ルーム・サービスが、運ばれてきた。

 まったく、ホテルの最上階スイート・ルームを貸し切って、特大マンゴー・パフェを食べる機会などは、そうそうあるものではない。

 いろいろあったが、マンゴーパフェですべてが解決した。

三十センチもあるような巨大グラスに盛られたマンゴーパフェをつつきながら、ルナはアンジェリカに、あらためて言った。

 「アンジェ、いそがしいとこ、ほんとにごめんね」

 「いいよ、だいじょうぶ! ――どっちにしろ、さっき占術をしたのは、あたしじゃなくて、“アンナ”だったから」

 「じゃあ、やっぱり、うさこが“アンナ”のリカバリをしたんだ」

 「そうみたいだ」

 アンジェリカは、自分の両手を見つめ、

 「あたしは、“アンナ”をリカバリしといても、不自然はないみたい」

 

 「ルーシー」たちが、このホテルのスイート・ルームでスカルトン家族を待ち構えたのは、決して謝罪を受けんがためではない。

 フローレンスに占術を施すためだったと――ルナたちが気づいたのは、すべてが終わってからだった。

 ともかくも、ルナたちは、リカバリされた「中身」の意志通りに動いた。

 というか、動かされた。

 怒りまくっていたルナはたいへんに文句を言ったのだが、

 「ホテルのマンゴーパフェはきっと美味しいよ」

 という「パーヴェル」のひとことによって、おとなしくなったという説がある。

 

 スカルトン家族が去るのを見届けたミシェルが、もどってきた。

 「よお、ミシェル弁護士」

 アズラエルがクソまずい高級葉巻の箱を、ミシェルに投げた。ミシェルは受け取り、

 「おいおい、こいつ、けっこういい葉巻だぜ? ほんとにいらねえの」

 「やるよ。胸焼けがする」

 「ミシェル! 弁護士さん役、ほんとにありがとね!」

 ルナが叫び、ミシェルはネクタイを緩めつつ、「いいや」と笑った。

 

 「気分良かったなァ、けっこう楽しかったよ。でもこれで、ルナちゃんたちが、宇宙船降りずにすむことになったってわけだ」

 ミシェルも、パフェを一口失敬した。生クリームとマンゴーの部分をたっぷりと。

 「うん、イケる」

 

 ミシェルを弁護士役につかおうと言ったのは「パーヴェル」だった。

ミシェルの「リカバリ」はなされなかったが、ミシェルの前世は、パーヴェルが懇意にしていた弁護士だったらしい。

 今回、ミシェルは案内役として「弁護士」を演じただけで、フローレンスを占術のために呼び出すのが目的だったから、「弁護士」としての役割は必要なかった。

 

 「しかし、千年前の会社が、あいつの会社を買収したなんて――いまだに信じられねえよ」

 ミシェルは両手を広げて、そう言った――セルゲイたちは、すべての顛末を、パーヴェルたちの記憶のよみがえりとともに、理解していた。

 

 ルーシーの死後、パーヴェルとビアードのよき相談役となったアンナは、ルーシーの殺害によって、長期間刑務所に入ることになったアロンゾともつながりを持った。

 ビアードとアロンゾは、晩年和解し、事業提携を結んだこともある。仲立ちをしたのがアンナだった。

彼女は、生涯歴史の表舞台に出ることはなかったが、52通の、遺言書という名の予言書をのこして、世を去った。

おそらく、ウィルキンソン本社で、その予言書が開示された。

ダヴリン・システムズと、ヒューストン航空が買収されたのは、おそらくアンナの指示だ。

 

アンジェリカは、ZOOカードのほうを見ながら、言った。

「オチはまだ、ついてないよ」

「オチ?」

「アンナの残した予言書は、ウィルキンソン財閥にとって“いい話”なわけだから、きっとこれで、終わりじゃない。会社の買収は、ルナたちを助けるためでもあったかもしれないけど、それだけじゃないはずだ」

ルナは、巨大なアイスの塊をやっとひとつ片付け――ふうとためいきをついた。

セルゲイも、スプーンをパフェに突っ込んだ。

「まだ、ぜんぶ解決してないってこと?」

 

「そうだね――ともかくも、あのフローレンスって子を、月を眺める子ウサギは救済した」

「救済?」

どう見ても、身ぐるみはがされたって感じだろ、とグレンは言ったが、アンジェリカは首を振った。

 

「彼女の父親は、ずいぶんな罪を重ねてる。たぶん、これから、刑務所に入るよ。両親は離婚。会社は社長の逮捕で崩壊――母親は親権を手放すだろうから、フローレンスは最悪、14歳の身空で、会社の借金を全部背負って、人生を破壊されるところだった」

「――!?」

ルナは、マンゴーをごっくんと丸のみした。

「それが回避されたのさ――彼女の持つ“すべての財産”を失うことで。たしかに“身ぐるみはがされた”けど、いちばん金の動きが大きい二社が、さらにでかい会社に買収されることで、二社の社員たちは、本社の崩壊に巻き込まれて、路頭に迷わずに済む。フローレンスも、いま父親と離れることで、借金の肩代わりをすることはなくなるだろうってこと。おまけに、まっさらの“赤子”の状態で、厳しいと評判の叔母のもとで再教育される――」

 

アンジェリカは、真っ白な空間で膝を抱えている黄ヘビのカードを、箱にしまった。

「フローレンスは、最高にステキなレディになるのよ――これが、月を眺める子ウサギと、アンナからの伝言」

「……」

 

ルナは、マンゴーを突き刺したスプーンを握りしめ、アンジェリカの言葉を聞いた。

すべてが流れていくカードの中で、必死に助けを求めていた黄ヘビが、救済されたと思っていいのだろうか。

両親は離婚してしまうだろうし、これからフローレンスにおとずれる運命は過酷だが、厳しく、肝の座った叔母のもとで、彼女は強く、気高く、ほんとうのレディになれるのだろうか。

すべては、月を眺める子ウサギが知るのみだ。

ルナは、ZOOカードボックスを見つめた。

 

ルナにとっては、今回の「舞台」の意味は、それだけではなかった。

月を眺める子ウサギがセッティングした、この「舞台」――。

 

きっと、千年前、パーヴェルとアロンゾと、アイザックと――四人で並んで座ることはなかったかもしれない。

 

ルーシーを間に、さまざまな思惑が絡んだ関係の中で、協力し合うことなど決してなかった。

ルーシーにとっても、不思議な空間だったにちがいない。

ルナは、ルーシーの心が、不思議なあたたかさに満たされているのを感じた。

ルーシーの心が、ちょっぴり癒されている気が、ルナにはした。

 

「もう! 食いきれないよ。ながめてないで、手伝ってよ!」

アンジェリカが、男たちに催促した。セルゲイがさっきからいっしょうけんめい手伝っているが、まったくパフェは減らない。

「甘いものは苦手だ」

敬遠するグレンに、アンジェリカの目がギラリと光った。

「甘党の連中をリカバリしようかな――捜すか」

「待て。食うから待て。リカバリはたくさんだ」

ルナに踏まれる気はねえ、とあわててスプーンを手にするグレンの横で、ミシェルが笑い、アズラエルは屋敷に電話をかけていた。

「おい、シャインでこっち来れねえか――仕事は片付いたが、パフェが片付かねえんだ」

 「甘っ!!」

ひと口で弱音を吐きだしたグレンを小突き、アンジェリカが笑う。

パフェと聞いて、大喜びで、甘党のセシルとレオナがかけつけるのに、数分とかからなかった。

 

 その日。

 ――すべてが終わり、ルナはひさしぶりに、おだやかな気持ちでベッドに入った。そして、眠りについたはずだった。

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*