「ルナあ、ドーナツ食いたい。つくって」

「うん」

ルナがめずらしく、失敗なしでつくることができるおやつ。このあいだつくったドーナツはなかなか好評で、揚げるそばから子どもたちとミシェルに食べられてしまって、跡形もなかった。

まるで、さっき読んだアンのエピソードといっしょだ。

 

「やった! ルナちゃん、ドーナツつくるの。じゃあ、並ぼう」

 先日ドーナツにありつけなかったレオナが、すでにキッチンに自分の席を用意していた。

 「今日は、できるだけいっぱい作りますよ!」

 ルナが宣言してエプロンをつけはじめたところで、アズラエルが呼びに来た。

 

 「ルゥ」

 ルナはぴょこたんと振り向いた。

 「クローゼットのなか、光ってるぞ」

 アズラエルはうんざり顔で言った。ルナは小麦粉と卵を放り投げて、自室に走った。

 「ルナーっ! ドーナツが先〜!!」

 「ZOOカードが先です!!」

 おなかすいたよー! と叫ぶミシェルの地団太をよそに、ルナは階段をいっしょうけんめい駆け上がった。

 

 途中でアズラエルに捕獲され、自分で走るよりはやく自室にたどりついたうさぎは、ぺっと放り出されてから、猛然とクローゼットを開けた。

 「?」

 「……ン?」

 アズラエルも首をかしげてのぞき込んだ。ZOOカードから、音楽が流れているのだ。

 

 ――この曲は、まぎれもなく、「バラ色の蝶々」だ。

 

 「!?」

 ルナはぺぺっと自室のドアを開け、階段のはじまで行って、大広間を見下ろした。だが、音楽はかかっていない。それもそうだ。レオナが部屋でゆっくり聞きたいというので、さっきCDラジカセから出した。

 ルナはぴこぴこと走ってもどり、ZOOカードの箱をクローゼットから取り出した。銀色に光る箱からは、たしかに、さっきまで聞いていた「バラ色の蝶々」のメロディが。

 

 ルナがおそるおそる箱を開けると、キラキラと、たくさんの蝶々が、星とともに飛び出してきた。音楽はますます音量が大きくなり、ジャータカの黒ウサギと、導きの子ウサギが、ダンスしながら現れたではないか。

 「ふわ!?」

 ルナが呆然と眺めていると、二羽のウサギは、声をそろえて歌い始めた。バラ色の蝶々のメロディに合わせるように。

 

 “忘れないで。忘れないでルナ。あなたが持っているチケットは、とても大切なものよ。”

 

 “三枚のチケット。だいじなチケット。一枚は、「傭兵のおおきなクマ」に。”

 

 「ようへいの……おおきなくま?」

 ルナが首をかしげたところで、クラウドが背後にいたのでルナは飛び上がるところだった。

 「メモはいらないよ、ルナちゃん。俺がいるから」

 

 “一枚は、「誇り高き母ライオン」と、「お茶目なペンギン」さんに。”

 

 “最後の一枚は、「月夜のウサギ」と「バラ色の蝶々」に。”

 

 「つきよのうさぎ!!」

 ルナは叫び、「ルナちゃん黙って」「黙れ、ルゥ」と両方から怒られた。ルナはふて腐れた。

 

 “忘れないで、忘れないで。チケットをだれにもあげちゃダメ。たいせつなチケット。たいせつな五人のためにあるの。三人が乗ってもどうかひと席あけておいて”

 

 “可愛い子ワニが蝶々を待っている。”

 

 “可愛い子ワニが蝶々を待っている。”

 

 最後のフレーズはリピートされた。二羽のウサギは、歌に合わせて踊りながら、消えていく。うさぎが消えるのと同時に、音楽も止んだ。銀色の光も、吸い込まれるように消えた。

 「アズ! つきよのうさぎって――」

 「あいかわらず、おまえのアタマの中身みてえな奴らだな」

 「なんだと!!」

 ルナは叫んで、アズラエルをぺけぺけした。アズラエルは暴言の罰として、いちばん焦げたドーナツを寄越された。

 

 いったい、クラウドはどこから現れたかしらないが、屋敷内にいたらしい。

 猫舌のくせに揚げたてのドーナツが好きな子ネコは、やはり子どもといっしょにルナの周りに張り付いていた。今回は、ルナが宣言したとおり余分に生地をつくったので、おとなたちの口にも無事入った。

 「揚げたておいし〜い!」

 「ルナ、もういっこ!」

 「あたしも!」

 「じゅんばんね、じゅんばん!」

 黙っていれば、揚げたそばから食べてしまうので、ルナはいっしょうけんめい大人の分を確保した。

 猫舌ライオンのクラウドは、ドーナツが適温にさめるまで待つことを余儀なくされたが、おなじライオンのアズラエルは、ネコの舌をどこかに置いてきたヤツなので、焦げたドーナツを平らげたあとは、クラウドの分をちょろまかしていた。

 エーリヒは、揚げたてのドーナツははじめてのようで、まるでタカのクチバシのように、ツンツンとフォークでつつきまわし――やがて、ナイフまでつかって優雅に食べはじめた。

 

 クラウドは、ドーナツが冷めるのを待ちながら、思案していた。もちろん、さっきのZOOカードのことだ。

 (チケット――宇宙船のチケットのことか?)

 これから宇宙船に乗る人間のことを示唆しているのか。

 「傭兵の大きなクマ」はおそらくアズラエルの父、アダム。これはZOO・コンペティションのとき、名前が出た。

 (アダムさんにチケットが――)

 だが、不思議なのは、チケットは「五人のためにある」というところだ。

 チケットは、ペアである。つまり、六人乗れる状態なのに、必要としているのは「五人」。そして、「三人が乗っても、どうかひと席あけておいて」。

 傭兵の大きなクマ――つまり、アダムに「一枚」。

ほかの二枚はペアで名前が出ているが、アダムの分だけは、「一枚」。

 (いったい、どういう意味だ?)

 

 そして、「月夜のうさぎ」は、もちろん、アズラエルの祖母で、ルナの近所に住んでいたツキヨだ。

 (ツキヨさんに、チケットを?)

 だが、ツキヨにチケットが贈呈されたとしても、80歳近い老女が、L77から宇宙船が停泊している星までくるには、相当の日数がかかる。とてもではないが、四ヶ月以内に来ることは無理だろう。来年の三月には、今期の宇宙船は締め切りになる。四月一日以降は、あらたな船客の受け入れはない。――間に合わないのではないか。

 クラウドは首をかしげた。

 

 そして、不明なのは、「誇り高き母ライオン」と「お茶目なペンギン」。

 なんとなく想像できるが――ライオンのほうは――それよりも、クラウドがもっとも気になったのは。

 (バラ色の蝶々)

 大広間で流されていた曲は、クラウドも聞いていた。彼は、バンクスの本を開き、アンドレアの章をななめ読みしながら、コーヒーを際限なくかき回した。

 

 (まさか――アンドレアは、生きているのか?)

 

 いつのまにかグレンも帰ってきていて、セルゲイから分け前をもらっていた。クラウドの皿に、ドーナツはもはやなかった。ミシェルとアズラエルが、すっかり片づけていた。

 「ただいま〜、いい匂いだな。――お!? ドーナツか!?」

 バーガスが大喜びで、ルナに揚げたてをもらい――それが、最後の一個だった。

 クラウドがはっと気づいたときには、ドーナツの配布は終了していた。

 「俺のドーナツは!?」

 皿に、冷ましておいたはずのドーナツがない。

 

 ――クラウドのテンションは、夕食まで、上がることはなかった。





*|| BACK || TOP || NEXT ||*