その夜のことだ。

 夕食どきから、ピエトの様子がおかしかったのは、ルナもアズラエルも気付いていた。ピエトがいつものように「おやすみなさい」と言って自室に向かおうとするのをルナは止めた。

 「ピエト、今日は一緒に寝よ?」

 その言葉を待っていたのかもしれない。ピエトはちいさくうなずくと、ルナに手を引かれて、ルナの部屋に向かった。

 アズラエルはベッドでタブレットを手にしていたが、ピエトが入ってきたのを認めると、棚に置いた。そして、ベッドに乗り上げたピエトをひょいと抱きかかえると、膝の上に乗せた。

 

 「23日は、おまえもいっしょに行くんだ」

 ピエトは驚き、しかし、すぐにしずんだ顔をした。

 「おまえがゴチャゴチャ考えてることは、いまのうちに言っとけ」

 アズラエルがピエトの小さな頭を撫でて、ほっぺたをつまんだ。ルナも毛布にはいり、じっとピエトを見つめている。

 

 「……ルナの父ちゃんと母ちゃんが、アズラエルと結婚するのをダメだって言ったら、俺たちは、もういっしょに暮らせないの?」

 

 ピエトが呟いたことは、ルナとアズラエルの予想どおりだった。ふたりは顔を見合わせ、ルナは、用意していた言葉を告げた。

 「ピエト、あのね」

 ルナの口調は、いつもの百倍は落ち着いた口調だった。

 「たぶんね、あたしのパパとママは、反対はしないと思う」

 「え?」

 「今朝のママのメール見て、あたし、そう思ったの」

 ルナは、パソコンメールを、ピエトにも見せてあげた。ツキヨとルナの両親が、E353のスペース・ステーションで撮った写真――三人の顔はおだやかだった。娘の結婚の反対をしに来た顔ではなかった。

 

 「もし、あたしとアズの結婚を反対する気なら、とっくに電話が来てると思う。わざわざ、お金かけてこんなところまで来ないと思うの」

 E353に来るのって、ものすごく旅費がかかるのよ、とルナはピエトに説明した。L77からは、かんたんに来れる場所ではないこと。おそらく両親は、仕事もやめなければならなかっただろうし、貯金を切り崩して、ここまで来ただろうことを。

 

 「おまえを連れもどしに来たんだったら?」

 アズラエルが眉をあげると、ピエトの顔色がふたたびしずむ。ルナは「アズ!」と叱った。

 「冗談だ。――だが、ルナの言うことにも一理ある。一理あるが、正解とは言えねえ。ドローレスさんの心中は複雑だろうさ」

 アズラエルは肩をすくめた。男親の心中はわからないが、ルナよりは分かる気がした。

 「ドローレスさんが心配してるのは、俺がルナを軍事惑星に連れて行くかいかねえか、そこがいちばん大きいと思うんだ」

 「……ルナが、傭兵の奥さんになっちゃダメだってことだよな?」

 ピエトはかしこい。夕食のときに、ルナとアズラエルの複雑な縁の話を聞いて、要点は理解している。

 アズラエルはうなずいた。

「ああ、そうだ」

 

 ルナの両親は、軍事惑星で、ルナの兄にあたるひとり息子を亡くしている。そのため、ルナはぜったいに軍事惑星には関わらせないという気持ちで、育ててきた。

 だから、どんなことがあっても軍事惑星群に行かせる気はない――まして、傭兵の妻になんて、とんでもないことだ。

 

 「そのことなんだがな、ピエト」

アズラエルは、はっきりと言った。

「俺は、ルナを軍事惑星に連れて行く気はねえ」

 

 「えっ?」

 聞き返したのはピエトだった。

 「いつか、俺の生まれた場所を見せたい気持ちはある。俺の育ってきた場所もな――だが、それは永住じゃねえ。ピエト、俺は地球に行ったあとは傭兵をやめて、この宇宙船の役員になる」

 「ええっ!?」

 ピエトは、ついに大声を上げた。

 「マジだ。ルナと結婚するためには、それしか方法がねえ。だから、俺は傭兵をやめる。おまえを俺の傭兵グループに入れてやることはできねえが、おまえを立派な傭兵に育ててもらう先はいくらでもある」

 「……」

 

 ピエトは、聞き始めこそ目を丸くしていたが、やがて、困り顔でうつむいた。

 それもそうだ。いままで心配していたことがひっくり返ってしまったのだから。

 ピエトは、ルナの両親が結婚を反対したら、もういっしょに暮らせなくなるかもしれないと、そればかり心配していた。

 だが、それ以上のことが起こった。アズラエルは、傭兵をやめてしまう。ルナと結婚するには、傭兵をやめるしかないからだ。でも、そうしたら、ピエトは、アズラエルといっしょに住んでいては、傭兵にはなれない。アズラエルは宇宙船にいて、ピエトは軍事惑星へ。そして、傭兵の学校へ行って、認定の資格を取らなければならない。

 宇宙船内には、傭兵の認定資格を取らせる学校はない。

ルナも、地球行き宇宙船の役員になりたいと願っている――ピエトはそれも知っていた。

つまり、ピエトが傭兵になるといっているかぎり、ふたりとは一緒に暮らせない。

 

ピエトの目に、大粒の涙が浮かんだ。

 

「お、お、俺が、傭兵にならないって言ったら、子どもにはしてくれない?」

 

こちらは、ルナもアズラエルも予想外の返答だったものだから、焦った。

「おい待て――なんでそんなことを考えた?」

ピエトは大声で泣き出した。

「俺、俺、いやだよ……ずっと、アズラエルとルナと、いっしょにいたい」

 

ピエトがいっしょに住むことになったとき、ピエトとアズラエルは約束をした。

ルナを泣かせないこと。

二度と盗まないこと。

L85に帰りたいとは言わないこと。

病気をちゃんとなおすこと。

タケルたちと仲良くなること。

学校へ行くこと。

――ピエトは、ちゃんと約束を守ってきたつもりだった。

傭兵になるために、過去を捨てた。自分で、ゴミ捨て場に捨てて来た。

 

「俺は、アズラエルとルナも捨てて、傭兵にならなきゃいけねえの?」

さすがにアズラエルとルナは、顔を見合わせた。

「ピエト、俺はべつに、おまえに強要した覚えはねえ」

アズラエルはピエトの頬を両手ではさみ、しっかりと目を見て言った。

「おまえが傭兵になりてえっていうから、特訓を始めただけだ。なりたくなきゃ、それでいいんだ」

「俺ひとりで、傭兵になんかなりたくねえ……俺はもう、ひとりはイヤだ」

「おまえをひとりにする気はねえよ――俺たちは、家族だろ?」

アズラエルはピエトを抱きしめた。ピエトの泣き声が、一層激しくなった。ルナも、横からピエトの頭を撫でた。

 

「ねえピエト、可能性を決めつけないで」

ルナは静かに言った。

「あたしだって、このあいだまで、なりたいものなんかなかったんだよ?」

ピエトは、涙でぐしゃぐしゃの顔を上げた。

「地球に着いてからでもいいじゃない。ピエトが進みたい道を決めるのは。傭兵でもいい、地球行き宇宙船の役員でもいい、ほんとうにピエトがなりたいものを見つけたら、きっと、ピエトのほうがあたしたちのことを置いて行っちゃうよ」

「そんなことねえもん! ――俺は、」

「あたしもそう思ってた」

 

L77の田舎町で、一生を終えるのだと思っていた。ツキヨおばあちゃんのお店のお手伝いをしながら、いつかおばあちゃんの代わりにレジにすわったりして、そうやって、何ごともなく、とてもしずかに暮らしていくのだと思っていた。

でも違った。

ルナはいま――地球行き宇宙船にいる。

 

「分からないんだよきっと。なにが起こるかなんて」

ルナは微笑んだ。

「でも、あたしたちとピエトは家族だから。あたしとアズがピエトのおうちで、家族なの。ピエトの帰る場所はここなの。だから泣かないで」

「ピエト、おまえが何になろうが、それはおまえの自由だ。――俺は言ったろ? 過去を捨てるときに、お前自身で決めろと」

ゴミ袋にまとめた過去を、捨てるか捨てないかは、自分で決めろ、とアズラエルは言った。

「おまえは過去を捨てて、傭兵になったんじゃねえ――俺たちの子になったんだろうが」

 

ピエトは、アズラエルにしがみついた。しばらくのあいだ、そうやって泣き続けていた。ルナはピエトの頭を撫でつづけ――アズラエルのTシャツが涙と鼻水でぐっしょり濡れて、大洪水になったころ、ピエトは眠っていた。

やっと眠ったピエトをはがして、Tシャツを着替えに行こうとしたアズラエルだったが、ピエトがものすごい力でしがみついていて、離れなかった。

アズラエルは仕方なく、そのまま眠ることにした。

「――腹がつめてえ」

ルナは、ぷくぷくと笑って、いっしょに眠りにつくことにした。

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*