「ルナ」

 ドローレスが、ルナに向きなおった。

 「アダムが助けようとしている恩人は、わたしたちの恩人でもある。――ルナ、彼がわたしたちを助けてくれなかったら、おまえは生まれていなかったかもしれない」

 「!」

 ルナはそれで、アダムとドローレスが助けようとしている「恩人」の正体が分かった。

 「もちろん、アズラエルも、ここにはいない。いま、軍事惑星の動乱に巻き込まれれば、彼は間違いなく命を落とすだろう。わたしとアダムは、そうならないよう助けに行くんだ――分かるな?」

 「う、うん!」

 ルナは真剣そのものの顔でうなずいた。

 「リン」

 「分かってるわ」

 リンファンも、気丈に、ピエトとツキヨの手を握りしめた。

 「ツキヨさんを頼むぞ」

 

 「ちょっと待って、アダムとエマルが任務から抜けるの?」

 アマンダが、叫んだ。

 「そのふたりが抜けると、穴がでかいよ。かわりに、宇宙船役員の傭兵でだれかいないの。ふたりの代わりになりそうな――」

 「もともと、アダムさんの名は、任務のメンバーには入っておりません」

 ヴィアンカの、大層な笑顔だった。

 

 「え!?」

 傭兵たちが、冗談だろという顔をした。あわてて、手元の用紙を確かめる。さっき、あらためて渡された任務要綱には、たしかに、アダムの名はない。

 「ほんとだ……」

 

 アダムには、任務要綱に自分の名がない理由が分かっていた。アダムは、不本意とはいえ、かつてメルヴァから依頼された任務に従事した。

 では、なんのためにここまで呼ばれたのか?

 アダムはまだ、興奮のために冷静な思考をとりもどしてはいなかったが、そのためだとしても、どう考えても、そこに行きついてしまうのだった。

 このチケットを受け取るために、ドローレスたちに再会するために、ここへ来た――。

 地球行き宇宙船は奇跡が起こる場所なのだという。

 ドローレスやツキヨたちとの再会が奇跡でなければ、なんだというのだ。

 E348で受け取った、ピーターからの封書から、奇跡ははじまったといっても過言ではない。

 もう死んだと思っていた旧友や、二度と会えないと思っていたツキヨとの再会――それにくわえ、恩人を助け出す道まで、ひらかれた。

 このことがきっかけで、ドローレスは、もしかしたら傭兵にもどるかもしれない。

 (アズ、おめえは、とんでもねえ宇宙船に乗ったんだな)

 アダムは、息子とルナを、不思議な面持ちで見つめることしかできなかった。

 メルヴァがもたらす不可思議はまっぴらだが、息子とルナがもたらした不思議は、まさに最高のクリスマスプレゼントだった。

 

 「エマルさんには、アストロスに到着次第、任務に就いてもらうこともあるかもしれません」

 エマルの名は、任務要綱にはちゃんとあった。

 「そりゃかまわないよ。宇宙船の中でも、鍛えられるしね」

 「はいはいはーいっ!!」

 オリーヴが、右手を挙げてずいずいやってきた。

 「地球行き宇宙船って、チケット一枚で、ペアで乗れるんでしょ!? おふくろと、リンさんと、ツキヨばーちゃんと三人で、あとひとり空いてる!」

 オリーヴの言いたいことが分かったアマンダとエマルは、左右から、娘の後頭部をべしっと叩いた。

 「あんたまで任務から抜けたら、なにしにここまで来たか分からないじゃないか!」

 「あたしも乗りたいいいいいい!!」

 オリーヴが地団太を踏み、ツキヨが苦笑しつつ、言った。

 「まあまあ……三ヶ月くらい、ダメかねえ。オリーヴも一回乗れば、気がすむだろ」

 孫に甘いおばあちゃんに、アマンダとエマルの眉が凶悪にしかめられたが――。

 

 「ダメだ」

 はっきりと言ったのは、アズラエルだった。

 「ダメだ。ツキヨばあちゃんのチケットで、もうひとり、乗る人間は決まってるんだ」

 アズラエルがルナにウィンクをした。ルナはほっと、肩を落とした。

 “バラ色の蝶々”が、だれなのか、まだ分かってはいないが、その人物を乗せるように、ZOOカードでは出てきた。

 

 「ええ〜っ。つまんねえ……」

 オリーヴがすっかり猫背になっていじけたが、ヴィアンカが助け舟を出すように、言った。

 「一日だけですが、船内の見学はできますよ?」

 「マジ!?」

 ふて腐れてソファの布地を引っ張っていたオリーヴが、ヴィアンカに飛びついた。

 「任務の報酬から、きっちり引いときます。一日乗船券は、ひとり五十万デルです」

 「なんだと!?」

 金銭にうるさいアマンダは、任務要綱にあった報酬と照らし合わせてさっそく計算し、

 「……一日で、五十万、う〜ん、見学で入るだけで五十万、う〜ん、」

 と財布のヒモをかたく縛る様子を見せたが、

 「乗っとくか」

 メフラー親父のひとことで、すべてが決まった。

 「ええっ!?」

 反対したのは、アマンダだけだった。

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*