プロメテウスは、軍部に直談判しに行きます。傭兵にまず、居住権を与え、軍の指揮下にある組織を作る許可を軍部に求めました。

そうすれば、ならず者の傭兵たちも、自分たち傭兵の組合で管理する。そうなれば、治安も落ち着くだろう、プロメテウスはそう考えました。

今でいう、傭兵グループの創設をうったえたのです。

ですが、これだけ大規模になった傭兵群が、軍部の許可を得て組織化したら、軍部が乗っ取られる可能性もあります。

それに、このならず者たちを軍事惑星の民は信用できませんでした。軍部の許可を得て、さらなる悪事を企んでいるのではないか。

軍部をはじめ、軍事惑星群の民は猛反対しました。許可が欲しいなら、まずさきにならず者たちを束ねろと軍部は突っぱねました。そのあいだも、治安は悪化する一方。

軍事惑星群の民の、傭兵たちへの怒りはやがて、プロメテウスたちに集中しました。

 

軍事惑星群を救いたくて立ち上がったプロメテウスたちは、がっかりしました。

ですが、このままでは自分たちの身が危うい。

 

プロメテウスは、一度引こうと言いました。

L81にもどって、組織を立て直そう。

彼女はそう言いました。

けれども、それに反対したのはエピメテウスです。

エピメテウスは、尚も軍部に押しかけ、「武力行使も辞さない!」と宣言しました。

群衆が、軍部に押しかけます。

傭兵たちを追いだせ――。

軍部はついに、エピメテウスを拘束しました。

彼女を、群衆の怒りを鎮めるための生け贄にしようとしたのです。

 

エピメテウスは喉を裂かれ、声を出せなくなりました。もう、民衆の前に引き出されても、なにも訴えることができません。牢で処刑の日を待つエピメテウスのまえに、姉や仲間たちが連行されてきます。

彼らはひどい拷問を受けました。

ほかに仲間がいないか、吐かせようとしたのです。

 

エピメテウスは後悔しました。

自分が、姉の言うことを聞いてさえいれば。

姉の言うとおり一度引き、L81にもどっていれば――。

こんなことには、ならなかったのに。

 

拷問がはじまって七日――牢屋に、ノワが現れました。

かつてノワは、L81の鉱山で、金を採掘できるようにしてくれたのです。その礼として、姉妹はノワをもてなしました。

みなは、ノワが現れたことにおどろきましたが、軍人たちにはノワの姿が見えていません。

ノワは次々に、不思議な力で軍人たちを気絶させ、プロメテウスたちを助け出そうとします。

けれども、プロメテウスは言いました。歯をすべて抜かれた真っ赤な口を開けて。

 

「われわれは、もうだめだ」

プロメテウスは、もう自分が助からないことを知っていました。拷問で死んだ仲間も、まだ生きている仲間も、助け出されたとしてももう生きられないことを知っていました。

「ノワよ。わたしの願いを聞け」

傭兵たちの未来のために、軍事惑星の民の怒りを鎮めるために、わたしたちは、処刑されよう。

 

だが――妹は助けてくれ。

 

エピメテウスは声なき声を発して叫びましたが、姉の決意は揺らぎません。ノワは、エピメテウスだけを連れて、牢を出ました。

拷問は、もはや長引きませんでした。ノワがなにかをしたのでしょう。処刑は、明日にも行われることになりました。

姉や仲間が処刑されるのを、エピメテウスは、ノワとともに高台から見つめました。

 

――その後のエピメテウスの行方は知れません。ですが、残った記録には、処刑されたのはエピメテウスで、生き残ったプロメテウスが、仲間とともに、「ヤマト」、「白龍グループ」、「メフラー商社」のもとになる組織をつくったと言われています。

エピメテウスの名前は、記録に残っていません。

のこっているのは、プロメテウスの名だけです。

けれども、最初の傭兵グループをつくった「プロメテウス」は、傭兵たちの英雄でもあります。

プロメテウスの名を冠した二人の姉妹――その伝説は、受け継がれます。

いつか、ふたりの姉妹がそろって生まれ変わり、出会うとき、ふたたび傭兵たちは立ち上がるのです。

生き残った「プロメテウス」を、ひとびとはこう呼びます。

 

――「偉大なる椋鳥たちの王」と。

 

 

 

悔いているのか。

 

ロビンは、意識を失いそうになりながら、だれかの声を聞いた。

 

おまえは、悔いているのか。

 

(悔いている? なにに? 俺が――なにを?)

 

ロビンには分からなかった。だが男の声は、悲痛だった。おだやかな、眠りに誘うような優しい声でありながら、かなしみにあふれていた。

その声に呼応するように、ロビンの胸にも、かなしみがあふれた。

吐き気をもよおすほどの後悔と、かなしみ――。

 

(ああ、後悔している)

 

ロビンはうなずいた。走馬灯のように、記憶が頭の中を駆けめぐる。

捕らえられ、声を失い、牢に放り込まれる、――苦しめられ、燃やされる十人の仲間たち。ノワの声、姿――声をなくした自分をかくまい、さらに死んでいった仲間、つくりあげた傭兵グループ。

 

――母の声、「ここで待っているのよ、すぐ迎えに来るからね」

父の声、「おまえたちを死なせはしない」

――父も母も、帰ってこなかった。甘い、ブレンダン・クッキー。よく食べていた菓子だった。あのときはじめて買ったのではない。ロビンは、よくあのクッキーを食べていた。アーズガルドの家で。

ロビンを殴り、蹴った傭兵たちの顔は忘れてしまった。プロメテウスの墓、子どもたち、後悔、――後悔。後悔だらけ。

 

自分のせいで、姉は死んだ。仲間たちは死んだ。そのあともさらに死んだ。

生まれかわって「ロビン」の名を持った今も、母が死んだ、父が死んだ――ロビンを逃がすために。

母と叔母、ふたりの姉妹は死んだ。

 

――プロメテウスの悲願を、果たすために。

 

階段を進むロビンをうちすえる業火といかづちは、拷問を受けたプロメテウスたちの痛みに似ていた。

その顛末を招いたのは自分。

だとしたら、自分もその痛みを引き受けようと思う。

 

(俺は、進むのをやめない)

 

俺は、階段を上がり切る。

後悔と痛みは、俺を押しつぶすことなどできはしない。

 

俺には、あの恐ろしい二柱の男神の後ろに、しろく光り輝く、祝福の女神が見える。

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*