これは直感だった。いままで、ZOOの支配者として生きてきた、経験からの直感だ。

 

(“ラグ・ヴァーダの武神が倒されなければ、運命の相手と結ばれない”呪いを、持っているのかもしれない)

 

ふとアンジェリカは、メルヴァを思い出した。

婚約者となったその日、メルヴァは、待ち構えていたように、アンジェリカにキスをねだった。アンジェリカとキスをするために、ぜったいにほかの女に唇を奪わせることはしなかった、とたよりない幼馴染みは言った。

 

『わた――わたしは、アンジェがいちばん、好きだったんだもの』

 

頬を赤らめ、消え入りそうな声でつぶやくメルヴァ。

キスを許したら、飛び上がって喜び、感激のあまり涙ぐんだメルヴァに、呆れさえした。

 

――でも、ほんとうは、とてもうれしかったと言ったら、メルヴァはなんというだろうか。

 

(メルヴァ)

 

あんたは、こんな不細工なあたしを、好きだと言ってくれたはじめてのひとだった。

可愛いといってくれた、はじめてのひとだった。

今でも、そう思ってくれているだろうか。

 

(どうして、あたしを、置いて行ったの?)

 

 アンジェリカは矢も盾もたまらなくなって、ジャケットをひっつかんで玄関に走った。

 ペリドットのもとに行こうとしたのだ。

 

 「――!?」

 アンジェリカは、戸惑った。おかしい。玄関ドアが開かない。外側から鍵がかかっているわけではない。内側からもだ。

 「?」

 アンジェリカは、ガチャガチャとドアノブを動かした。そのとたん、玄関のドアが消えた。

 「なに!?」

 おどろいて一歩下がった途端、部屋が変化した。

クリーム色の壁紙の内装が、石造りの壁面に変わっていく。ソファも、棚も、あらゆる家具が消えた。

なにが起こったかわからず、うろたえたアンジェリカは――ここが、塔の中だということに気づいた。

いきなり右手に現れた半円形の窓から、外の光景が見えたからだ。夜の遊園地――これは、ZOOカードの世界だ――遊園地のなかにそびえたつ、ずいぶん高い塔のてっぺんに、アンジェリカはいた。

 

 ――まだよ。

 

 アンジェリカの奥底から、声が聞こえた。

 

 ――まだ出てはダメ。

 

 いつもの見慣れた玄関扉ではなく、窓と同じ形の半円形の、大きな観音開きの扉がめのまえにある。塔の一番てっぺんである。眼下には遊園地――ふつう、こんなところに玄関口などない。

けれどもアンジェリカは分かった。

自分はここから出ていくのだ。

時が来たら、ここから出ていく。

 

 ――そして。

 

 アンジェリカの目からつうっと涙がこぼれた。

 それは、この扉から出て行くときに成さねばならぬ、自分の使命のためだった。

 

 

 

……もう少し、あと少し。

もうすぐ、ラグ・ヴァーダの女王と、メルーヴァ姫の一行が、やってくる。

 

王さまが「シャトランジ」をアリーヤと姫に託し、

 わたしが「グングニル」をラグ・ヴァーダの女王に託したら、用意はととのう。

 そのとき、わたしは塔から出て行きます。

 

 「白ネズミの王」がつくったシャトランジ。

 千年の長きにわたり、塔から睥睨してきた盤上よ。

 

 わたしこそが最後の穂先。

 誓いのグングニル。

 

 泣かないで、わたしの仲間たちよ。

 誇りなさい、微笑みなさい。

 決戦は、アストロスの武神とメルーヴァ姫に託せども、

わたしたちは、大地を掘った。

ちいさなものよとさげすまれたわたしたちが、皆で大きな穴を掘ったのです。

 

 待たせたわね、アンジェ。

 もうすぐ、扉は開きます。

 未来永劫、わたしとともにあれ。

 わたしがよみがえることによってあなたが得るものは、「ZOOの支配者」のみならず、

 子孫である「アノール族」すべてを動かす位をも持つのです。

 

 あなたの真名は、「白ネズミの女王」。

 アノール族、すべての祖。

 ラグ・ヴァーダの女王につかえたまいし宰相、アリタヤが妻、シンドラ――。

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*