「じ、時間が止まってるの」

 ルナはやっとのことで言った。

 「さっき、椿の宿の時計が鳴って、急に時間が遅くなって――」

 

 動けるのは、時計を持っているルナだけだ。エーリヒも操縦盤から身を乗り出した姿勢で止まっているし、対局者のメガネをはめた白ネズミのぬいぐるみも、右手を振り上げた状態で止まっている。

 ルナと対極の玉座にいる――おそらく、これが白ネズミの王――も、玉座で足を組んだ状態で止まっていた。すべての駒もだ。

 「ク、クラウド、あぶねえよ!」

 ピエトが止めたが、クラウドは盤をまっすぐに駆け、玉座の白ネズミに近づいた。

 (これは)

 操縦盤のほうにいる、メガネの白ネズミの方へも行った。

 メガネのほうは、“真実をもたらすライオン”たちとおなじぬいぐるみだが、玉座の白ネズミはまちがいない――。

 (機械人形だ)

 

 「ルナちゃん、いったい、これは?」

 クラウドが、ルナのもとまでもどってきた。

 「エーリヒが、これは、地球の、古代ペルシャのチェスだって」

 「ああ、そうか」

 クラウドは駒を確認しながら言った。

 「シャトランジって名前を聞いたときから、予想はしていたけど――エーリヒは、チェスだったら負けるはずがない。だが、シャトランジのルールはどうだろう」

 知っているだろうか。

不安げな顔をしたクラウドに、

 「相手の駒はうごくのに、エーリヒの駒は、動かないの」

 「分かった――ピエト、ルナちゃんのそばにいて」

 「うん!」

 

 クラウドは、ピエトにルナを任せて、エーリヒのもとへ走った。エーリヒも、時計の術中にあるのか、動きが止まっている。

 クラウドは、エーリヒの操縦盤を見て、すぐに悟った。白ネズミの操縦盤には、星守りが埋め込まれていたが、こちらにはない。

 「ピエト、ルナちゃんのポーチを!」

 ピエトがクラウドにうさぎのポーチを投げた。クラウドは、なかから星守りを取り出して、すべての穴にはめ込んだ。

穴は八つ――星守りは、九つ。ひとつ余った。

 クラウドは、ルナのもとにもどると、今度はミシェルの革ひものアクセサリーを引きちぎった。はずした星守りを、駒の後部にある穴に、ひとつひとつ、埋めていく。

 「星守りって――これにつかうんだ!」

 ピエトが感嘆したように叫び、クラウドを手伝った。

 「たぶんね」

 クラウドは、すべて嵌め終わってルナのもとにもどった。時間が止まっているせいなのか、なにひとつ様子は変わらない。

 「準備はできたぞ――おそらく、これで動くはずだ」

 

 

 

 ミシェルは、ふわふわと、妙に弾力のある、まるで毛布のような魔方陣の世界を歩いていた。

ずっと向こうに、ペリドットたちがいるドアがあるから怖くはないが、この世界は果てがなく――迷い込んでしまいそうなくらい広かった。方向感覚もあやうくなりそうだ。

ミシェルは、ドアがまだ見える位置で、止まった。そして、周囲を探したが、槍らしきものは見当たらないし、“白ネズミの女王”もいない。

 

 「こんにちは、あたし、グングニルを受け取りに、きましたよ」

 

 ミシェルはそっと、底知れない宇宙のような空間に向かって、そう呼びかけてみた。

 (――あ)

 ミシェルの目前に、ミシェルと同じ大きさの、「偉大なる青いネコ」が姿を現した。

 その姿が、ひとの形になっていく。

 ラグバダの民族衣装を着た、長い茶色の髪の、女王に。

 「ラグ・ヴァーダの、女王様……?」

 ミシェルが聞くと、女王は肯定するように、微笑んだ。

 

 すると、キラリと宇宙が光って――空から、大きな槍が降りてきた。横たえられたそれが――まるで綿毛が舞うように、ゆっくりと。

 真正面にいるラグ・ヴァーダの女王とミシェルは、手をつないだ。

 そこへ、槍が降りてくる。それは、まったく重さがなかった。ミシェルと女王の手の上で、砂のように崩れて、消えた。

 魔方陣も消えた。

ミシェルが立っている場所は、外から光が差し込む、あかるい石畳の部屋だった。

 

 (ラグ・ヴァーダの女王さま)

 ミシェルの耳に、かすかな声が届いた。

 (シンドラは、たしかに、あなたの手に渡しましたよ)

 

 その瞬間、ミシェルにはすべてが分かった。

 シンドラという、「白ネズミの女王」の決意を。

 これから、なにが起こるのか。

ミシェルが受けとった、“グングニル”の意味を。

 

 「み、みんな! ――みんな!」

 ミシェルは、全速力で、入り口にもどった。

 「急いで、シャトランジ! のアトラクションへ行こう!」

 ルナを助けに行かなきゃ!

 ミシェルは大声で、みんなを急かした。

 

 

 

 ミシェルが“グングニル”を受け取った途端に、ルナたちの時間も動き出した。古時計は、ルナの膝の上から消えた。

 「――!」

 エーリヒは、いきなりクラウドがめのまえにいたことに驚き、

 「君、いつ来たのかね!」

 と叫んだ。

 「ついさっきだ――エーリヒ、時間が止まっていたんだよ」

 「!」

 エーリヒは、操縦盤が、さきほどとは様子が違うのに気付いた。空だった穴に、宝石が埋め込まれている。

 「これは、君が?」

 「ああ。――ルナちゃんとミシェルが、祭りのときに集めた、星守りだ」

 「これが、機動力かね」

 エーリヒは、見下ろす盤上にある味方の駒にも、それが埋められているのを確認した。エーリヒ側の駒も、敵方の駒と同じように、緑の光を宿している。

 つまり、今度は、こちら側の駒も動くということだ。

 

「四戦目だ。今度こそ、負けんぞ」

 エーリヒは、ルナの無事をたしかめた。ルナがこちらを見る目からは、恐怖は失せている。時間が止まる寸前、エーリヒも、ノワの姿を見た。そのことで、すべてを悟ったのだ。

 (ノワ、君が、ラグ・ヴァーダの武神と戦うキーマンなのだな)

エーリヒは、背中から、なにかが溶けいってくるのを感じた。まるで翼を得たような気がした。自分の内側に入っていくものの正体が、エーリヒにはすぐに分かった。

 (ファルコ)

 ノワが、盤上にたたずんでいた。

 「……ノワ」

 エーリヒだけではなく、クラウドにも見えた。

 時計を持ったノワが、盤上を横切って、ゆっくり、こちらへ歩み寄ってきた。

ノワがかざした手から、銀色の光が漏れ落ちてくる――操縦盤にある駒が変化するとともに、ルナがいる盤の駒も、味方側だけ、変わった。

 

 ――チェスの駒に。

 

 「……そうか」

 クラウドは、シャトランジ! のアトラクションからも見える、「女王の城」を見て、おもわずつぶやいた。

 「そういうことだったのか……!」

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*