バスの中でも驚愕の事実がつぎつぎと発覚し――あんまりびっくりしたせいで、ポテチが五袋しか食えなかった、というのはオリーヴの談である。

海辺に着くまでの二時間は、けっして二時間ではなかった。三十分くらいしか経っていないように、だれもが感じられた。

 

「オッヒャー! なにこれステキィ♪」

オリーヴが、バスから転げ落ちるように飛び出て、大歓声を上げた。

海岸線に沿って、立ち並ぶ水上コテージ。エメラルドグリーンと濃いブルーが混ざり合った、きらめく浅瀬が、どこまでもつづいていた。ここが今日の宿泊場所だ。少し離れたところに、巨大なリゾート・ホテルもある。

「さすが兄貴! 女喜ばせることにかけてはプロだよね!」

「てめえを喜ばせる気はなかった」

薄情な兄貴の言葉は、語句として認識しないまま、オリーヴの鼓膜を過ぎ去っていった。

「よっしゃ! ボリス! 今夜はロマンチックに励むぞォ!」

「励みてえところだが、そんな気分がもどってこねえよ」

今夜は、再会の喜びに満ちた、どうもすこやかな夜になりそうだ。ボリスは海風に煽られながら、みじかくなったタバコを携帯灰皿に押し付けた。

 

「素敵なとこだねえ……あたしの生まれた場所に似てる」

海風に目を細めるツキヨを見て、アズラエルがだれを喜ばせるためにここを予約したのか、ルナにもわかった。

「ばあちゃんの生まれたところに似てるの?」

ピエトはすっかり、バスの中でツキヨと仲良くなっていた。

「そうさ。ばあちゃんは、地球で生まれたの」

「それ、ルナから聞いたぜ!」

「ほんとかい? ――海を、もっとちかくで見たいねえ。連れて行ってくれるかい、ピエト」

「うん! いいよ」

ピエトは、ツキヨおばあちゃんと手をつないで、ゆっくり波打ち際へ歩いて行った。

 

「コテージはルーム・サービスもあるが、ホテルのレストランを予約してる。まだ時間は早い。コテージのほう、見てくるか」

ツキヨとピエトの背をながめていたルナは、アズラエルの声に、はっとした。

「う、うん。そうする」

ルナはトランクを取りにバスにもどろうとして――アズラエルが持っているのに気付いた。

「ふひゃ! いつの間に!」

「……バスはとっくにもどったぞ」

バスはなかった。アズラエルの呆れ声がして、ルナのほっぺたがぷくりぷくりと膨らみ始めた。

「それにしても、こんな時期に、よくこんないいホテルが取れたね」

ルナは、ほっぺたを膨らませるのをやめた。今日は、少しおとなになると決めていた。いいながめの水上ヴィラは、E353でも人気の宿泊地だろう。ルナの親から連絡が来たのは21日で、よくこの繁忙期に空いていたと、ルナは感心したが――。

 

「バカだな。21日に予約したって取れるわけねえだろ」

アズラエルは、最上級の呆れかえった顔をした。

「メフラー商社の連中総出で来るってわかったときに、予約しておいたんだよ」

かなりまえのことだ。ルナも呆れた。

「じゃあ、ツキヨおばーちゃんのためでもなんでもないじゃないか!」

「だれがばあちゃんのためだといった。ばあちゃんが来るかどうかなんて、わからなかったんだからな。ここは、お前が好きそうだから、予約したんだ」

「……!」

ルナは、しごくおだやかに、うさ耳を収めた。

「とりあえず、ぜんぶ貸し切っておいて、正解だった」

 「ここぜんぶ、予約したの!?」

 ふたたび、ルナのうさ耳が、これでもかといういきおいで跳ねた。

 「クラウドたちも、最初はここに行きたいと言ってたんだよ。だが、予定が変わってよかった。おかげで、ツキヨばあちゃんやドローレスさんたちの宿が空いたしな」

 「……」

たしかに、ぜんぶ借りて、正解だったかもしれない。こちら側の海岸のコテージは、七棟――これから、バーガス夫妻も来る予定だし、もしかしたら、クラウドたちも来るかもしれないとなったら。

ルナが、口をぽっかりあけて、なにか言おうとした――そのとき。

 

「アズ君」

ルナはしゃきーん! となった。アズラエルも心なしか、しゃきーん! とした気がルナにはした。

「今日は、いろいろ予約してくれて、ありがとう」

つばの広い帽子をはためかせて、アズラエルに微笑んでいるのはリンファンだった。むろん、ドローレスも傍にいた。

 

「アズラエル、ひさしぶりだ」

ドローレスは、めずらしく、口元に微笑をたたえていた。

 (パパ? 怒ってない……)

 ルナは、しゃきん! となった肩を、やっと下げた。

 「わたしのことを、覚えているか」

 「ええ――もちろん」

 「そうか」

 ドローレスはうなずいた。

 「アズラエル、いろいろな話は、明日、ゆっくりしよう」

 「え? あ、は――はい」

 ルナは目を丸くした。アズラエルがどもっている。ドローレスは、海のほうを見つめて言った。

 「わたしも、予想外のことが起こって、動揺している。今日は、親父さんや、皆のために時間をつかいたい。おまえとは、明日、ゆっくり話をしたいが、どうだ?」

 「は、は――」

 だらだらと、アズラエルの背をイヤな汗が流れる。

 「では、食事のときに」

 アズラエルの尋常でない緊張ぶりを見て、ドローレスは苦笑して話を切り上げた。そして、荷物を持ってコテージのほうへ向かう。コンシェルジュが、コテージをつなぐ橋の上に待機していた。

 

 「アズ君」

 ふたたびリンファンの声――アズラエルの背筋が反り返った。

 「ここまで来てよかったわ。あたしたち、あなたと会えたことも嬉しいの。ほんとよ?」

 リンファンは、ルナに目配せをして、夫の後を追っていった。

 アズラエルの口から、それはそれは盛大なためいきが、漏れた。

 「アズがどもったの、はじめて見た」

 ルナが遠慮なく言うと、「だれにも言うな」とあまり力のない声が返ってきた。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*