ルナは、ふらふらと、部屋を出た。それからピエトを呼んで――廊下に、呆然とたたずんだ。混乱して、頭がおかしくなりそうなのに、なにも考えられない。

 (うさこ、うさこ、うさこ……)

 ルナは呪文のように、月を眺める子ウサギを呼び続けていたが、応答はない。

 (うさこ)

 

 ルナの様子がおかしいのはピエトにもわかった。ルナの背を見つめながら、「どうしたの?」と、若干、緊迫した調子で、ピエトが部屋に入ってくる。

 ルナとアズラエルと、離れ離れになることに、かなり神経質なピエトだ。この、「短い」別れを、重く告げてはならない。

 

 「ピエト」

 アズラエルは、ピエトを膝に乗せ、一度だけ、抱きしめた。

 「ピエト、俺は、宇宙船を降りなきゃいけなくなった」

 「えっ――!?」

 ピエトの目が、まん丸くなった。

 「ウソだろ!? なんで……」

 「いいか、よく聞け」

 アズラエルはピエトを興奮させないように、背を撫でた。

 「ミシェルの話は聞いてるだろう」

 ピエトは、こくん、とうなずいた。

 「俺は、ミシェルのボディガードをするために、宇宙船を降りなきゃいけねえ。おまえは、宇宙船に残って、ルナのそばにいるんだ」

 「……」

 ピエトもまた、ルナと同じように、こくりと息をのむ。

 「俺は、今回は地球には行けねえが、宇宙船役員になるための最低航路までは到達した。ミシェルのボディガードの仕事が終わったら、L55でおまえらが帰ってくるのを待つ。だから、おまえはここに残れ」

 

 「な、なんで」

 ピエトは、やっとの思いで言った。

 「おまえを連れて行ってもいいが、ミシェルはマフィアに狙われてる。俺と一緒にいるより、宇宙船のほうが安全だからだ」

 「ちがうよ!」

 ピエトは叫んだ。

 「どうして、アズラエルは降りるの?」

 

 ピエトはごまかされない。アズラエルが今言ったことも嘘ではないが、アズラエルの本当の気持ちを知りたがっている。アズラエルはひとつ嘆息し――やがて、言った。

 「俺がルナのそばにいると、危険だからだ」

 「……!」

 

 アズラエルとピエトの話は、一時間にもおよんだかもしれない。とにかくルナは、あまりにショックが大きすぎて、時間の感覚がなかった。ルナは一時間ものあいだ、廊下に立ち尽くしていたことになる。

部屋から、ピエトが出て来た。彼は神妙な顔をしていたが、泣いてはいなかった。ずいぶん、困惑した顔をしている。

それどころか、ルナの手を取り、

 「アズラエルは、ぜったいもどってくる。ルナのところへ。だから、安心して」

 とまるで導きの子ウサギのようなことをいうものだから、ますます、ルナはなにも言えなくなった。

 

 

 

 アズラエルが説得しなければならない相手は、ルナとピエトだけではなかった。この屋敷の者全員が、「アストロスの任務」に関わっているからだ。

 アズラエルは、食事のあと、大広間に皆を集めて、降船の意志を告げた。

 皆が皆、反対すると思いきや、反応はさまざまだった。

 

 「しかたのねえことだ、それは、アズラエルのいうことも一理ある」

 バーガスは言った。

 「アズラエルはミシェルの任務を先に請け負った。アストロスの任務より先にだ。任務のでかい小さいは関係ねえよ。最初に請け負った任務をまっとうすべきだ」

 メフラー商社の傭兵ならな、と付け加えて。

 「それに、話に聞けば、L20からだいぶでかい軍勢が来てるって話で」

 レオナも言った。

 「メフラー商社とアダム・ファミリーの連中が呼ばれたのは、たぶん諜報のためだよ。どう考えても、このあいだアストロスで見つかったメルヴァ軍より、L20の軍が多い」

 セシルも、レオナがもらった任務要綱の用紙を見つめて言った。

 「マクハラン少将の大隊が、エリアE002にあって、アズサ中将の隊まで、地球行き宇宙船の警備の補強に入って――もう一個、でっかい大隊がアストロス向けて出港したって。これじゃ、どう考えてもメルヴァに勝ち目はないし、アズラエルひとりがいなくても、戦況に変わりはない――だいじょうぶなんじゃないかな?」

 もしかしたら、「宇宙船の特殊部隊」の出番はなく、メルヴァはあっけなく逮捕されて終わりかもしれない。

 それが、傭兵組の意見だった。

 

 「……ペリドットさんは、なんて?」

 思いのほか、アズラエルを労わるような口調で聞いたのは、セルゲイだった。

 「俺がそうしたいと思うなら、そうしろって」

 アズラエルが正直に言うと、すこし考えるそぶりを見せ、「不安かい?」と聞いた。

 「……おまえは、不安じゃねえのか」

 苦笑いしたアズラエルに、セルゲイは、アズラエルも予想外の言葉を口にした。

 

 「わたしは、君を疑ったことは一度もないよ」

 

 それが、ペリドットの言葉と同じだったために、アズラエルは一瞬、うろたえた。

 「夜の神もそうだ。どちらかというと、君の身を案じてる」

 心を――とセルゲイは、口の中でつぶやいた。セルゲイとおなじく、痛みの共有をしているのだろうグレンは、めずらしくなにも言わなかった。

 

 「……アズラエル、ルナちゃんを、置いていくの?」

 ルナの頭を抱きしめ、めずらしく、悲しげな顔で抗議をしたのはジュリだった。彼女の口調には、非難があった。だいじな話のときには、素っ頓狂なことを言って引っ掻き回さないように、気を付けていたジュリだったが、今日は我慢できないようだった。

 

 「ジュリ」

 レオナが、ジュリの肩を撫ぜながら、言った。

 「永遠の離れ離れじゃない。今回の任務が終わったら、ルナちゃんとアズラエルは、L55で会える。何年もかかるんじゃない。来年の内には会えるんだよ? そんなに心配しなくていいんだよ」

 「……」

 エレナとカレンとの別れを経験したジュリには、ルナとアズラエルの別れが、ひどく沈鬱に感じられたのだ。

 ルナはぼんやりと、ミシェルがリサを励ましたときの言葉と似ているな、と思った。

 

 「俺は反対だ」

 頑として反対したのは、クラウドと、ミシェルだった。

 「言ったじゃないか、アズ――この世界に、君とルナちゃんふたりだけじゃない」

 「クラウド、」

 エーリヒが止めたが、クラウドは言い募った。

 「俺たちがいる。アズラエルが不安に思うようなことが起こったときは、俺たちが止められるって――」

 「そうだよ!」

 ミシェルも力説した。

 「いくらグレンひとりでだいじょうぶな作戦だからって――ダメだよ! これは、あたしの直感だけど――アズラエルは降りないほうがいい!」

 グレンからもなにか言って! とミシェルはグレンの腕を引っ張ったが、彼は、鼻を鳴らして立った。

 

 「負け犬は放っとけ」

 「なんだと?」

 

 アズラエルのこめかみに、ビシリ! と青筋が立った。グレンは容赦なく言い放つ。

 「腹の底からビビってるヤツが残ったって、役立たずなだけだ。とっとと降りろ」

 グレンの言葉は、最後まで言わせてもらえなかった。アズラエルが殴り掛かったからだ。当然、グレンは応戦した。

 「やめろバカ! メルヴァと戦うまえにつぶしあってどうする!」

 バーガスとレオナ、エーリヒ、クラウドと四人がかりで猛獣のケンカを止めたが、アズラエルは、バーガスの腕を振り払うと、足音もあらあらしく、出ていった――屋敷をだ。

 

 「アズ!」

 クラウドの声が追ったが、アズラエルはドアが割れんばかりの音を立てて閉め、姿を消した。

 彼は、降船の日まで、屋敷にもどってはこなかった。

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*