「イシュメルは、なにかした?」

 『いいや? わたしはなにもしていない』

 ルナはZOOカードに向かって言ったが、めずらしく返事がかえってきた。イシュメルが、ルナの隣に座っていた。

 「のわも? うさこも?」

 『すくなくとも、われわれは、なにもしていないよ』

 「――そう? でも、おかしいよ」

 ルナは言った。

「なんだか、おかしい」

 

四週間目には、アズラエルとグレンに連れられて、K33区に行って、原住民の子どもらと遊んでくるまでになった――ネイシャとピエトにくらべたら、まだ格段に身体は弱いが――運動をしても、無理をしなければ、熱も上がらなくなった。

たしかに、カレンとピエトにしたことと、同じことをした。完璧にとは言えないが、栄養バランスの整った食事を三食提供し、薬もちゃんと飲ませた。

 

 だが、それだけで、ずっと抱えてきた、原因不明の難病が治った?

 

 「……」

 ルナのほっぺたはぷっくり。

 つまり、納得していないのだった。

 

 ピエトの場合は、あの当時、メリッサとタケルに対する反抗心から、薬をちゃんと飲んでいなかったし、食事も適当で、滋養のあるものを取っているとはいいがたかった。

二日か三日に一度、ジャガイモを数個、食べるだけ。母星で、一日、なにも食べない日もあったというピエトの食生活は、ひどいものだった。それを、L7系の一般人と同じレベルの食生活にしただけだ。

 ルナはレトルトだってつかうし、外食だって行く。管理栄養士とはちがって、完ぺきではなかった。それでも、ピエトのいままでの食生活とは、格段にちがった。

 ピエトのアバド病は、最初から、医者に、「ちゃんと栄養を取って、薬を飲めば治る」と言われていたものだ。そのとおりにしただけで、変わったことはしていない。

 カレンも、たしかに毎日、ルナの愛情がたっぷりこもった、栄養バランスのいい食事はとっていたと思う。けれども、バランスのいい食事だけですべての病気が治るのなら、この世界に医者はいらなくなるし、難病もない。

 

 「なんか――ひっかかるのです」

 『それは、おまえがまだ真実に到達していないからだ』

 意味深な言葉を残して、イシュメルは消えた。

 (真実?)

 

 ルナはその日、また夢を見た。

 遊園地で、こぐまの鳥かごを持って、大ぐまに追いかけられる夢を。

 ルナはこぐまの鳥かごを持って、必死に逃げる。

 大ぐまが、ルナを捕まえようと迫ってくる。

 

 『さあ、わたしの息子をかえせ!』

 

 ルナは、ふたたび飛び起きた。

 「……ママ? どうしました?」

 ダニエルまで起こしてしまった。ルナは今夜、ダニエルの、はにかみながらのおねだりに負けて、一緒のベッドで眠っていた。

 時刻は、深夜をまわったばかりだ。

 ルナは、「なんでもないよ」と言ってダニエルを寝かしつけ――そして、決意した。

 

 もう、迷うのは、やめた。

 納得はいかずとも、ダニエルが元気になったのは事実だ。

 どんなに考えようが、分からなかろうが、ダニエルが屋敷にいるのは、あとひとつきだけ。

 (あたしにできることを、してみよう)

 

 

 

 ルナは翌日、ダニエルを連れて、真砂名神社に来た。

 シャイン・システムから出たとたんに、目に飛び込んできた異文化に、ダニエルは目を輝かせてルナに聞いた。

 「――ママ、ここは、なんです?」

 言ってから、ダニエルはしまったという顔で、頬を赤らめた。昨夜も、ルナをそう呼んだばかりだ。

ダニエルは、ここ最近、ルナの顔を見ては「ママ!」と声をかけてしまい、赤面する事態がつづいていた。

ママと呼ばれたルナは、締まりのない顔で「えへ……」と笑うので、気分を害していないことはだれの目にもわかった。

 

 「ルナをママと呼ぶのはかまわねえが、ルナをムスタファにやる気はねえぞ」

 ふくれっ面のアズラエルを見て、ダニエルは笑った。笑顔も、ほんとうに明るくなってきたと思う。

絶望的な笑みしか見せなかった子どもが。

 

ピエトとネイシャも連れてきてあげたかったが、残念ながら、彼らは学校だ。

鳥居からまっすぐ――ひとけのない、広々とした大路を、「広いですね!」と両手を広げて駆けたダニエルは、真ん中あたりまで走って、もどってきた。そして、ルナとアズラエルの手を取って、飛び跳ねた。

 

「行きましょう! あっちの、川のほうへ行ってみたい!」

「あまりはしゃぐと、また熱を出すぞ」

アズラエルの苦笑にも気づかず、ダニエルが、団子の暖簾を指さして叫ぶ。

 「あれは――あれは、なんですか! パパ!」

 ダニエルがアズラエルをパパと呼んだのに、一瞬動揺したルナだったが――夢のシーンがよみがえって。

ルナをママと呼ぶのは目こぼしされても、パパは危ないのではないかと、ルナは思った。

 (セルゲイの予言のとおりになってる……!)

 セルゲイは、予言などしたつもりは毛頭なかったが、近い状況にはなっているかもしれなかった。懐かれるのは嬉しいが、ダニエルが、ルナたちと一緒に暮らすのを気に入り、ムスタファのもとへは帰りたくないと言いだしたらどうしようと、ルナは一瞬、思った。

 

しかし、アズラエルは、「俺はパパじゃねえよ」といつもどおり言った。あいかわらず、子どもにも容赦のない男である。

 ダニエルは、すこししゅんとした顔をしたが、

 「おまえのパパは、ムスタファだ。わかるだろ」

 アズラエルに抱き上げられて、こくりとうなずいた。

 「おまえを世界一愛してるパパだ。ムスタファ以外をパパと呼んじゃァいけねえ」

 「はい……」

 ダニエルは、素直にうなずいた。でも、アズラエルとルナと、手をつなぐことは、あきらめなかった。

 

 「ナキジンさん!」

 「おおーっ! ルナちゃん!!」

 相変わらず派手なおじいちゃんがそこにいた。まぶしいくらい、黄色の蛍光色に、青い星柄のTシャツを着ている。

 「いったい、あのデザイン、どこで売ってるんだ……」

 網膜がやられそうな色彩のTシャツを、アズラエルは五秒も見つめていられなかった。

 ルナはこっそり、ナキジンに耳打ちした。

 「(おじーちゃん、ダニエルは、この階段のぼっても、だいじょうぶ?)」

 「ほ?」

 言われたナキジンは、ダニエルをまじまじと見た。

 「(ダニーはね、難病なの。原因不明の不治の病を持ってるの)」

 ルナは、ダニエルが不治の病を抱えているので、よほど前世の罪も大きいのではないかと思ったのだった。

 ナキジンがダメだと言ったら上がれないが、上がっても大丈夫なら、いっしょにこの階段を上がろうとした――この階段は、前世の罪が浄化される階段である。

 ダニエルが上がり切ったら、もしかしたら、病気も治るのではないかと思って――。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*