ルナがメルヴァに狙われているということは、ドローレスにもリンファンにも告げられていない。おそらく、メフラー商社とアダム・ファミリーの面々にも知らされていないのだ。もし知らされていたら、あんななごやかな再会になることはなかっただろう。

大騒動になっていたはずだった。

メルヴァとの戦いか、それともメルヴァ逮捕のための仕事で、彼らはアストロスへ向かった。メルヴァのターゲットがルナだということは、彼らは知らない。

ペリドットもヴィアンカも、艦長だという偉い人たちも、あの場でルナのことは何も言わなかった。

ほんとうに、ルナたちの乗った宇宙船がアストロスに着くまえに、メルヴァを逮捕できるのだろうか。その可能性があるから――リンファンたちには告げなかったのだろうか。

ルナもアズラエルも、なにも言っていない。

だが、リンファンは、気づくところがあったようだ。

すべてではないにしても。

アズラエルがメフラー商社の傭兵だし、ルナも多少は任務の内容を知っているのかもしれない――関わっているのかもしれない、と。

 

「ママもね、いちおう傭兵だったのよ! みそっかすだったけど、これでもしゅらばをくぐり抜けてきたの!」

リンファンは、ふん! と大きく息を吐いた。

「だから、ルナがいま、なにかをがんばろうとしていることは分かるわ。そういうときはね、ママという存在は、そばにいないで、見守っていた方がいいのよ」

「ママ……」

「あら、ツキヨさんが帰ってきたわ」

インターフォンが鳴り、玄関のドアが開く音と、ツキヨの賑やかな声が聞こえた。ツキヨが、病院から帰ってきたのだ。

ルナはまたたく間に廊下のはしまで行き、「おばあちゃんおかえり!」と叫んだ。

「ただいま、ルナ」

ツキヨが玄関先で傘を持った手を振った。

 

 リビングにいたアンが、ツキヨを見つけて、お辞儀をした。

 「こんにちは。今日からよろしくお願いします」

「あらまあ――あんたがアンさん! どうかよろしくしておくれ、あたし、ツキヨっていうんだ」

「オルティからお話は聞いていますわ。アンドレア・F・ボートンです。どうかよろしく」

相手が有名人でも、ツキヨの態度は変わらなかった。そのことに、アンドレアはほっとしているように、ルナには見えた。

 

 

 

その日の夕食は、たいそう豪勢になった。料理人は、いつものバーガス、ルナとアズラエルに、リンファンとグレンとセシルが加わった。おおきなテーブルが料理でいっぱいだ。

ローストビーフの塊に、肉汁がたっぷり染みたマッシュ・ポテトといんげんとニンジンのバターソテー。オリーブオイルとハーブで蒸した魚やエビ、貝類――大皿のサラダに、山盛りのパスタ、三種類のスープに、バリバリ鳥のシチュー、ピザ、くだもの、エトセトラ。

これでもかと料理がならんだテーブルを、学校から帰ってきたピエトとネイシャ、ジュリは、大歓声で囲んだ。

「すっげえー!!!」

「今までで、いちばん豪勢じゃない!?」

「おいしそ〜……!」

まるでホテルのレストランに出てくるような、芸術的に盛り付けられたフルーツ・タワーを見ながら、ミシェルも感激のよだれが出そうだった。

いや、すでに出ていた。

「バーガスさんがこの家に来てから、ゴージャスさが増しました」

ルナは、サラダのうえに、バラ型に生ハムを盛り付けようとしてうまくいかず、アズラエルに交代してもらいながら言った。

 

「こら! ネイシャ! ピエト、飛び跳ねない!」

「皿が足らないねえ! 紙皿はあったかい?」

セシルの絶叫と、レオナの怒号が広いダイニング・キッチンに飛び交った。

「エーリヒ、グラスを磨いておくれ!」

「どれくらいいるのかね」

「子どもはジュースで、おとなたちは、みんなお酒でいいかな」

「……このワイン、あけちゃう?」

「1200年代の……まァいいか。こういうときのために取っておいたんだし」

「アンさんとあたしは、ジュースでいいよ」

「グレンさん、トマト・スープにクルトンとパセリを散らして。モロヘイヤのほうには、にんにく・チップを――そうそう、砕いちゃって」

「了解」

エマルが、グラスをたくさん乗せたトレイをエーリヒに預け、クラウドとセルゲイがとっておきのワインを物色し、ツキヨが冷蔵庫からジュースを出しながらこたえ、リンファンがグレンと仲良く、スープの味見をしていた。

 

「よお! ケーキ隊が到着したぜ!」

「わ、わたしたちもお邪魔していいんですか……」

「迷惑じゃありません?」

「すこしですけど、お惣菜をつくってきましたよ」

オルティスがケーキを買って、帰ってきた。ツキヨとアンの担当役員のテオと、エマルたちの役員、シシーもいっしょだった。

セシル担当のカルパナも、惣菜をぎっしりつめたタッパーをもって、現れた。

新しい担当役員のふたりは遠慮がちにダイニングに来て、テーブルの上の料理を見て仰天した。

「わたしたち、何の手土産も――」

シシーがあわてて、テオと顔を見合わせたが、アズラエルが苦笑した。

「いらねえよ。これ以上食い物が集まったって、食い切れやしねえ」

「まァ、座りなよ」

クラウドが、ふたりを席に案内した。

 

「まあ、まあ、いつもこんなに大勢で?」

アンが目を丸くしていた。

「いつもってわけじゃねえが、バーベキュー・パーティーや、なにかあったときは、こうしてみんなで集まってるんだ」

オルティスが、両腕を広げた。

「どうりで、こんなでかい屋敷に住んでいると思ったよ」

エマルがたくましい肩をすくめ、リンファンも、「こんなに大勢のパーティーは、ひさしぶりよ」と楽しそうだった。

 

アンが涙ぐんだ。

「なつかしいわ……ずっと昔は、みんなで……」

なにを思いだしているかは、オルティスにもわかった。オルティスも同じ光景を思い出していたのだ。

ずっと、ずっと昔――子どもたちといっしょに暮らしていたころ。

食卓にならぶ料理はこんなに豪華ではなかったけれど、みんなで囲んだ食卓を思い出して。

笑いが絶えない食卓だった。

――あのころは、いちばん幸せだった。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*