――ウオオオオオオオオオ――

 

真砂名神社一帯は、白に包まれた。

吹雪だ――目を開けていられないほどの逆巻く風が、階段と真砂名神社一帯を襲う。商店街の住民たちは、ぼうぜんと階段を見上げた。

「ウチの屋根が!」

店舗の屋根がそのまま吹っ飛んで粉々になっていくのを見た、だれかの悲鳴が上がった。

 

「……なんの声じゃ?」

ナキジンが呟いた。

 

嵐の音ではなかった。ビュウビュウという風に混じって聞こえる雄たけびがある。

唸り声は、風と吹雪の音ではない。

 

――イシュメルの、叫びだった。

 

 慟哭だった。

 嵐の中心にいるイシュメルが、泣き叫んでいる。

 

 二千年のあいだ、石室のなかで抱えてきた嘆きが、かなしみが。

吹雪が空に向かって巻き上げていく様は、イシュメルの嘆きがあふれ出ているようでもあった。

 

 ――すまなかった。

 

 そう叫んでいるように、聞こえた。

 

 イシュメルの咆哮は、ルナの鎖をも引きちぎった。鎖がはじけ飛び、目を覆う布切れも吹き飛んだ。

 商店街の皆は、吹雪から身を守るので精いっぱいだった。うずくまり、あるいは建物の影に身をかくして、自分が飛ばされないように柱にしがみついた。あたりはホワイトアウトで真っ白になり、となりにいたはずの仲間も見えない。階段の様子など、伺えるはずもなかった。

 ララもエーリヒも、ルナの姿すら見えなくなるほど白色化した風景に、動くこともできなかった。

 

どれほどの時間が経っただろうか。

 ぴたりと。

嵐が、やんだ。

 

羽のような雪がちらちらと舞うだけにとどまり――ようやく、青い空と、階段と――見慣れた風景が、皆の目に飛び込んできた。

どこにも、“黒”の気配がない。

ふた柱の、おそろしい男神の像がない。

皆は、まだ、吹雪がやんでいないのかと思った。

それほどまでに、世界はしろく、かすんでいた。

いままでの黒の地獄とは対照的に――やわらかな“白”につつまれているように感じた。

 

――ルナの姿が、みるみる変貌した。

 

 栗色の髪は黒髪に――ワンピースは、銀白色の衣装と装身具に。

 くだけちった夜の神と太陽の神のかわりに、月の女神と真昼の女神の立像が、砂時計の左右に現れた。

ふた柱の女神が微笑むと、くだけちった階段が、みるみるよみがえっていく。

 上から下へ――今度は白へ、染まっていく。

 まるで、地獄の階段が、天上への階段に、変貌していくようだった。

 光と花弁が舞う――うるわしい階段に。

 

 「はあーっ……」

 商店街の者たちは、ためいきをもらして見とれた。

 「綺麗じゃのう……」

 なにもかもが美しかった。

 二柱の女神も、白い光沢の階段も、――世界が、白銀の光に塗り替えられていく。

 エミリとミシェルも抱き合ったまま、その光景に見とれた。 

 

 階段の真ん中に立ったイシュメルが、寿命塔に向かって腕を伸ばした。そこから、はちみつのようにあふれる、金色の光――。

 イシュメルの光輝く腕からほとばしる黄金色の光は、寿命塔の砂を巻き戻していく。

 落ち切った砂が、上にもどっていくのを、だれもが見た。

 寿命塔は、「ロビン」の名を刻んだまま、「63」にもどった。

 月の女神がふたたび微笑んで、寿命塔に手をかざすと、白銀色のきらめきとともに、砂が増えた。

 

 数字は――「83」をしめした。

 

 息をつめて光景を見守っていたミシェルとエミリは、イシュメルが優しい顔で自分たちを見下ろしているのに気付いた。

 彼はふたりのまえに、アズラエルとロビンを静かにおろした。

 ふっと、イシュメルの姿が消えた。

 

 「ロビン――ロビン!」

 エミリとミシェルは、ロビンを抱きしめた。

 ロビンは、うっすらと、目を開けた。

 

 ――生きている。

 

 「なんだここは……? 天国か……」

 「ロビン――!」

 ミシェルもエミリも、泣き崩れた。

 イシュメルがふたりを抱えて上がった階段は、まさしく天国のそれだったかもしれない。だが、ここは天国ではない。満身創痍ではあったが、ロビンは生きている。

 アズラエルは、目頭が熱くなるのを感じた。どちらの感情か分からなかった。

 

 ロビンが生きていたことに――? 

 イシュメルの、姿に?

 

 どちらでもよかった。アミも泣いている。アズラエルも泣きたい気持ちだったが、ここはぐっとこらえた。

 

 「ルーシー!!」

 ルナも無事だ。ララとエーリヒは、奥まで吹っ飛ばされて、泥と雪と枯れ葉まみれになっていたが、その程度でくじけるような奴らではない。ルナはララの腕の中で、ルナの姿で、眠っていた。

いつものワンピース姿で、アホ面で、眠っていた。

アズラエルは、安心して、目を閉じた。

こちらも、長いこと眠っていないのだ。

月の女神も真昼の神も消え、寿命塔もうっすらと、姿を消そうとしている。

 

「終わった……」

ナキジンがつぶやいて、すとん、と膝をついた。

 

アントニオも、ナキジンの隣で、「終わったなあ……」と感慨深くつぶやいた。グレンも、力尽きたようにベンチに倒れこみ、次の瞬間にはいびきをかきだした。

「ようやった――よう上がった――みんな、がんばった――」

セルゲイも、顔を覆って泣き崩れる紅葉庵の看板娘の背を撫でつつ、クラウドに微笑みかけた。

「やっと、終わったね」

クラウドも、ちいさく微笑み返すことでこたえた。

湧き上がる歓声が、うしろから聞こえた。

 

 

 

「――イシュメル様」

 

カーダマーヴァ村でも、異変が起こっていた。

石室の天井が吹っ飛んで――大きな穴が開いて。

巨大な光の柱が、星空めがけて、まっすぐに飛んで――。

 

ケヴィンも村人たちも、ぼうぜんと石室を見上げて――口を開けていた。

 

どれだけの時間が過ぎたろう。

一瞬だったような、何時間も経った気もした。

最初に気付いたのは、祠の真ん前にいる若者だった。

 

「イシュメル様」

村人は、つぎつぎにシャベルやロープを放り投げて、祠に駆け寄った。

「イシュメル様……!」

 

祠には、イシュメルの石像が安置されている。

何度祠にまつっても、石室にもどっていたイシュメルの像が、そこにある。

「イシュメル様」

イシュメル自ら、祠におさまってくれたのだ。

石室の天井は吹っ飛び、なかの椅子も木っ端みじんになっていた。

 

もう二度と、石室には戻らないとでも言っているように――。

 

「イシュメル様!」

「イシュメル様――おおおおお――」

若者たちの歓声と、老人たちの慟哭が、しんとした雪の世界に響いた。

 

彼らは、およそ二千年の間、待っていたのだ。

イシュメルが、石室から出る日を――。

 

エポスとビブリオテカの兄弟も、抱き合って、雪の上を飛び跳ねていた。

 

(イシュメル様)

ケヴィンは、それを見届けて、意識を失った。

(――ありがとう)

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*