リサは、心ここにあらず、だった。

ミシェルに一方的に別れを告げられ――納得のいかないまま、別れた。

(たしかに話し合いはしたけど、あたしは納得してない)

うなずくしかなかったのだ。リサを危険な目に遭わせたくない、というミシェルの、精いっぱいの言葉を聞いては。

(マフィアに追われてるなんて……)

別れよう、別れようと何度思って来たかしれない。自分から別れを切り出したことも、ミシェルが「別れる」といったことも、数えきれない。でも、今回は違った。ほんとうの別れだった。

 

(ミシェルは、宇宙船を降りる)

それが、決定打だった。降りるミシェルと、ついていけないリサ。リサは地球に行きたい。なにがあっても、地球に行くのだ。

そう決めて、宇宙船に乗った。

(たとえ、運命の相手と別れたって)

恋人は、これからだって、いくらでもできる。ミシェルの代わりになる男なんてたくさんいる。

(ウソ)

 

――ミシェルの代わりはいない。

どんなにメチャクチャでも、情けなくても、ムカついても、ケンカを何度もしたって――ミシェルに恋をした。

 

アパートにも帰らず、友達の家や元カレの家を渡り歩いても、気は晴れない。それどころか、ますます元気を失っていく。

 

「リサ、ほんとに君は、女優のようだ――おっと! ちがった、これから君は女優になるんだ」

「――ほんと、よくしゃべるよね」

 

このおかしな男と、どのタイミングで別れたらいいか、リサは考えあぐねていた。しずんでいたリサをナンパし、いきなり貴族だと言ってブランド品を買ってくれたが、怪しすぎる。

リサは本物の貴族とつきあったことがある。買ってくれるというから受け取ったが、ブランドの中でも一番メジャーで、だれもが持っているバッグだし、本物の貴族は、こんな生地の薄い、テカテカしたスーツなんか着ていない。

 

(アズラエルだって、もっと上質な、仕立てのいいスーツを着てるわ)

ミシェルのスーツも、この男と同じように、着倒して、生地が傷んでいる。

それでも、この男を見るような冷めた気持ちは起こらなかった。

でもリサは、この男を追っ払う元気も、ないのだった。どうでもいいのだ。黙っていても、彼は勝手にしゃべりつづけ、勝手にリサにごちそうし、勝手にリサに貢ぐ。

 

(……やっぱり、ルナのところに、遊びに行こうかなあ)

ルナが誘ってくれたときに、意地を張らずに行けばよかった。でも、なんだか気力がすっかりぬけてしまったように、リサは身動きが取れないのだった。

あちこち連れまわされたリサは、K12区の広いショッピング・センター街の広場の、ベンチに座っていた。いい天気だった。

彼はまだ、リサの耳を素通りする美辞麗句を吐き続けていた。リサの興味が薄れてきたのを見て、必死だ。

 一瞬いなくなったと思ったら、缶ジュースを山ほど、リサの隣に置いていた。

貴族だというわりに、高価なブランド品を買い与えたあとは、缶ジュースか。やることがせこい。

 

 「リサ、君をプロデュースしたい! ぼくはこれでも、アイドル事務所を持っていて――」

 こんなセンスの悪い社長のアイドル事務所なんて、ごめんだった。

 「いますぐにでも契約できる――契約金は、たったの10万デルからだ!」

 新手の詐欺か――リサが苦笑気味に聞いていたとき、広場の向こうに、警官の姿が見えた。珍しいな、と思ってながめていると、まっすぐに、こちらへやってくるではないか。

 「?」

 男は、警官に背を向け、リサの真ん前で、熱心にしゃべっている。

 気づいていない。

 

「カール・C・ラギー。詐欺容疑で逮捕します」

 

リサは、めのまえの男に、手錠がかけられるのを、あっけにとられて見つめた。なにせ、手錠をかけたのは、どう見ても、クラウドだったからだ。

 

「だいじょうぶですか。なにかだまし取られちゃいませんか」

リサの手を取り、顔を覗き込む警官の顔を見て、リサは仰天した。

「しっ!」

警官の服装をしたミシェルは――かつての恋人は、口の前にひとさしゆびを立てた。リサは慌てて口をつぐんだ。

 

「なにをするんだ! わたしは貴族だぞ!?」

詐欺師は、警察官――つまり、エーリヒとアズラエルふたりに引きずられていく。

「な、なに――」

ミシェルは、帽子を取った。

「どういうこと?」

リサの表情に、ミシェルは不思議そうな顔をした。

「知らなかったのか? アイツ、本物の詐欺師なんだよ」

「はあ!?」

 

なんだか怪しい奴だとは思っていたが、本物の詐欺師だったとは。

 

「リサは、なにもだまし取られてねえか? けっこう被害届が出てたんだけど、巧妙で、証拠がないから、なかなかつかまらなかったんだ」

「――!」

リサははっと気づいた。アズラエルたちが連行していった先に、本物の警官がいる。

 

「え? マジ、ほんとに?」

「ほんとに」

「どうして、詐欺師だとわかったの?」

「イマリがさ、アイツの被害に遭っていたんだよ」

「イマリが!?」

「それでな、イマリが、おまえが詐欺師といるのを見かけたってンで、連絡してきたんだ」

「イマリが!!」

リサの驚きようも、半端ではなかった。

「あいつ、貴族区画にある、株主の屋敷を、自分の家だって言って被害者たちに紹介していたらしいんだ。イマリもそれでだまされたって。でも、その屋敷は、株主が節税対策に買ったはいいけど、放置されてる物件で。なにも管理されてなかったんだって。その株主も、だいぶ長いこと、宇宙船には乗ってないし――カギもかんたんに壊されて、中に入れるようになってたって」

「ええっ!?」

そんなことがあるの、とリサは呆れた。

空き家にタヌキが住み着いていた、そういうことになるのか。

「それはじっさいのところ、不法侵入だから。それでつかまったってわけ」

「そ、そうなの――」

 

「リサ!」

ルナが走ってくる――ルナだけではない。すぐにレディ・ミシェルがルナを追い越した。リサは笑いたくなった。

いちばんに飛び出してきたのはルナなのに、みんなに追い越されて、一番最後にたどりついた。

 

「リサ――らいひょうふ、らった?」

「ルナ、息ととのえてから、話して」

リサは笑った。

「あたしは大丈夫だよ――そもそも、アイツ、今日あたしをナンパしてきたヤツだったし」

「え!?」

「そうなの!?」

みんなの驚き顔に、リサは、さっきまでのことを思い出して、苦笑した。

 

「うん。最後のあたりはアイドル事務所だの、おかしなこと言ってたけど、今日はバッグ買ってもらったり、ご飯おごられたくらいで、あたしはなんの被害にもあってない」

リサが両手を挙げると、だれもが顔を見合わせ、ほーっと息をついた。

 

「心配してくれたのね? ――ありがとう」

ちょっぴりうつむきがちになったリサが、泣いていた。

「ありがとう――」

 

リサの隣に座った警官姿のミシェルが、リサの肩を抱いた。そして、頭を撫でた。

すると、リサはミシェルに抱き付いた。

ミシェルは困り顔をしたが、リサを引きはがすようなことはしなかった。

 



*|| BACK || FRAME/P || TOP || NEXT ||*