「アズラエル、グレン」

ペリドットが二人を呼んだ。ついでにニックとベッタラも寄ってきた。

「おまえらには、ここにタカがいるのがわかるか?」

ルナが指さしたなにもない場所を、ペリドットが指した。

ニックとベッタラは、「え? どこにいるの?」と間違い探しでもはじめたように目を皿にして、アズラエルとグレンは、「見えねえのか?」とニックとベッタラにおどろいた。

 

「どこにタカがありますか?」

「僕もタカだけど、見えないよ、タカなんて」

ふたりは言い、アズラエルとグレンの首をかしげさせた。

「いるじゃねえか、そこに」

「ふてぶてしいツラのでかいタカが」

「ふてぶてしいとはなんだね」

エーリヒが抗議した。

 

「つまり、アズラエルとグレンは見えるけど、ニックとベッタラは、見えない、と」

クラウドは、手元の資料に、見える人物と見えない人物に分けて、名前をメモした。

アントニオは、ついでにカザマにも聞いてみた。

「ミーちゃんは?」

「いいえ」

カザマにも、見えない。――クラウドが思考の姿勢で、

「もしかして、K19区にあるノワの墓っていうのは――その、アントニオたちには見えない遊園地のことじゃないのか?」

ぶっとんだ発言をした。

エーリヒのたましいが見えないという話から、いきなり飛躍したので、

「なんでいきなりそうなった」

とグレンのツッコミが入った。

 

 「遊園地が、ノワの墓だって?」

 アントニオが、思わず言った。

 「アントニオ、“太陽の神”の目で見れる?」

 クラウドが不思議な要求をした。アントニオは首をかしげたが、ためしてみる気にはなったようだ。

「ちょっとみんな、離れてくれる?」

と周りの人間を遠ざけた。

 三メートルほどの距離を置いて、アントニオの周囲からひとがいなくなると、アントニオはごうっと音を立てて燃え上がった。

 「うおっ!」

 さらにみんなは後ずさった。三メートル離れても、ものすごい熱気が押し寄せる。地面の雪は、じゅっというイヤな音を立てて溶けた。

 

 「あ、――見えた!」

 「俺にもだ」

 「見える!」

 「ほんとうだ、タカがいる――!」

 アントニオが太陽の神を降臨させたとたんに、ペリドットやニックたちも見えるようになった。

 遠目からも見える、ふてぶてしいツラのでかいタカ――がそこにいた。

 

 「……ミーちゃん」

 「はい」

 アントニオの業火がふっと消え、それが合図のように、カザマが自身に、真昼の神を降臨させた。うす曇りだった空模様は、さあっと雲が引くように、快晴になった。

すると、ふたたびニックたちも、タカが見えるようになった。

 

 「つまりだな」

 クラウドが咳払いした。

 「太陽の神と真昼の神、それにつらなる動物は、見えるはずなんだよ」

 彼は、雪が溶けきった砂地に、木の棒で図を描きながら、説明した。

「“新月”は、太陽が月と重なって起こる現象であるし、昼間には見える。でも、この様子を見ていると、太陽の神と真昼の神の“目”を通してでしか、見えないのかも。“新月”とは、満月とは対照的に、“見えない”ということの象徴だから」

 

 ここにセルゲイはいないしなァ、と、クラウドが悔しげに言い、

「もしかしたら、セルゲイには――“夜”には見えないかも」

 「――!」

 「夜の神につらなる動物には見えないはず――でも、月の眷属には見える。そうだな、ようするに、――ピエトには見える。ピエトはうさぎで、月の女神の眷属だから、見える――そうか、となると、見えないのは夜の神につらなる者だけかもしれない」

 

 「つまり、ネズミとか……」

 ペリドットとアントニオがなにげなくぼやいて、「ネズミ!」と同時に叫んで腰を上げた。

 「そうだ! ネズミは夜の神の眷属だ」

 「だったら、夜の神にたのんで、ネズミをおさえてもらうとか――」

 二人にしかわからない話をはじめたところで、クラウドも、なにかぶつぶつ言いながら、周囲をうろつき出した。残された大人は、ドーナツが残っていないかと、空の籠をあさるか、ふてぶてしいタカを見つめるほかなくなった。

 

 アズラエルは、ドーナツが一個も残っていないことにガッカリしながら言った。

 「じゃあ、どうして俺とグレンは、なにもしなくても見えたんだ?」

 たしかに、アズラエルとグレンは、ライオンとトラで、太陽の神の眷属だが、太陽の神の“目”を発動させなくても見られた。

 「アズは、ルナちゃんとピエトと一緒で、遊園地が見えただろ? もしかしたら、グレンにも見えたかもしれない――覚えてないか。“地獄の審判”でノワが現れたとき、アズラエルとグレン、セルゲイは、ノワが見えた。つまり、君たち三人には、新月とかそういうものも関係なく、ノワが見えるのかも」

 「なるほど」

 「だからノワは、君たちから、かくれたくてもかくれられない。それで、なかなか姿を現さなかった――ということにつながる。なにせ、ノワは、君たちが苦手だそうだから」

 “地獄の審判”のとき、ノワがなかなか出てこなかった理由は、アズラエルたちに怯えていたからだった。

 それを思い出して、筋肉兄弟は嘆息した。

 「でも、セルゲイだけはどうかな。セルゲイがノワの姿は見えても、夜の神は、見えないということもあり得る――」

 

 おとなたちが熱心にZOOカードを見ていた最中、ルナは、いっこだけ、ハトロン紙につつんで茶色い紙袋に入れ、ポケットに忍ばせていたドーナツをもふもふしながら、宙を眺めていた。

 とってもいいアイデアを思いついたのだ。

 

 「はいはーいっ!」

 ルナが手を挙げた。

 「あのね、そもそもね、アンジェとあんこドーナツと、アンさんについて考えていたんだけども、どら焼きとは違うよ? あんこドーナツなの」

 あんこつながりでね、とルナの意味不明なカオス話術が超新星爆発を起こしかけたので、アズラエルがさえぎろうとしたが、ペリドットが止めた。

 「カオスでいい。話せ、ルナ」

 「だからね、アンジェのリカバリをしたらどうかな?」

 ルナは、なにげなく言った。

 「……」

 「アンジェのリカバリするの」

 

 おとなたちは、どうしてそれに気づかなかったんだという顔をした。アントニオは実際にそれを口にした。

「なんで、だれも気付かなかったんだよ!」

ペリドットですら「あ、そうか」という顔をした。クラウドに至っては、両手で頭を覆う始末だった。

「ルナさんたら! 賢いわ!」

カザマに褒められ、でれでれとしたウサギがそこにいた。

 

「……ルナちゃんはアホなのに、どうしてたまに核心を突くんだ……!」

クラウドの、悲鳴のようなうめき。

「おまえ、いまついにアホって言ったな」

グレンが地獄耳で捉えていた。ペリドットはかまわず聞いた。

 「ルナ、どの前世をリカバリする?」

 「さんぜんねんまえ」

 ルナはやっと、ドーナツを食べ終えた。

 「アンジェの“白ネズミの女王”さまは、三千年前からです!」

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*