翌日も、フローレンスは来た。

 ピエトもネイシャも、なかばあきらめ顔でフローレンスを受け入れ――ルナがいつものとおりに紅茶と、以前ララに教えてもらった高級菓子店で買ったマフィンを、ピエトの部屋に持っていきかけたところで――ピエトの部屋から金切り声が聞こえ、同時に、フローレンスが飛び出してきた。

 泣いている。

 ルナが呼びかける間もなく――フローレンスは駆けて行き――屋敷を飛び出していった。

 

 ルナが、「いったいどうしたの」とピエトの部屋に入ると、ピエトはそっぽを向き、ネイシャはうんざり顔で座っていた。

 「……ダニーのことを、あいつ、気持ち悪いって」

 ピエトの眉間が、おもいきりしかめられていた。

 「ルナ姉ちゃん、ピエトは悪くないよ」

 ネイシャが、ピエトをかばうように言った。

 「ピエトは――「あいつ、ダニーの病気のことをなにも知らないくせに、気持ち悪いって言ったんだ! ちょっと話しかけたらついてくるようになったって――最低だ!!」

 「ピエト」

 ピエトは涙ぐんでいた。ピエトにとっては、ダニエルのことをけなされただけではない、ピピのことも、そう言われたように感じたのだろう。

 「嫌いだ……あんなやつ」

 ピエトが袖で涙をぬぐう。ルナはそっと、ピエトを抱きしめた。

 

 

 

 フローレンスは、やはり次の日も来た。

 昨日の今日である。泣いて帰ったことも忘れて、けろりとしている。

さすがにルナは、「今日は、おでかけしてて、いないの」と断った。

 ウソは言っていなかった。ピエトはフローレンスと会いたくないあまりに、ネイシャと街に繰り出した。今日は、ふたりでメリッサの家に泊まる予定だ。

 

 「……ネイシャとですか」

 フローレンスの顔が、急に大人びて、しかめられた。爪を噛むようなしぐさをしたあと――「分かったわ。あたしに挑戦する気なのね、あの女……!」とルナも怯むような目をした。

 「あ、あの……」

 ルナがなにかいうまえに、フローレンスは踵を返してシャイン・システムに消えた。

 

 ルナは猛然と自室にもどり、ZOOカードボックスを出した。なにか、いやな予感がして仕方がなかったのだ。

 「う、うさこ、うさと! 黒うさちゃん、あああああ、えっと、ジャータカの黒ウサギさん! 出てきてえ!」

 ルナが困ったときに限って、彼らは出てこないのだ。

 「真実をもたらすライオンさん! トラさん! だれでもいいから出てきてえ!!」

 ルナは叫んで箱を揺すったが、銀色の光が漏れてくることもなかった。

 

 そして、いやな予感だけは、的中した。

 「セシルさんっ!!」

 夜になって、セシル親子の担当役員であるカルパナが、屋敷に飛び込んできたのだ。血相を変えて。

 話を聞いたセシルは、顔色を変えた。

 「いったいどういうこと?」

 「ですから、セシルさんたちに、一週間以内の降船命令が出たんです」

 「なんだって!?」

 顔色を変えたのは、セシル親子だけではない。大広間に集まった皆は、顔をこわばらせた。

 「なんで、急に――どうして」

 「わたしも分かりません。ですが、上部から指令ということで、問題行動を起こした、として――それも、ずっとまえのことです。セシルさんのアパートに、犯罪者が押しかけたことがあったでしょう?」

 「でもあれは、セシルが悪いんじゃないじゃないか!」

 レオナが怒鳴った。カルパナもうなずいた。

 「そうです。でも、トラブルを起こした――ということで、降船指令が、」

 

 「ルナさん!」

 今度は、メリッサが飛び込んできた。蒼白だった。

 「ピエトに、ピエトに降船指令が――」

 「なんだって!?」

 アズラエルが絶叫した。

 「もしかしたら、ピエトのご両親であるおふたりにも出るかもしれません。さっき、バグムントとミヒャエルも呼び出されて――」

 

 ――たしかに、彼女は「災厄」だった。

 

 

 

 ルナはその夜、まったく寝付けなかったのだが、明け方、またあの夢を見た。

遊園地で大クマに会い、子グマの鳥かごをさらって、追いかけられる夢。

 (いったい、なんなの……)

 メリッサの言葉どおり、ルナとアズラエルにも、強制降船命令が出た。ルナはカザマからわたされたその通知を、不思議と冷静な目で見つめた。

 「ご心配なく。おふたりを――いいえ、だれも降船はさせません」

 カザマは、バグムントとともに、屋敷の大広間で、皆にそう言った。

 

 こうなった理由は、わかっていた。

 フローレンスの親がこの宇宙船の株主だとかで、手を回して、今回の顛末を招いたのだろう。

 毎日のように来ていたフローレンスが、あれきり、姿を現さない。

みなが神妙な顔で通知を見つめている最中、インターフォンが鳴ったので、広間に緊張が走った。

 

 バーガスがドアを開けた、そこにいたのは――。

 

 「ミシェルじゃねえか」

 「よう、ひさしぶり」

 ミシェル・K・べネトリックスだ。彼は、広間の緊迫した視線を一身に浴び――「なんだ? きちゃいけない雰囲気だったか?」とうろたえた。

 みんなの肩が、いっせいに、しずんだ――緊張からの解放により。

 

 ミシェルは、コーヒーを出される間に、次第をクラウドから聞いて、「そりゃ、厄介なことになったな」と肩をすくめた。

 「おまえは、何しに来たんだ」

 アズラエルが聞くと、ミシェルは眉を吊り上げた。

 「何しに来たってことはねえよな。おまえ、俺の依頼、もうとっくに忘れてるだろ」

 「――え、あ」

 そういえば、アズラエルは、ミシェルが裁判のために宇宙船を降りるとき、ボディガードとして雇われるよう契約していたのだった。

 

 「もしかして、降りるのか」

 「ああ。そろそろ降りる時期が来た」

 ミシェルは改まった顔でそう言い、

 「ミシェル、――その話なんだが、」

 言い淀んだアズラエルに、ミシェルはやれやれ、というように両手を広げた。

 「いいんだ、わかってる。とっくにクラウドから聞いてるよ。おまえは、別口の任務で、宇宙船を離れられない」

 「……」

 「もともと、俺もいつごろ降りるんだって、はっきりいってなかったしな。おまえの言葉に甘えて、まだ契約金すら払ってねえし――だから、おまえはもういいよ。だけど、知り合いで、だれかいいヤツいないかと思って」

 アズラエルはちょっと考えるしぐさをしたあと、

 「降りるのはいつだ」

 「二ヶ月後、になるかな」

 ミシェルはすこし遠い目をして、言った。

 

 「ちょっと待ってよミシェル」

 レディ・ミシェルが聞いた。

 「リサは? まさかリサも降りるの?」

 「リサから聞いてないのか」

 ミシェルはほんとうに不思議そうな顔をした。

 「俺とリサは、今度こそ、ほんとうに別れた。……去年のうちに」

 「ええっ!?」

 「今度こそほんとうだ。……嫌いあって別れたわけじゃない。ケンカでもない。話し合って別れたんだ。リサは地球に行きたいし、俺は、裁判を捨てるわけにいかない。だから、決めた。俺たちは、別れた」

 そういうミシェルの顔が、すこし悲しそうだったので、ミシェルもルナも、なにも言えなかった。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*