アルベリッヒのゲルであたたかな紅茶を飲み、ルナたちは一時間ほどでお暇した。アルベリッヒは手を振りながら、サルーンとともに見送ってくれた。

「また遊びにおいで!」

彼は、ゲルを住処とするほかの少数民族と一緒に、あの広場に住んでいるらしい。

「この宇宙船に、リュナ族がアルベリッヒひとりって――ふつう、ふたりで乗るだろ。もう片方は降りたのか」

アズラエルが聞くと、ララは嘆息した。

「動物が相方として認められる、特殊な状況のひとつだといっていいね。アルベリッヒの相棒は、サルーンだ」

「ペットを相方にっていうのは、基本的にダメなんだろ」

クラウドがいうと、ララはうなずいた。

「そうだよ。ペットを連れ込むのは可能だが、相方はダメ。だけど、アルベリッヒの場合は、サルーンが相棒としてみとめられた。――微妙なとこではあるけどね。ほかに乗りたがるヤツがいなかったっていうんだから」

馬車にゴトゴト、揺られながらの会話だったが、踏み固められた雪道は、もとの砂利道ほど、馬車を揺らしはしなかった。

 

(のわは、リュナ族……)

ルナは、またひとつ、自分の前世の正体を知った。

クラウドが、リュナ族について調べはじめるかもしれないが、ルナはルナで、リュナ族のことを調べてみようと、決めた。

 

三十分ほど馬車に乗って、一行はふたたび区役所までもどった。シャイン・システムまえで、ララはいそいそと、本来の目的だった言葉を発した。

「ルーシー♪ ミシェル♪ 今日こそはいっしょに夕食を――」

「お時間です、ララ様」

絶妙なタイミングでシャイン・システムの扉から出て来たシグルスに、ララは激高した。

「おまえのタイミングはよすぎるんだよ!」

狙ってるのかい!? と憤慨して葉巻をとりだしたララは、女の子二人のまえだということに気付いてしまいなおした。

「もう! 仕方がない――今日もダメか。でも、これだけは渡していくよ」

ララは、自分のコートの内ポケットから、二枚の封筒を取り出した。赤と金の、龍の紋章が入ったゴージャスな封筒だ。

ララは、ルナとミシェルに、一枚ずつ、丁重にわたした。ルナたちに手渡されたが、宛人は、アズラエルとクラウドの名だった。ルナたちが封筒を開けると、なかからゴールドの招待状が出てきた。

 

「ああ――ムスタファのパーティーか」

クラウドが拍子抜けした顔で言った。

「げっ!」

クラウドと、最初の痴話ゲンカの原因になった場所――ロビンと出会った場所でもある。半分トラウマになっているミシェルは、イヤな顔をしかけたが、かろうじてララに気づかれずに済んだ。

あのとき、さんざん嫉妬したララから――クラウドとの大ゲンカの発端になったララから、招待状をもらう関係になっているなんて、当時は思いもしなかった。

 

「最近、俺はムスタファのとこに行ってねえぞ? いいのか、俺が行って」

アズラエルが困り顔で言ったが、ララは、「かなり前から計画しちまってたんだよ」と肩をすくめた。

なんでも、サルディオネ――アンジェリカの予定によると、ララは、そのパーティー会場で、ルナとミシェルと出会う予定だったそうなのだ。

 

「そうだったの?」

ミシェルが思わず言い――ララは大仰にうなずいた。

「だけども、ムスタファも忙しい身だからねえ……予定をすり合わせちまってるうちに、今ごろになっちまった。でも、せっかく開催するパーティーだ、来ておくれ。そうだね――あんたの息子も連れてきてかまわないよ」

「ピエトをか?」

アズラエルは眉を上げた。どう考えても、子連れで行けるパーティーではない。だがララは、「どうせなら、連れておいで」と言った。

「ダニエルが、あんたに会いたがってる」

「……」

久しぶりに聞くその名前に、アズラエルは目を丸くした。

「ダニーは、あんたとロビンがお気に入りでねえ……あんたが来なくなっちまったときは、ただでさえ細い食欲がさらに激減して、点滴までうつ羽目になったよ」

アズラエルは頭を掻いた。

「ロビンまで降りちまって、最近は、ますますさみしいんじゃないかと思うよ。ダニーとピエトはおなじくらいだろ。ダニーは学校に行ってないから、同い年の友人がいない。どうだい、会わせてやったら」

「アンタにしちゃ、まともな提案だな」

「そろいもそろって、あたしを何だと思ってるんだ!」

ララは憤慨したが、

「とにかく、招待状は渡したよ! じゃあ、ムスタファの屋敷で」

 

ララは、ルナとミシェルの髪に一回ずつちゅっとやって、シャイン・システムに乗り込んでいった。ララはすぐ携帯電話を手にしたので、ルナとミシェルが叫んだ、「リュナ族のひとに会わせてくれてありがとう!」という声に、投げキッスでしか返事を返せなかった。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*