アズラエルは、その日、帰ってこなかった。彼が帰ってきたのは、次の日の、朝食も終わった午前十時過ぎだった。

「アズ、おかえり!」

「ただいま」

部屋でZOOカードを並べていたルナは、すぐさま聞いた。

「ミシェル、どうだった?」

アズラエルはTシャツを着替えながら、嘆息した。

「ダメだった。やっぱり、おまえの力を借りねえといけねえな」

「まかせて!」

ルナは叫んだ。そして、アズラエルに、きのうロイドから聞いたこと、そして、アンジェリカと話したことを教えた。

アズラエルは、なにも言わなかった。だまって、ルナが展開しているZOOカードをのぞきこんだ。

 

「なにか、変わったことはあったか?」

『俺に聞きたまえよ、アズラエル』

ルナのおもちゃの家のソファには、メガネをはめたライオン――つまり、“真実をもたらすライオン”がお目見えしていた。

「よう、クラウド」

アズラエルがちいさなライオンを突つくと、彼は不機嫌な顔をした。

『俺は、“真実をもたらすライオン”だ。最近のZOOの支配者はなっていない。ひとをあだ名で呼ぶなんて』

「ルゥ、こいつにはなんてつけたんだ」

「メガクラウド」

アズラエルは、ツッコミをあきらめた。

 

「ルナちゃん、コーヒー持ってきたよ――あれ? おかえり、アズ」

本体であるクラウドと、今日は真砂名神社にもアトリエにも行かなかったレディ・ミシェル、エーリヒがいっせいに部屋に入ってきた。

「ミシェルってさ、同じ名前でしょ? やっぱり、放っとけないのよ」

レディ・ミシェルはそう言い訳をし、アイス・コーヒーを手に、ソファに座った。

ルナはだれも聞いていないのに、説明をした。

「メガネクラウドの略でメガクラウドなの! でもね、メガクラウドは勘違いして、じぶんはメガよりギガだって、ギガクラウドにしろってうるさくて、それでメガネを……」

「ルナ、カオスは、もう十分だ」

アズラエルが止めた。ルナはふくれっ面をしたが、本題に入ることにした。

 

「それでね、アズも帰ってきたから、じゅんばんにゆうね?」

ルナは、カードを指さしながら言った。

「いま、“真実をもたらすライオン”さんにしらべてもらったら、やっぱり、ミシェルの裁判は、ムチャクチャだって。確実に負けるって。でも、ミシェルの考えてることに裏はなくって、ほんとうに、恩師さんを――ぽっくりさんを、牢屋から出してあげたいんだって。それが、“真実”」

「ぽっくり、じゃなくて、ホックリーさんね」

レディが訂正した。ルナは、いっしょうけんめいしゃべった。

 

独自のルナ語判読機を装備しているクラウドと、ルナとはなぜか別次元で会話できるエーリヒとミシェル以外は、よくわからなかった――つまり、アズラエルだけが、いちいち首をかしげた。

真実をもたらすライオンは、いつのまにか姿を消していた。用が済んだからかもしれない。

「もういなくなったの?」

ミシェルが呆れ声で言うと、ルナは重々しく言った。

「いつものことです」

 

ルナは、絨毯じゅうに広がったZOOカードを示し、言った。

「それでね、ミシェルのことも心配なんだけど、こっちのほうを先になんとかしなきゃいけないかもしれないの」

「こっち?」

アズラエルが聞くと、ルナは、「リサ」と言った。

「リサ? リサがどうかしたの」

ミシェルがいちはやく反応した。

 

「エーリヒとアズがいると、黒うさちゃんは出てこないからね――うさと、出てきて」

『うん!』

ぴょこり、とチョコレート色のウサギが顔を出す。

 

「みんな、ここ見て」

ルナは、真ん中付近にいる「美容師の子ネコ」のカードをしめした。

「うさと、お願い」

『まかせて!』

導きの子ウサギが右手を振ると、おおきなジョーカーが、不気味な笑い声を上げて現れた。

 

「なにこれ!?」

ミシェルが引いた。

「これは、デサストレ、と言います。災厄のことだって」

ルナはもっともらしく言った。

「……初めて見たな」

クラウドが感心の面持ちで、覗き込んだ。

「ルナちゃんもいよいよ、ZOOの支配者らしくなってきたじゃないか」

アズラエルだけは、至極いやそうな目で、様子を伺っている。

 

「じつは、このあいだアンジェと一緒にリサのカードを見たときは、こんなの出てこなかったの。今日、初めて出てきたの、でさすとれ、は――ええと、」

ルナは、宇宙船からもらった、今年分の日記帳――自分の分と、アズラエルの分としてもらった二冊目を――両方開いていた。星柄の日記帳は、「ZOOカードの記録帳」として、赤いチェックの日記帳は、日記帳としてつかっている。

 

ルナは星柄のノートをめくり、

「デサストレ、災厄――リサに、災厄がおとずれてます!」

そう、宣言した。

 

「それで、うさとは“導きの子ウサギ”だから、うさこと同じように、ご縁を結ぶはたらきもあるのね? だから、リサの周りにあやしい縁がむすばれてないか、調べてもらったの――そうしたら、見て」

導きの子ウサギが、もふりと手を合わせると、ぼんっ! と爆発音がして、一枚のカードがリサのそばに現れた。

 

「「「「タヌキ!?」」」」

みんながそろって、叫んだ。

 

『これは“詐欺師のタヌキ”。――悪い奴だよ』

導きの子ウサギは、しかめっ面で説明した。スケベ面のタヌキが、手をもむようなしぐさで、リサのカードに近づいている。

ルナは、今度、赤いチェックの日記帳をめくった。

「このあいだ、また“リハビリ”の夢を見て、それが、リサがあたしのママだったときの夢なの」

その夢は、ここにいる皆は、全員把握している。いちおう、アズラエルも読んだ。

 

「夢の中で、あたしのママだったリサは、“タヌキみたいな男”にだまされて、あたしとママは、逃げる途中で、自動車事故に遭って、死んじゃった――」

「タヌキみたいな男!?」

ミシェルの叫び。

「無関係とは、思えないの」

ルナは心配そうに言った。

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*