「ママ……?」

 ダニエルを抱え、ルナはムスタファの屋敷内の、シャイン・システムに飛び込んだ。

 それを、朝の健診にきた主治医が見て仰天した。

 「ちょ、ちょっとお待ちなさい! どこへ連れて行くんです!?」

 ルナは慌てて、行き先を考えた。屋敷はダメだ。真砂名神社近辺も、すぐばれる。椿の宿はダメ――。

 まるでひらめきのように、気づいた。

 (ピーターさん、つかわせてもらうね)

 「大変だ! 坊ちゃまが浚われた!!」

 主治医の悲鳴――イーヴォが駆けつけて、シャイン・システムに手を伸ばしたところで、扉が閉まった。

 

 

 

 「ルナが、ダニーをさらって逃げたって!?」

 アズラエルが電話口で絶叫した。

 「まさに、ルナの夢の通りではないかね」

 エーリヒは感心して言ったが、「そんなこと言ってる場合じゃねえ!」とアズラエルは吠えた。

 『いったい、ルナさんはなにを考えている!? 絶対安静なんだぞ!?』

 ムスタファは、ひどく怒っていた。

 『われわれに何の断りもなくダニーを……! 場合によっては警察を動かす!』

 「ま、まってくれ、親父さん」

 アズラエルは必死でムスタファをなだめたが、電話は切れた。

 

 「なにやってんだ、ルゥは。どこへ消えた?」

 「われわれの知らぬ場所だ。中央区の高層マンションの一室だよ」

 エーリヒが探査機を掲げて見せた。

 「なんだと?」

 「ルナは、この探査機があるのは知ってる。われわれからは逃げるつもりはないのだ」

 「どういうことだ……」

 アズラエルの声に、ずっとタブレットを見つめていたクラウドが、ついに言った。

 

 「エーリヒ、やはり君の読み通りだ。ダヴリン・システムズは現在、システムインテグレーター業界のトップに名を連ねる会社だが、前身はダヴリン製薬――製薬会社だ」

 「は?」

 マヌケ声の主は、グレンだ。

 「製薬会社だよ――しかも、小児用の保険の取り扱いや、病院や医師の斡旋もしている――ダヴリン製薬は、その名義で会社はべつに残ってる。つまり、ダヴリン・システムズは、ダヴリン製薬と、もとは同じ会社だ」

 「なんだ? なんの話をしてる」

 フローレンスの両親の会社で、パーヴェルが買収したダヴリン・システムズ。それがいったい、どうかかわってくるのか、アズラエルにもグレンにも――すくなくとも、クラウドとエーリヒ以外にはさっぱりわからなかった。

 

 「つまりだな、結論から言うと、ダニエルがいままで飲んでいた薬は、有害物質だったんじゃないかってことだよ」

 

 クラウドの爆弾発言に、屋敷中が凍り付いた。

 「有害物質?」

 「つまり――ぶっちゃけいうと――毒だ」

 「毒だってえ!?」

 バーガスが、フライパンを足に落として悲鳴をあげた。

 

 「最初に、そう思ったのは、セルゲイだ」

 エーリヒも解説した。

 「彼は、医者の直感だと言った。だから、はっきりしたことがわかるまで、なにも言わなかったのだ。だが彼は、外科医時代、子どもと触れ合う機会が多かった――ダニエルの病について、怪しむところがあったのだと思う」

 「ちょっと待て」

 アズラエルが、顔をぬぐった。

 「なぜダニエルを……? だれがだ。親父さんがか? まさか……」

 「犯人は、コイツだ」

 クラウドが、タブレットを見せた。全員の目が見開かれた。

 

 「ルナを助けに行かねば」

 エーリヒが立った。

 「ムスタファは、息子可愛さに軍でも動かしかねない勢いだ。ルナは、セルゲイとは別の方法で、このままではダニエルが殺されるとさとって、逃げたのだろう。――真実を、ムスタファ氏に告げねばなるまい」

 「信じるかよ!? 親父さんが?」

 バーガスが叫んだが、エーリヒは冷静に言った。

 「セルゲイが間に合えば、問題はない」

 

 

 

 ルナは、シャインで、ひといきにピーターのマンションまで飛んだ。ベッドにダニエルを寝かせ、中央区の病院から医師を呼んだ。ルナにしては、しんじられないスピードだった。

 「急患なんです! 急いでください」

 医者は、五分と経たずに来た。

 ダニエルの状態を見るなり、「救急車を!」と彼は叫んだが、それを阻む人間たちが、なだれをうって、シャイン・システムから飛び込んできた。

 ムスタファが、「ダニエル!」と叫んで寄ってきたが、ルナはダニエルを庇うように、ムスタファとダニエルの間に入った。

 

 「ダメです!」

 「いったい、君は何をする気なんだ!」

 ムスタファは恐ろしい顔で吠えた。

 「わたしの息子は危篤だ! いますぐそこをどけ!!」

 「嫌です! ダメですっ!!」

 ルナは突き飛ばされたが、すぐダニエルにすがった。

 

 「だって、ダニエルに毒を持ってるんでしょう!?」

 ルナはついに叫んだ。

 「!?」

 ムスタファは、びっくりして、ダニエルにしがみつくルナから手を離した。

 

 「な、なにを言っているんだ!? 君は!!」

 「ダニーに飲ませていたのは毒でしょう!? 知ってるんだから!!」

 

 ルナは涙目で叫んだ。中央区の主治医も、ムスタファが連れて来た主治医も、イーヴォも、警察官たちも――ムスタファを見ている。

 「いったい、どういうことです?」

 中央区の医者が言った。

 ムスタファは、焦って叫んだ。

 「なにを言っているんだ!」

 ルナを押しのけようとするムスタファ――。

 

「さあ、わたしの息子を返せ!!」

 

ルナは、襲いかかるムスタファの大きな手から、ダニエルを庇って目を閉じた。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*