「“食事の支度をするというので、協力したが”」

困り顔で苦笑する表情は、ルナのものではなかった。そういいながらルナは、顎髭をさわるようなしぐさをし、ないことに気付いて手持無沙汰に手をぶらぶらさせた。

ピエトが代わりに説明した。

「ベッタラがいっしょに、K19区の海に行って、釣ったんだ」

「はァ!?」

「で、K33区で焼いてきた」

ごくシンプルな説明だった。

 

「“すまん”」

ルナの口からこぼれたのは、まぎれもなく男の声だ。すっかり慣れたみんなは、もう驚くこともなかったが、アズラエルだけは何か言いたげにルナをにらんだ。

「“明日、ペリドットという男がわたしとルナを引き離してくれる。それまで、辛抱してくれ、アミ”」

「――!」

ルナはそう言って、ぺっぺけぺーと走り去っていった。

 

「ルナちゃんが、おかしい」

ルナと入れ替わりに、げっそりしたセルゲイがキッチンに入ってきた。

「もとからだ」

アズラエルは思わず言い、

「だが言いたいことは分かる。おかしいやつが、さらにおかしくなった」

アズラエルは自分でも、なにを言っているか分からなくなった。

 

イシュメルは、賢い男だ。なるべく出てこないほうがいいというのは分かっているらしく、奥に引っ込んではいるが、ルナの危なっかしさに、出てこずにはいられないのだろう。

ルナの中で、イシュメルがあたふたして、右往左往して、混乱しつつ、おそるべき忍耐強さでルナを見守っているのは、アズラエルたちにもわかった。

「“なぜ、こんなにも――”」

ルナの奇行に、イシュメルがぼうぜんとつぶやきかけるのを、だれもが聞いた。

なぜ、こんなにアホなのだ。

ミシェルがイシュメルの、声なき声を訳したが、それは全員の同意を集めた。

料理も、ルナの手つきが危なっかしくて、イシュメルがした。そういう顛末だろう。

 

(だからといって)

アズラエルは思った。

魚の丸焼きはねえだろう。

文明が違うということは、こういった不測の事態をもたらすのだということを、アズラエルは知った。

 

「ペリドットさんの話によるとね、」

セルゲイは、ポタージュ・スープの鍋から臭う、ポタージュではない臭いに戦慄しつつ、見ないふりをして話をつづけた。

「今回は、必要だったからイシュメルをリカバリさせたけど、あまりにルナちゃんとイシュメルはちがうから、本来ならリカバリしちゃいけない前世らしい」

わたしもよくは分からないが、とセルゲイは首をかしげた。

「だから、ルナちゃんとイシュメルを引き離すって」

「それって、離したりくっつけたりできるもんなのか」

「できるんだろうね。イシュメルは石室からよみがえったから、もういいんだって。あとは自由にさせておいた方が、ルナちゃんにもイシュメルにもいい。いつでもイシュメルは、ルナちゃんたちを助けに来るってさ」

「――そのほうがいいな。俺たちも落ち着かねえ」

セルゲイとの会話は、おだやかに締めくくられたが、夕食はおだやかではなかった。

 

今日の夕食は、レオナが作った野菜炒めという名の、イカと玉ねぎしかはいっていない、ずいぶんしょっぱめの野菜炒めに、セシルがつくった生臭いポタージュ・スープ。

イシュメルの、魚の丸焼きに、セルゲイが今朝つくった、妖怪十個目玉ののこりだった。

アズラエルが出る幕はなかったのだ。すでに存在感のある魚の丸焼きが、テーブルに鎮座していては。

みんなはバーガスが早く退院して、ルナとイシュメルが引き離されて、おいしい料理が食卓に乗るようになることを、真剣に願った。

 

 

 

「ルナとミシェルは、外出中だ」

アズラエルが不機嫌そうに言った。ララの秘書のシグルスは、

「そうですか――残念ですね。ララ様に、そうお伝えします」

と、ちっとも残念そうではない顔で言った。

ララは、このあいだの「地獄の審判」で、ミシェルもルナも怖い思いをしただろうから、それをなぐさめるために、もてなしを用意したというのだが――。

「椿の宿で、ペリドットに分解されてる」

「分解?」

シグルスは不審な顔をしたが、アズラエルはそれ以上説明をしなかったし、シグルスももとめなかった。

「……で?」

「で? なんです?」

シグルスは、すまし顔でソファに座って、コーヒーを喫している。

「おまえはなんで、帰らねえ」

「今来たばかりの客を、すぐ追い出すんですか、この家は」

シグルスは、すっかりソファに尻を縫い付けていた。アズラエルは追い返すことをあきらめた。

 

「じつに美味しいコーヒーです。どなたが?」

「あたしだけど――?」

レオナが手を挙げると、

「じつに美味です。あなたの繊細な指先が生み出すコーヒーの調べに、わたしは甘く酔いしれています」

クラウドがコーヒーを噴き、アズラエルは噎せた。

「……さっき買って来た、モンブランだけどね」

レオナは、シグルスだけに、ケーキを出した。そして、いそいそと、カップにコーヒーを注ぎたした。

「おい、俺には?」

アズラエルは抗議したが、レオナは鼻を鳴らした。

「ケーキは真っ正直な言葉と引き換えだよ!」

 

予期せぬ横やりに、クラウドは新聞をコーヒーで汚したが、読む分には差し支えなかった。

「オルドが」

クラウドは、コーヒーが飛んだ紙面をかくすように軍事惑星群の新聞をたたみ、L03の新聞に手を伸ばした。

「ええ――あなたとララ様の慧眼が、証明されたということでしょうね」

「……」

 

三人が注視しているのは、今朝の軍事惑星群とL03の新聞のトップを飾った記事だった。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*