店に出ると、カウンターにグレンとミシェルがいて――ひさしぶりのメンズ・ミシェルの姿を見て、アズラエルもおどろいた。

 「おまえ、久しぶりじゃねえか」

 「よう、ご無沙汰」

 「おまえ、ここでもバーテンダーやってんのか」

 「いや。今日だけ。今日はほら――アンさんだったか? 彼女の最初のショーだから、手伝いに入ってるんだ」

 オルティスはショーの準備でいそがしいからな、とミシェルは言った。

 「オルティスに、あんな美人の母親がいたなんて、おどろきだよ」

 これからラガーじゃ、プロの歌手のショーが見れるってことだな、とミシェルはうれしそうに言った。

 蝶ネクタイにスーツ姿でグラスをみがいているミシェルは、どちらかというと、マタドール・カフェのバーテンダーの方が似合っていた。

隣で、グラスに氷の塊とウィスキーをぶちこんでいる、Tシャツと、デニム地のエプロン姿のグレンのほうが、ラガーにしっくり、馴染んでいる。

 

 「グレンのほうが、俺よりよほど由緒正しいお家柄のお坊ちゃまなのにな……」

 ミシェルが残念な顔でグレンを見、アズラエルも便乗した。

 「劣化の一途をたどってるぜ」

 「だまれ。劣化してンのはてめえだ――じぶんのタトゥが増えてるのも気付かねえとはな」

 「……?」

 アズラエルは、自分の左腕を見た――そして、やっと気づいた。

 「……!?」

 

 ほとんど黒一色のアズラエルのタトゥに、へんないたずら書きがされている。あまりに自然に馴染んでいるので、気づかなかった。

 ミシェルが、それを見て吹きだした。

 「てめえこのあいだ、飲みすぎて、ソファでうたたねしたろ。そのときから増えてる」

 グレンはバカにした口調と顔で言った。ようするに、ヤツは犯行現場を見ていたが、だまってやらせたということだ。

 犯人は分かっている。

 アズラエルは、こっそり逃げ出そうとしたルナの頭をわしづかんだ。

 

 「ルゥ?」

 「ばれた!」

 うさぎの動きは、うさ耳をわしづかまれたことで停止した。ルナはすばやく白状した。

 「あたしです。描いたのは、あたしです」

 「そんなことは分かってる」

 アズラエルの左腕のタトゥの中に、マジックで描かれたうさぎが紛れ込んでいる。

 「水性だから、なかなか消えないよ!」

 得意げにいうルナに、アズラエルのこめかみに激震が走ったが、さらなる衝撃の事実がもたらされた。

 

 「ライオンもあるよ! さて、どこにあるでしょう!?」

 「!?」

 グレンが「ふごっ!!」と笑い、ミシェルも、客の注文を聞き違えるほど、おかしな吹き方をした。

 「――ルゥ、話は、家に帰ってからだ」

 「よし! この話はあとだ!」

 ケンカを買う気満々のルナは、アズラエルにデコピンをされ、悶絶しつつ、引きずられていった。

 

 「ルナちゃん、あいかわらずだなァ」

 ミシェルが涙を拭きながら笑い転げ、グレンもリキュールの蓋をあけながら、苦笑した。

 「アイツは多分、八十になってもあんな感じだろうな」

 

 

 

 かつて厚いカーテンで仕切られていた一番奥のスペースが、すっかりカーテンも取り払われて、ちいさなステージができていた。酒を飲みながら、アンの歌が聞ける空間に、改築されている。

 おおきなグランド・ピアノが幅を取っていて、ジャズバンドも待機している。

 本格的なショーが楽しめそうだった。

 

 「へえ――すげえな」

 うさ耳をひっつかんでいたアズラエルは、やっと離した。ルナは、ぺっぺけぺーとみんながいる特等席に逃げた。

 ステージに一番近いテーブルには、すでに来ていた屋敷のルームメンバーが座っていた。

 「ママ!」

 「こっちよルナ〜♪」

 「ルナちゃん! ルナちゃんもここ来てお飲み!」

 リンファンは、すでにカクテルを半分以上あけて、出来上がっていた。エマルの横には、すでに空になったジョッキが三つ。

 「アンさんの生歌聞きながら、お酒が飲めるなんて最高ね〜♪」

 「ドキドキしちゃうよ! はやくはじまんないかなあ……」

 レオナとセシルも、さっきから、何度乾杯したかしれない。

 ステージ前にたくさん置かれている花束やプレゼントの中に、大輪のバラの花束がある。

 「あれは、エーリヒです」

 「正解」

 エーリヒではなくクラウドが言った。

 「ルナ、あたしとルナの名前で、お花をあげたよ」

 レディ・ミシェルが、一緒に並ぶ、小ぶりなフラワーアレンジメントのかごを指さした。

 「あ、ありがと!」

 「ところでさ、ミシェルのバーテンダー姿、見た?」

 「うん、見た見た!」

 「探偵より、バーテンダーやってるほうが似合うよね」

 

 たいそうにぎやかな席で、ルナは空いた席に座った。ジャズのゆるやかなリズムが流れるなか、オルティスの声がカウンターの方から聞こえた。

 「ルナちゃんは、なにを飲む?」

 「いちごしぇいく!」

 「おお、イチゴ・シェイクな」

 はじめてラガーに来たときに、オルティスがつくってくれたイチゴ・シェイクは、とてもおいしかったのだ。

 

 やがて、ツキヨが、ヴィヴィアンを抱いてテーブルにやってきた。ルナの隣に座り、ステージを向いて、ヴィヴィアンの手を取って振った。

 「さあ、これから、おばあちゃんが歌いますよ」

 ヴィヴィアンは、きゃっきゃと嬉しげにはしゃいでいる。

 「あんたのおばあちゃんは、素敵な歌を歌う、とっても綺麗なおばあちゃんだ」

 よく、見ておおき。

 

 ツキヨの声とともに、店内の照明がふっと落とされ――ステージにスポットライトが当たった。

アンが現れた。きらめく真っ赤なドレスの裾を引きずって――。

 興奮でさわがしかった店内がいっせいにしずかになり、やがてためいきのような、密やかなざわめきが、空間を満たした。

 アンを知る者も、知らない者も、ステージに立つうつくしい彼女に、見とれた。

 

 「アン・D・リューです」

 マイクから流れるアンの声は、幸福に満ちていた。

 「今日は――ありがとう」

 アンは、ルナを見つめ、ツキヨと孫を見つめ――それから、一度目を伏せた。

 「わたしを、この宇宙船に乗せてくれたひとたちへ――わたしの、仲間たちへ――子どもたちへ。――それから、オルティに」

 オルティスは、厨房で、それを聞いていた。とてもではないが、顔が大洪水で、客の前に出られるご面相ではなかったのだ。

 

 「“バラ色の蝶々”」

 

 ピアノの前奏がはじまったら、ヴィヴィアンの動きがぴたりと止まった。真顔で、アンの姿を見つめている。

 「あら、このこったら」

 ツキヨが微笑んだ。

 「おばあちゃんのお歌を聞く用意ができているよ」

 

 ピアノの独奏から、急にジャズのにぎやかな音楽が重なりゆき――アンの歌声が、ふくらんで、弾けた。

 

 「“バラ色の蝶々 だれよりもうつくしい蝶々 だれもがあなたに手を伸ばす だれもがあなたに焦がれる”」

 

 エマルとレオナとセシル、リンファンが、肩を組んで、口ずさんでいた。

 

 「“鮮やかなあなたにだれもが惹かれる バラ色の蝶々”」

 

 バラ色の蝶々――まるでアンの人生そのもの。

 アンが歌い、踊る姿は、可憐な蝶が舞う様に似ていた。

 

 (マルセルよ、ニコルよ――見ているか)

 オルティスは、厨房の影から、アンの歌う姿を見た。涙であふれていってしまいそうな映像を、目に、しっかりと焼き付けるように。

 (アンが歌ってるぜ。もういちど、歌ってる)

 

 ルナはそっと目を閉じた。

 アンの優しい――それでいて、力強い声が、鼓膜を震わせる。

 ルナのまぶたの裏に浮かぶのは、海岸で見た光景だった。

海に向かって歌声をひびかせるアンと、それにうっとりと聞きほれる、マルセルの姿。

 

「“バラ色の蝶々 あなたとずっと暮らせるのなら、どうなってもかまわない すべてがバラ色 どんな不幸もバラ色 バラ色の人生”」

 

――俺の人生は、バラ色だった。

 

マルセルだけではない。アンを愛した皆が、そう思っているに違いなかった。

アンは、すべての想いを受け止めて、いまステージに立っている。

だからこそ、こんなにも心が震えるのかもしれなかった。

 

「“そう なにがあっても わたしの人生もバラ色”」

 

――あなたがいるから 世界はバラ色 わたしの人生はバラ色――

 






*|| BACK || TOP || NEXT ||*