「ピトスとエルピス」はすでに亡くなっているから、「死んだ者」となるだろう。詳細は不明だが、ロビンの母ピトスは、ドーソン一族に追われて命を落とした。エルピスの話は、ナキジンから聞いたばかりだ。「地獄の審判」で亡くなった。

「ピトスとエルピス」は姉妹。対となる。

「真昼の女神と月の女神」も対だ。月の女神はいま、裏でロビンを救う計画を立てている。真昼の神の動きは知れないが、化身であるカザマが、ロビンを救うためL03に旅立った。

「救う者」と「導く者」はもしかしたら変動があるかもしれない。

「エミリとミシェル」は、ロビンが階段を上がるのを待ち続けている。

 

そして「男」のほうは。

「プロメテウスと    」は、もしかしたら第一次バブロスカ革命で亡くなった者か。

だとすると、プロメテウスと同列に並ぶものが、もうひとりいることになる。

「イシュメルと    」がロビンを救い、「夜の神と太陽の神」がロビンを階段頂上へ導いている。そして、「アイゼンとピーター」が、「プラン・パンドラ」を始動させるため、椋鳥の紋章の持ち主であるロビンを待っている。

 

「――ということは、イシュメルのほかに、もうひとり、“男性”で、ロビンを救う者があるということか?」

「そうなるね」

エーリヒとクラウドが、顔を見合わせたときだった。

 

「やあ。様子はどう」

アントニオが姿を見せた。アントニオは毎日、リズンを閉店し、翌日の準備をしたあと、紅葉庵に顔を出している。

 

「なにひとつ変わらないさ」

エーリヒが肩をすくめ、クラウドが「いま、なぞ解きをしているところ」とメモをひらひらさせた。

「いよいよ、あと一週間か……」

アントニオも隈ができた目をこすりながら、店内の時計を見た。時刻は十時近い。

「俺にも見せて」

そばのパイプ椅子に腰かけたところで、アズラエルがもどってきた。

「エーリヒ、交代だ」

「そんな時間かね」

エーリヒが立って、コートを着込んで外へ出た。アズラエルは店先に置いてあるポットから、コーヒーを注いだ。

雪さえ降っていないが、キンとはりつめた冷たさが、皆の息を白くさせていた。

 

「ルナちゃんはどう」

「眠ったままだ――そっちも、進展はねえのか」

エーリヒが座っていた席に、アズラエルが座った。アントニオがルナの様子を聞いたが、こちらもまったく、なにひとつ、変わった様子はなかった。

嘆息を隠して、アントニオがふと、ルナのいる階段頂上を見上げた。

そのときだった。

 

「――?」

ルナの上空に、白銀色の光が降りているのが、アントニオの目にはっきりと見えた。

思わず彼が立ち上がったところで、ふたたびいかづちの試練がはじまった。

「なんてことだ」

間をおかず繰り返される、いかづちと炎の試練にさえぎられて、見えなかったのか。

アントニオが階段上に向かって走り出すと、「どうした」とアズラエルが、アントニオのあとを追った。不審に思ったクラウドも、追いかけて来た。

 

アントニオが息を切らせて坂道を上がり切ると、銀色の光は、吸い込まれるようにルナの身体に消えた。

「これは――」

「どうしたのかね」

ルナのそばにはエーリヒがいる。彼には、白銀色の光は見えていないのか。猛然と走ってきた三人を見て、そういった。アズラエルもアントニオに尋ねた。

「いったい、どうしたんだ? なにかあったのか」

「いや、ルナちゃんの上に光が――」

アントニオは言いかけ、はっとしたように、並んだルナとエーリヒを見た。――マジマジと。

「なにかね」

無表情だが、エーリヒは嫌そうにアントニオを見た。

 

「もしかして」

彼は、ついにひらめいた――。

「アズラエル、クラウド、下へ降りて」

 

「あ?」

「え?」

アズラエルとクラウドの、不審げな顔。

「君たちは、しばらくルナちゃんのそばに近づかないで」

「なんだと!」

アズラエルが瞬間沸騰した。彼は、ほんとうはずっとルナのそばにいたいのだ。だが、なにが起こるか分からないし、片時も目が離せないから、ずっとそばに居続けるのは無理で、しかたなくほかの人間と交代しているのだ。

あわててクラウドがアズラエルをなだめ、「どういうこと?」と聞いた。

 

「君たちだけじゃない、グレンとセルゲイも近づけちゃダメだ。ミシェルちゃんもしばらく、ルナちゃんの近くに来ないように」

クラウドの質問に対する答えではなかったが、クラウドには分かった。

「もしかして、それって、ルナちゃんに縁の深い人間を、側に近づけちゃダメってことだね?」

「そう! そういうこと!」

アントニオはルナを見たまま手を打ち、

「エーリヒ、悪いけど、しばらくルナちゃんにつきっきりでいてくれる?」

「なんで俺はダメでエーリヒはいいんだ!」

「アズ、落ち着いて!」

クラウドがアズラエルを羽交い絞めにする。

 

「わたしはかまわんが」

トイレに行きたいときはどうすればいい、とエーリヒは当然の疑問を口にした。だがアントニオは、

「ルナちゃんは放っておいていい。そのままにしておいて」

いや、むしろ、ルナちゃんをひとりにしたほうがいい、と言った。

「なにかあったら、どうするんだ」

グレンも階下から上がってきて、顔を曇らせていた。いつ月の女神が顔を出すか分からないのに、ルナを一人にしておけない。グレンが言うと、今度はアントニオが逆ギレした。

 

「分からない奴らだな! そもそも、君たちが過保護に引っ付いてるから!“彼”が出てこなかったんだよ!」

 

「彼?」

いつのまにか、セルゲイもいた。

「“彼”はね、君たちが大嫌いだから。だから、出てこなかったの!」

「だから、“彼”って誰だ!」

グレンが怒鳴ったが、アントニオも怒鳴り返した。

「“ノワ”だよ!!」

「あァ!?」

アズラエルが吠えた。

「君たち筋肉兄弟神を、召喚する儀式をしただろう!? そのとき、イシュメルの次に、君たちをたすけた男がいただろ!」

全員が、それぞれの顔を見合わせた。そして、ついにその容貌を思い出した。

「もしかして、不精ヒゲの――」

「けっこういいガタイの、ペリドットみてえな――」

セルゲイとグレンが輪唱し、アントニオは「そうだ」とうなずいた。

 

「あれは、ノワだよ。“LUNA NOVA”だ。ルナちゃんの前世なんだ」

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*