「もしかして――うさこ――これ、欲しいの?」

 月を眺める子ウサギは、こくりとうなずいた。

 「これ、三万デルもするよ!?」

 『アズラエルに買ってもらいなさいよ』

 うさこは平然と言った。

 『セルゲイかグレンでもいいじゃない。なんなら、あたしが頼んであげようか?』

 「なにゆってるのうさこ!!」

 頼めば、もしかしたら買ってくれるかもしれないが――非常に問題がある。頼みようによっては、三軒、家が建ってしまうかもしれない。

 「……」

 ルナは考え直した。L77にいたころの生活ならともかくも、今は、多少余裕のある生活ができている。お屋敷の家賃が破格に安いのもたすかっているし、食費も、ルナはほかのルームメイトにくらべたら格段に食べないので、多くは払っていない。

 ピエトに買ってあげたゼラチンジャーの変身セットも、このくらいした。

 (う〜ん?)

 思い切って、買っちゃうか?

 『買ってよ、ケチ』

 うさこがふて腐れ始めたので、ルナはしかたなく、固く結んだ財布のヒモを、ゆるめた。

 

 店内で別行動をとっていたアンジェリカと合流したルナは、彼女が持っているおおきな箱が、ルナが持っている箱と同じだというのに気付いた。

 「あ、ルナも家を買ったの」

 「おんなじだ」

 アンジェリカは、お城を買うと思っていた。ルナがそれを言うと、

 『だってね、お城は、いちいち、開かなきゃいけないのよ』

 白ネズミの女王が、言った。

 『この庭付きのおうちなら、庭にイスとテーブルを置けば、すぐアンジェとも話ができるわ』

アンジェリカが持っている紙袋には、たくさんの家具やら雑貨やらがつまっている。ずいぶんな買い込みようだが――果たして、この家具がすべて、この屋敷に入るかどうか。

大きな荷物なので、宅配もできるとのことだったが、いますぐ設置したいアンジェリカもルナも――もっとも、化身たちがそう望んだのだが――ちょっと大変だが、持って帰ることになった。

ふたりは、こっそりとだが、シャイン・システムもつかえることだし。

 

「じゃあ、ルナ。あした、遊園地でね!」

「うん!」

ルナとアンジェリカは、デパート内のシャイン・システムのまえで別れた。

 

 

 

家に帰ったルナは、またうさこに脇腹を小突かれながら、なんとか庭付き一戸建ての家をセットした。

庭にひじ掛けソファとテーブルを置き、二階に、ベッドも置いてあげた。二階の部屋には、マップの額を。一階には、黒板を置いた。

ひじ掛けソファは、もう一脚よけいに買ってきて、三人でテーブルを囲めるようにした。

もちろん食器も、三人分に増やした。

 

『素敵! 最高よ、ルナ』

なにはともあれ、うさこが大喜びなので、ルナはよかったと思った。

『ご褒美よ、ご褒美!』

うさこがステッキを振ると、うさこのテーブルにもふたたび紅茶とケーキが現れ――ルナの手元にも、紅茶が入ったカップとケーキが乗った皿が現れた。

「わあ!」

『今日は、とくべつね』

うさこはウィンクし、庭先のソファで、お茶を楽しんだ。

『ああ、すてきなおうち』

「おいしい!」

うさこが出してくれたいちごのケーキは、とてもおいしかった。ルナは、幸せそうにケーキを平らげ、

「うさこ、黒板は、なににつかうの?」

と思い出したように聞いた。

 

『もちろん、あなたの勉強のためよ』

うさこは言った。

『ZOOカードの説明をするときのために、黒板があればいいじゃない?』

『やあやあ! やはりここにいたのか――月を眺める子ウサギよ! 高僧のトラが呼んでいるぞ!』

偉大なる青い猫が、ぴょこんと、ZOOカードの箱から飛び出てきた。新しい家にいる月を眺める子ウサギの姿を見つけると、庭へやってきて、眺め渡した。

『あらまあ。じゃあ、行かなきゃ』

『部屋を、リニューアルしたかい?』

『そうよ。素敵でしょ。あなたのお城も素敵だけど』

 

「あ、ネコちゃん!」

ルナが呼び留めた。

『ネコちゃん!』

偉大なる青い猫も、自分の呼び名におどろいて振りかえった。

 

「これあげるよ――さっき、うさことおもちゃ屋さんに行って、見つけたの」

ルナは、「絵描きセット」と名前の付いた箱を、偉大なる青い猫にわたした。青い猫ほどの大きさもあるパッケージだった。

なかには、ちいさなキャンバスとイーゼル、パレットと油絵具のミニチュアが入った木箱が入っていた。

「ミシェルはこれ、買ってないと思う。新発売だから」

『いやはや――これは! なんと!』

真っ青なネコの顔が、興奮のために、すこし紅潮した。

『礼を言おう! じつに嬉しい! ありがたい!!』

ネコは感激したようにじっと箱を見つめ、ルナに礼を言った。

『偉大なる青い猫、急がなきゃ』

月を眺める子ウサギがいうと、青い猫は正気に返ったように、

『お、おお――すまん、行かなければ。ルナ、いずれ礼をする! ではな』

 

ネコとウサギの姿はたちどころに消えた。ルナがあげた箱もなかったし、うさこの部屋からは、すっかり紅茶とケーキは消え、食器はもとの戸棚におさまっていた。

時計もうごかなくなり――すべてが、ただのおもちゃにもどっていた。

ルナが食べたはずのケーキが乗っていたお皿も、ティーカップも、なくなっていた。

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*