その夢は、かなうかに思われた。

彼女が40歳になったある日、ロナウド家から、名誉ある話が持ち込まれた。

ロナウド家の後押しで、将校にならないかという話だった。将校となれば、アンがのぞむ活動を、もっとおおぜいの協力者を得て、することができる。

傭兵の身で、将校となったものはかつていない。

アンがその先駆者となるのだという説得によって――驚くべきことに、彼女の軍入りを後押しするのは、少数ではなかったのだ――しかし、アンは、断った。

 

(中略)

 

アンは辞退したが、彼女を将校に押す申請があったということは、すぐドーソンの耳にも入った。

アンは、将校にもファンが多い有名歌手であった。彼女が軍部にはいれば、傭兵の発言権がつよくなる恐れがある――傭兵差別主義者にとっては、とうてい許されることではなかった。

アンは、「第三次バブロスカ革命のユリオンの近親者」という、まるで見当違いの罪で逮捕された。

アンは傭兵である。貴族軍人であるユリオンとは何のかかわりもない。だが、彼女は極秘裏に逮捕され、銃殺された。

あっという間のできごとだった。

アンの銃殺刑に、軍事惑星群は騒然とした。一部で抗議の暴動も起きたが、すぐに鎮圧された。――

 

 

 

ルナは、ここまで一気に読みきって、ふかくため息をついた。

大広間のリビングで、ルナはアンのアルバムをかけながら、「バブロスカ 〜エリックへの追悼にかえて〜」の、アンドレア事件の部分だけを読んでいた。

空挺師団の事件におおくページを割いているのにくらべ、アンドレア事件は、ほんの数ページだった。

 

(アンドレアさんは、ドーナツが好きだったのです……)

アンがつくった揚げたてのドーナツが、子どもたちは大好きで、揚げたそばから食べてしまう。

殺伐とした本文の中で、ゆいいつ、幸せを感じさせるエピソードだった。

「この本には、ラ・ヴィ・アン・ローズのその後が、書かれてない……」

アンが銃殺刑になって、アンの傭兵グループのメンバーはどうなったのだろうか。いっしょにつかまってしまったのだろうか。子どもたちは、どうなったのだろう。

 

“愛すべきわたしの子どもたち。今日もいっしょにドーナツを揚げるの”

 

「虹色ドーナツ」という曲の歌詞だ。

ルナが読んでいるあいだ、アルバムは2回リピートされた。「アイアン・ハート」と「バラ色の蝶々」以外は、哀愁ただようメロディで、アンドレアの波乱万丈な人生にぴったりだった。

「虹色ドーナツ」も、歌詞はほのぼのとしているのに、曲調はさみしい。

 

(あれ?)

ルナは気づいた。本を読み返す。アンが子どもたちを引き取りはじめたのは、歌手活動をやめてからで、――つまり、傭兵グループをつくってからだ。

「虹色ドーナツ」を歌っていたころは、歌詞のもとになるエピソードは現実化していない。

(これは、アンの夢だったのかな……)

L55に行けなくなってしまったアンの、もうひとつの夢。

(でも、この夢は、実現できたんだ)

ドーナツのエピソードは、一時期、アンの屋敷にいたことがある傭兵の証言だ。アンがつくってくれたドーナツが美味しかったのだと。仲間と奪い合うようにして食べたそれが美味しくて、幸せで、忘れられないと。

 

アンに、実子はいない。そもそも、彼女はだれとも結婚していない。将校や傭兵、あらゆる政界の大物とも恋をしながら、彼女はついに、結婚することはなかった。「ラ・ヴィ・アン・ローズ」のなかにも、パートナーはいたらしいが、結婚はしていなかった。

 

(ルーシー)

ルナはなぜか、ルーシーを思い出した。ルーシーも生涯、実の子を持つことはできなかった。だから、ビアードを実子のように愛したのだ。

(ルーシーは、子どもがほしかっただろうか)

パーヴェルとの子を? アイザックとアロンゾはともかくとしても、パーヴェルとの子を望みはしなかったのだろうか。

それとも――いつラグ・ヴァーダの武神との対決があるか分からなくて、生めなかったのだろうか。

(……)

ルナはめずらしく真剣な顔で考えたが、自分の前世であるはずなのに、ルーシーの気持ちはさっぱりわからなかった。

 

「これって、アンの曲じゃないかい?」

「あ、おかえりなさい」

レオナとセシルが、買い物から帰ってきた。大広間に流れている曲に、ふたりはすぐ気づいたようだ。

「やっぱりふたりも知ってるんだ」

ルナが言うと、「もちろん!」とレオナがうなずいた。

「どうしたの、アンの曲なんて――ルナちゃん、好きだった?」

セシルが聞いた。ルナは、

「今日、はじめてアンのことを知ったの。さっき、デレクにCDを借りたよ」

「懐かしいなあ……軍事惑星じゃ、よく流れてたよ」

セシルが、ルナからCDケースを受け取って、熱心に見つめた。

「“虹色ドーナツ”とか、好きだな」

 

(ドーナツ……)

ルナは決意した。

(今日のおやつは、ドーナツにします)

 

「ただいま! 今日のおやつなに? ――あれ? これ、アイアン・ハート?」

ミシェルも真砂名神社から帰ってきて、ルナと同じことを言った。

「ミンシィじゃない」

「ちがうちがう。コイツはアンの曲さ」

「だれ? だれか新しくカバーしたの?」

ミシェルとレオナ、セシルの間で、聞き覚えのある会話がくりかえされた。

 

(そろそろピエトやネイシャちゃんも帰ってくるころだし――アンの真似をして、ドーナツを揚げます)

今日は日曜日。三時も過ぎて、屋敷内にはだいぶひとがいる。

セシルとレオナに、エーリヒにセルゲイ、ミシェルもはやく帰ってきたし、アズラエルも自室にいた。ふたりの子どもが帰って来れば、おやつおやつと騒ぎだすだろう。

(今夜はニックとベッタラさんも遊びに来るってゆってたし――夕飯は、どうせお酒のおつまみになっちゃうから――バーガスさんといっしょにつくることにして――子どもの分はカレーとか――)

ルナが夕食のメニューを考えていると、「虹色ドーナツ」の歌詞で盛り上がっていた女三人の目が、ルナに向いていた。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*