが舞った。カザマが再び目を開けると、男の姿は消えうせていた。

 

(あれは――)

 

カザマはあわてて周囲をさがしたが、もう、だれの姿もなかった。

 

 

 

 

あと7日。

クラウドとエーリヒは、謎かけを解いてはいたが、それがなにを意味するのかまではまったく分からなかった。

 

“ふたりの女が死に、ふたりの女が救い、ふたりの女が導き、ふたりの女が待っている。

 ふたりの男が死に、ふたりの男が救い、ふたりの男が導き、ふたりの男が待っている。“

 

「死んだふたりの女とは、ピトスとエルピス――つまり、ロビンの母親と、アイゼンとピーターの母親。プロメテウスの血族の姉妹……」

エーリヒがメモしながら呟いた。

「だいたいこうなるんじゃないか」

クラウドは、「女」と「男」に当たる部分を、人名で埋めたメモをエーリヒに突き出した。

 

「ピトスとエルピス」が死に、「真昼の女神と月の女神」が救い、「      」が導き、「エミリとミシェル」が待っている。

「プロメテウスと   」が死に、「イシュメルと    」が救い、「夜の神と太陽の神」が導き、「アイゼンとピーター」が待っている。

 

「……ふむ。こんな感じだろうね」

エーリヒに異論はないようだった。

「空欄を埋めれば、こたえが見えてくるのかな……」

クラウドも、メモを見ながらつぶやいた。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*