その夜、ルナは、また夢を見た。

 

 入り口からすぐの大広場は、めずらしく、たくさんの動物でごったがえしていた。

ずいぶんなひとごみに紛れ込んでしまったので、観覧車を目印に、ルナはまっすぐ進んだ。どうしてこんなに人が集まっているのか、不思議に思ったが、しばらく進んで分かった。派手な音楽が聞こえてきたからだ。

大きな野外劇場で、ミュージカルが行われているのだ。みんな、それを観に集まっているのか。

「あっ!」

人にもまれ、ルナは転んだ。

「いたた……」

起き上がると、目線の先に、おかしなものを見つけた。

 

それは、観劇のための特等席なのか――おおきなくまのぬいぐるみが、王座ともいえるべき椅子に座って、ゆうぜんとワインを傾けている。

周りには、着飾ったキツネや、サル、フラミンゴ、孔雀――、とても華やかな動物の着ぐるみたちが、王様くまを囲み、優雅に談笑している。

その王様くまの隣に、鳥かごが置いてあるのだ。

中には、小さな子ぐまがいた。

こぐまはだるそうに、眼を閉じてしまっている。

鳥かごの周りには、おいしそうなお菓子や、あふれんばかりのおもちゃが並べられている。こぐまはそれらに見向きもしない。

 

「お薬を」

真っ黒な老ヤギが、うやうやしく、瓶から透明な薬を、スプーンでひとさじすくい、こぐまに飲ませる。

こぐまはわずかに口を開けてそれを飲み、またかなしげに眼を閉じた。

ルナは思わず叫んだ。

 

「どうしてこんな鳥かごに入れてるの!? かわいそうじゃない!!」

 

王様ぐまは驚いてルナを見たが、鷹揚に微笑んだ。

「危ないからだよ」

王様ぐまは、「私は跡取り息子が大切なのでね」といい、「お嬢さんもワインをどうかね」と勧めてきたのだが、ルナは断った。

 

 こんなところにいてはだめだ。

 このままでは、こぐまの病気は治らない。

 

ルナは、こぐまの入った鳥かごを持ち上げた。そのまま、走り出す。

「な、何をするんだ! 私の息子が! 跡取り息子が!!」

「つかまえてくれ!!」

ルナは、人ごみの中を走った。

「だれかそのうさぎを捕まえろ! ピンクのやつだ!!」

ルナは懸命に走った。大きな手が、追ってくる。おおきなくまの大きな手が、ルナと鳥かごを捕まえた。

 

「さあ、わたしの息子を返せ!!」

 

 

 

「むきゃっ!!」

ルナは悲鳴を上げて飛び起きた。このあいだ見た夢と、そっくり同じである。

アズラエルも飛び起きて、つぶやいた。

「ルゥ? またおかしな夢か?」

「う、うん……」

「だいじょうぶか?」

「うん……」

ルナは、同じ夢を二度も見たことがないので、不思議な思いで、クローゼットを見つめた。ZOOカードは、ピカリとも光らない。

(うさこ?)

 

 

 

パーティーから、二日ほどたった日のことである。

ピエトはネイシャと一緒に学校から帰ってき、手を洗って、今日のおやつである、ルナの手作り蒸しパンに手を伸ばそうとしたときだった。

インターフォンが鳴ったので、ルナは、ココアを溶かす手を止めて、玄関に走った。

「ピエト、あとミルクいれるだけね」

「うん」

牛乳パックをピエトに手渡し、ルナは「はいはーいっ!」と叫びながら、広い廊下とリビングを走った。

玄関ドアを開けて、そこにいたのは、ルナの友人でも、郵便配達人でもなかった。

 

「ごきげんよう」

おすまし顔で、スカートをつまんでご挨拶する子どもは、このあいだのパーティーで、ピエトを独り占めしたくてがんばっていたご令嬢だった。

 

「フローレンス・K・スカルトンといいます。ピエトくんは、いらっしゃいますか?」

「い、いらっしゃいます……」

「失礼して、よろしいかしら」

 

ダイニングキッチンに姿を現したフローレンスを見て、ピエトが「げっ」という顔をした。ほんとうに「げっ!」と言ったかもしれない。そして、「なんで入れたんだよ!」と半ば責めるような目でルナを見つめたが、ルナとしては、追い返す理由もなかったし、できなかった。

 

「ピエト!」

フローレンスは、遠慮なくピエトに抱き付いた。

そのとたん、こわばったネイシャの顔。

 

「遊びに来ちゃった!」

フローレンスは、無邪気に言った。

「どうやって俺の家を知ったんだよ!」

「パパは、宇宙船の株主ですもの。そのくらい、すぐわかるわ」

ピエトはしかめっ面をかくさないのだが、フローレンスは上機嫌だった。よほどピエトが気に入ったらしい。

ルナは、とりあえずフローレンスの分もココアをつくり、蒸しパンを皿に取りわけて出したが――。

 

「あたし、そういうの、いただかないの」

「へ?」

ルナは思わず間抜けな声を上げた。

「ピエト、行きましょ。美味しいケーキ食べさせてあげる」

フローレンスは、ピエトの手を取って玄関に向かおうとした。だがピエトは動かなかった。

「俺、行かねえよ」

ピエトの拒絶に、フローレンスは信じられない顔をした。

「またレディに恥をかかせる気!?」

「そんなの知るか! いきなり来て、なんなんだよてめえ! 俺はケーキなんか食いたくねえし、どこもいかねえ!」

「……!」

フローレンスの頬が急激に真っ赤に染まって、ぶるぶるとちいさな肩が震えだした。

 

「失礼するわっ!」

泣くのを必死で我慢した彼女は、踵をかえして、足音も荒く、部屋を出ていく。

「フ、フローレンスちゃん……!」

ルナはあわてて、フローレンスの後を追ったが、ドレスを着たわりに機敏に動く彼女は、さっさと屋敷を出てしまっていた。

「ピエト! あんな言い方ないでしょ?」

ルナはピエトを叱ったが、ピエトはふて腐れて、蒸しパンを頬張った。

 「俺はよくわかんねえケーキより、蒸しパンのほうがいい!」

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*