「ふひっ♪ ふひ!」

 ルナが奇声をあげて、コテージの中を走りまわる。

部屋は開放的でひろかった。ガラス戸越しに、海に向かって広く取られたテラスには、テーブルと籐椅子。リラックス・チェア。海に降りられる階段もついていて、浴室は、ガラス越しに海が見える。

 「むきゃー!!」

 ルナは、くるぶしまで浸かるくらいのエメラルドの海で、ぱちゃぱちゃと水を跳ねてはしゃぎまわった。

 「ルナったら、アズ君と付き合って、すこしはおとなになったかと思ったら、ぜんぜんそうじゃないのねっ!」

 リンファンが、呆れ声でたしなめた。

 「いいだろう、ルナだって、こんなところは初めてなんだ」

 「うんっ!」

 「あなた! ルナを甘やかさない!」

 リンファンが腰に手を当てて仁王立ちをしたが、すぐに機嫌はもどった。いつまでも、不機嫌ではいられないような景色だった。リンファンも、テラスへと躍り出て、夕日に染まる水面を、見つめた。

 「ほんとに素敵……」

 玄関に来ていたルナもてててててっと走ってもどり、リンファンの隣から、海を眺める。

 ドローレスも、ふたりを抱きかかえるようにして、夕陽のしずむ水平線を見つめた。

 「まるで――別世界ね」

 三人は、しばらく無言で、夕日の沈む方向をながめた。

 

 「父さんは今夜、親父さんといっしょにいようと思う。明日は、家族で過ごそう」

 ドローレスはそう、ルナに言った。

 「ルナもたくさん、話したいことがあると思う。だが、――」

 「う、うん、いいの! だいじょうぶ!」

 ルナは慌てて言った。

 「あたしも、パパたちが来るなんて、ほんと、思わなかった。びっくりしたんだよ。だから、ゆっくりでいいと思う」

 

 「地球行き宇宙船がE353を発つのは、年明け10日以降だって聞いたから、それまではいっしょにいられるのかしらね」

 リンファンは、微笑んだ。

 「パパたち、お金だいじょうぶ? ここに来るだけでもいっぱいかかったでしょ?」

 ルナは不安に思って聞いた。

 「お仕事は?」

 「ママはお弁当屋さんやめたの。パパは――長期休暇をもらったわ」

 「……!」

 だいたい予想していたことだったが、ルナは焦った。

 「長期休暇って――こんなに長いおやすみとって、クビになったりしない?」

 「そのときは、そのときだ」

 ドローレスの顔は涼しかった。ルナは、父親の動揺した顔を見たことがない。

 

 「お弁当屋さんも長かったなあ……L77にきて、ルナが小学校に入ったころから、ずっとあそこに勤めてたもんね。メフラー商社より、長く勤めたかもしれない」

 リンファンは、なつかしげに目を細めた。ルナは、母親の口からメフラー商社の名が出たことに、不思議な感覚を覚えた――ツキヨおばあちゃんの口から、第三次バブロスカ革命のことを聞いたときと同様。

 

 「ママとパパは、ほんとに――」

 メフラー商社の傭兵だったんだ。

 

 ルナは、その先が言葉にならなかったが、両親は、分かっているように、言葉をつなげた。

 「……パパも、おまえに内緒にしていたことがある」

 ドローレスは、水平線を見つめながら言った。

 「アズラエルと出会った以上、話しておかなければならないことも、ある」

 「もしかして――お兄ちゃんのこと?」

 ドローレスとリンファンは、目を見開いた。

 「ごめんね。あたし、お兄ちゃんのこと、知っちゃったの……」

 ルナはおずおずと言ったが、両親は、乱れなかった。むかし、急に泣きだした母でさえ、しずかに水面を眺めていた。

 

 「お兄ちゃんは、セルゲイって名前なんだよね?」

 両親は、声をそろえて、「そうよ」「そうだ」と言った。

 「アズから、聞いたの」

 「そっか……」

 ウミツバメの鳴き声がする。会話は、いったん止んだ。

 「ツキヨさんから聞いたわ。ルナは、アズ君と知り合って、いろいろ知ったんだって。でも、」

 リンファンは、ひといきついて、ルナに微笑んだ。

 「ママたちは、それをとがめに来たわけじゃないのよ?」

 ルナが、ドローレスのほうを見ると、彼もちいさく笑んで、うなずいた。ルナはうつむき――ふたたび、水平線に目をやった。

 

 「さっき、セルゲイが、ツキヨおばーちゃんをおんぶしてたのは、なんで?」

 ルナはやっと、そのことを聞けた。セルゲイの名前を出すと、兄の話題に触れることになるかもしれないから、避けていたのだ。

 「ショッピングモールの通路で、偶然会ったんだ。リンが、彼にぶつかって、」

 「ね、ルナ」

 リンファンは、どこか必死な顔で、ルナを見つめた。

 「彼――セルゲイさんは、」

 「ママ、ゆっとくけど、セルゲイは、お兄ちゃんじゃないよ」

 ルナははっきりと言った。セルゲイのためにもだ。リンファンは、目を見開いて、すこし残念そうな顔をした。

 「あたしもたしかめたの。ほんとうはセルゲイ、あたしのお兄ちゃんじゃないかって。でも、ちがった。セルゲイはむかし、L7系かどっかで、おじいちゃんとおばあちゃんと暮らしてて、それから――いろいろあって、軍事惑星のエルドリウスさん? の養子になったの」

 「ええっ!?」

 「ほんとうか」

 ふたりとも、驚いてルナを見た。

 「エルドリウスさんって――あの、ウィルキンソン家の」

 「あたしも出会ったときは、そんなこと知らなかったんだ。L5系で、お医者さんをしてるって聞いたから――でも、そうだった」

 「たしかに、ウィルキンソンと名乗っていたな……」

 ドローレスが、思い出したようにつぶやいた。

 

 「ルナに聞きたいことが、いっぱいあるわ」

 リンファンはためいきをつき、海を眺めながら頬杖をついた。

 「もう、あんまりびっくりしすぎて、頭が混乱しそう」

 ルナとアズラエルに会うために、仕事を辞めてE353まで来て、まさかアダムやエマル、メフラー商社の面々と再会できるなんて、だれも予想などしていなかった。

 ツキヨも、エマルと何年ぶりに再会できたのだろう。

 (うさこ。あたしもまだ、びっくりしすぎて、現実味がわかないよ)

 ルナは、荷物と一緒に持ってきた、ZOOカードの箱を見つめた。

 

 「家族の話は明日だな――それより、予約の時間だ」

 ドローレスは腕時計で時間を確認した。

 「時間だよ!」

 「ホテルのほうで食事だって。リン! ドローレス! ルナちゃん、行こう!」

 桟橋を渡って、ルナたちの部屋の前まで来ていたエマルとアマンダが、外で叫んでいた。

 「今行くわ!」

 リンファンがうきうきとした顔をかくさず、バッグを持って駆け出した。

 「あんなに楽しそうなママ、はじめてかも」

 ルナは言った。リンファンは、まるで学生時代にもどったようにはしゃいでいた。

 「うきゃっ!」

 慌てすぎて桟橋で転げたリンファンを、「あんた、変わってないねえ」と笑うエマルとアマンダの声が聞こえた。

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*