百七十五話 かごの中の子ぐま V



 

ルナは、また、遊園地の夢を見た。

 

 入り口からすぐの大広場は、めずらしく、たくさんの動物でごったがえしていた。

ずいぶんなひとごみに紛れ込んでしまったので、観覧車を目印に、ルナはまっすぐ進んだ。どうしてこんなに人が集まっているのか、不思議に思ったが、しばらく進んで分かった。派手な音楽が聞こえてきたからだ。

大きな野外劇場で、ミュージカルが行われているのだ。みんな、それを観に集まっているのか。

「あっ!」

人にもまれ、ルナは転んだ。

「いたた……」

起き上がると、目線の先に、おかしなものを見つけた。

 

それは、観劇のための特等席なのか――おおきなくまのぬいぐるみが、王座ともいえるべき椅子に座って、ゆうぜんとワインを傾けている。

周りには、着飾ったキツネや、サル、フラミンゴ、孔雀――、とても華やかな動物の着ぐるみたちが、王様くまを囲み、優雅に談笑している。

その王様くまの隣に、鳥かごが置いてあるのだ。

中には、小さな子ぐまがいた。

こぐまはだるそうに、眼を閉じてしまっている。

鳥かごの周りには、おいしそうなお菓子や、あふれんばかりのおもちゃが並べられている。こぐまはそれらに見向きもしない。

 

「お薬を」

真っ黒な老ヤギが、うやうやしく、瓶から透明な薬を、スプーンでひとさじすくい、こぐまに飲ませる。

こぐまはわずかに口を開けてそれを飲み、またかなしげに眼を閉じた。

ルナは思わず叫んだ。

 

「どうしてこんな鳥かごに入れてるの!? かわいそうじゃない!!」

 

王様ぐまは驚いてルナを見たが、鷹揚に微笑んだ。

「危ないからだよ」

王様ぐまは、「私は跡取り息子が大切なのでね」といい、「お嬢さんもワインをどうかね」と勧めてきたのだが、ルナは断った。

 

 こんなところにいてはだめだ。

 このままでは、こぐまの病気は治らない。

 

ルナは、こぐまの入った鳥かごを持ち上げた。そのまま、走り出す。

「な、何をするんだ! 私の息子が! 跡取り息子が!!」

「つかまえてくれ!!」

ルナは、人ごみの中を走った。

「だれかそのうさぎを捕まえろ! ピンクのやつだ!!」

ルナは懸命に走った。大きな手が、追ってくる。おおきなくまの大きな手が、ルナと鳥かごを捕まえた。

 

「さあ、わたしの息子を返せ!!」

 

 

 

 「……!!」

 五回目だ。

ルナは悲鳴こそ上げなかったが、飛び起きた。

――朝だった。

窓の外はすっかり明るく、アズラエルはもう起きているのか隣にはいない。

「……」

 

 フローレンスの家族は、あのあと、一日も経たないうちに宇宙船を降りたという話を、カザマから聞いた。

 ルナたちの降船は無事取り消され、いつもの日常に、もどった。

 ……はずだ。

 まだ、同じ夢を見るということは、なにも解決されていない――フローレンス家族がもたらした「災厄」は、あの夢には、関係なかったということなのだろうか。

 ルナは首をかしげながら、ベッドから降りた。

 

 日曜日だった。

昼も間近になった時間帯――インターフォンが鳴ると、みんなはおおげさに反応した――特にレオナ――フローレンスがもたらした「災厄」は、まだ尾を引いているらしい。

ルナは、今回ばかりは、用心深く、相手をたしかめた。

「ど、どちらさまですか……」

ルナが見たことのないおじいさんが、ドアップで、インターフォンに映っていた。

 『これはこれは……先日はお世話になりました。わたくし、イーヴォと申します。ダニエル坊ちゃまの、世話役でございます』

 見たことがなくはなかった。先日、ムスタファのパーティーで、きちんと挨拶をかわしたひとだ。

 画面向こうには、痩せた黒ヤギ――執事がお辞儀をしている。真っ黒なリムジンが、けっこうな存在感を持って、屋敷に横付けされていた。

 「こ、こんにちは! 今あけます!!」

 

 清潔なYシャツと、サスペンダーにスラックス、革靴といった格好のダニエルが、世話役のイーヴォ老人に手を引かれて、屋敷に入ってきた。

 ずいぶん薄着だなと思ったら、老人の手には、ダニエルのものであろうジャケットと、マフラーがある。

 

 「ダニー! 来てくれたのか!」

 ダニエルの来訪に顔を輝かせて、ピエトがキッチンから走ってきた。

 「ピエト……!」

 ダニエルも、一瞬だけ、嬉しげに顔をほころばせた。そして、つぎには緊張した顔でルナを見た。彼の顔色はあいかわらず青白く――その顔を、ますます蒼白にして、切羽詰まった口調で言った。

 「ごめんなさい……あの、今日はお願いに来たんです」

 ダニエルはそう言ってから、咳き込んだ。

 「坊ちゃま!」

 ですから、お止めしましたのに、と嘆くイーヴォ老人の手を振り切って、ルナにすがりついた。

 「お願いです、僕がお詫びします――だから、フローを宇宙船から降ろさないでください!」

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*