遊園地の世界は、このあいだ来たときとなにも変わっていない。

 錆びた遊具の数々――溶けかけた雪が、滴を垂らして、地面を濡らしている。

 「今日は、いい天気だね」

 「うん」

 「雪は完全にとけちゃうかも」

 「うん」

 ルナたちは、だれもなにも言わないのに、三人とも、おなじ目的地へ足を運んでいた。

 ほとんどしゃべらずにたどりついた場所は、「白ネズミの女王の城」だった。

 

 「……こないだ、ものすごい勢いでくずれたはずだけど、くずれてないね」

 ミシェルは言ったが、女王の城は、たしかにくずれてはいなかった。もとの形のまま、そこにあった。

ツタがレンガの壁を這い上がり、陽にさらされ、赤茶けた白壁が、古めかしい様子をかもしだしている。白ネズミの女王が閉じ込められていた、最上階の塔は、日の光を受けて輝いていた。

ルナたちは、トロッコがある地下道の入り口を見に行った。

魚の着ぐるみはいない。錆びた鉄扉の向こうに、レールから外れたトロッコが転がっている。

トロッコはすっかり腐り、なかにはたっぷりと汚れた雨水が。

 扉を開けて、地下道をのぞくと、かび臭いにおいがした。ピチョン、ピチョン……と、雪解けのしずくが落ちる音だけが、暗い坑道にひびいている。

 

 「“ムンド”(世界)――」

 アンジェリカが、自分のZOOカードボックスを両手でかかげると、紫色の光とともにふたがあき、周囲の様子が変わった。

 

 『やっせ、ほいせ。ほいせ、やっせ!』

 『やあどうも! 女王様、再建作業は順調ですぜ!』

 『ほうほう、めずらしいですなあ! 白ネズミの女王と偉大なる青い猫と、月を眺める子ウサギがいっしょに!』

 

 ZOOカード世界が、ルナたちにも見えるようになった。

 「あ――やっぱり!」

 ミシェルが指を指して叫んだが、やはり女王の城は、完膚なきまでに崩壊していた。

たくさんのネズミたちが、城を建て直すために、がれきを運んでいる。

 ネズミたちには、ルナたちの姿が、ウサギやネコに見えているらしい。あいさつしていくネズミたちに、アンジェリカはいちいち、「おつかれさま」とか、「よろしくね」と声をかけた。

 

 「ムンド」

 アンジェリカがもう一度唱えると、世界は、吸い込まれるようにZOOカードに消えた。

 

 「くずれたのは、ZOOカード世界のお城だったのね……」

 ルナは言った。

 「一ヶ月くらいで、もとどおりになるって、工事責任者のネズミは言ってた」

 「このでっかい城が、一ヶ月で、ねえ……!」

 ミシェルが感心したように、腕を組んで城を見上げた。

 古いたたずまいの荘厳な城は、ルナたちを見下ろし、しずかにそびえたっている。

 三人で、しばらく、まぶしい陽光を腕でさえぎりながら、塔と空を見上げていた。

 

 「アンジェ」

 やがて、ルナが言った。

 「ごめんね。ずっと――ごめんね。あたし、イシュメルだったときも、ルーシーだったときも、武神を倒せなくって――」

 

 ルナの突然の謝罪に、アンジェリカは、目を見張った。

 「な、なに言ってるわけ?」

 とんでもないことを言われたような声だった。アンジェリカはルナの肩をしっかりとつかんで言った。

 「謝んなきゃいけないのはあたしのほうだよ! その件に関しては!」

 アンジェリカは、首を振って、言いつのった。

 「あたしたちと、ルナたちの、恨みはべつでしょ。ほんとうは、あたしだって――あたしたちだって――自分たちの手で、ラグ・ヴァーダの武神を滅ぼしたかった」

 

 「でも、それができなかったんだもんね……」

 ミシェルも、ぽつりと、無念の思いを口にした。

 「あたしきっと、白ネズミの王様っていう宰相を、すごく信頼してたんだ――いまでも、そのことを思うと、胸がすごくきゅっとなる。信頼していた人を、ひどい殺し方をされて、でも、止めることもできなくって、さぞかし悔しかったと思う」

 それは、ラグ・ヴァーダの女王の想いだった。

 「どうにもできなくて、自分の星には、あいつを倒せるやつがいなくて――アストロスの武神に託しちゃったみたいなものよ。――つまり、アズラエルとグレンにさ」

 ミシェルは、肩を落とした。

 「アストロスの星の民が、まかり間違えば、武神のせいでひどい目に遭うかもしれなかったわけで――それなのに、あたしはさ、――」

 

 ラグ・ヴァーダの武神によって、悲劇に追いやられたのは、宰相アリタヤと、妻シンドラだけではない。たくさんの女が犯され、男たちが殺された。しかし、ラグ・ヴァーダの武神とたたえられるほどの、星いちばんの、つよく勇猛な武の神――たおせる者が、いなかった。

 毒もきかず、彼に振り下ろした刃は折れ、おおきな岩の下敷きにしようとしても、粉砕された。

 たくさんのたいせつな人々を殺された女王の悲憤は、言葉にしえないものだった。

 アストロスでも、たくさんの人間が、ラグ・ヴァーダの武神に苦しめられた。

セシルの前世は、かの武神に利用されて、今世呪いを受けるような罪を負った。ネイシャの前世は、武神に殺された。妻と子を、ラグ・ヴァーダの武神によってうしなった、ベッタラの前世――彼の想いも、つよく残っている。

 

 「あたし、ちゃんと受け取ったからね。――白ネズミの女王様の気持ち」

 ミシェルは、両手を開いたり閉じたりしながら、言った。

 この手に、彼女から受け取った「グングニルの槍」がある。

 

 「うん。――あたしも、白ネズミの王様の気持ちを受け取った」

 ルナは、まぶしげに、目を細めた。鼻がツンとした。

 「とっても――とってもおおきくて、悲しくて――あふれちゃいそうになったけど」

 

 「ルナ、ミシェル」

 アンジェリカも、塔を見上げてつぶやいた。

 「今度こそ――ラグ・ヴァーダの武神を倒そう」

 「うん」

 「あたしたち、今度は、ひとりずつじゃないよ」

 ルナは言った。ミシェルとアンジェリカが、ルナを見た。

 「今度は、三人がちかくにいて、助け合える」

 三人は、微笑んで、手のひらを重ね合わせた。――誓うように。

 白ネズミの女王の思いが詰まった、塔を見上げて。

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*