アズラエルは、まるで呼ばれるように、真砂名神社の階段のまえに立っていた。

 夜、ここに来たのは、「地獄の審判」以来だ。あのときは、昼夜関係なく、ここにいた。

 階段の脇、拝殿へ向かって一直線に灯篭がともされている。アズラエルは拝殿まで行かなかった。ただ、階段の下で、上を見上げていた。

 アズラエルは、ミシェルやルナのように、「そういった空気」はさっぱりわからないが、夜闇にしては、空気がやわらかい気がした。

 そういえば、セルゲイが、「夜の神が君を案じている」と言った。

 (まさか、同情でもされてるのか)

 そう思ったとき、サルーディーバがめのまえにいたので、アズラエルはさすがに声をあげそうになった。びっくりしたからだ。

 

 「……っ、びっくりさせるな!」

 「アズラエルさん」

 サルーディーバは、深刻な顔で言った。

 「宇宙船を降りるとはまことですか」

 こいつもか。

 どいつもこいつも、俺の降船を大ごとにしやがる。

 アズラエルがイヤな顔をしたところで、サルーディーバは顔を伏せた。

 「……降りるのですね」

 人の考えを読むなといいかけて、アズラエルは、別の嫌味を思いついた。

 「良かっただろ、俺が降りて。俺が降りればグレンとルナは無事くっつくぞ」

 「……」

 サルーディーバは、悲しげな目でアズラエルを見つめた。

 

 「降りないでください」

 「――は?」

 「わたくしの――わたくしの浅慮から行いましたあさはかな行動は、幾年にわたっても、なにをしても、お詫び申し上げます。ですから、宇宙船を降りないでください」

 サルーディーバはいきなり、深々と頭を下げた。それは、彼女がいたL03での、正式な詫びの仕方ではなく――いわゆる、土下座というものだった。

 さすがのアズラエルも、言葉を失った。

 

 「やめろ」

 地面に膝をつき、手をついて頭を下げるサルーディーバは、なお言った。

 「わたくしの、誠でございます。あなたとルナを引き離そうとしたことを、お詫びいたします。ですから――どうか、」

 「参ったな」

 サルーディーバに土下座などさせたら容赦なく処刑だろうし、ドSとはいえ、女に土下座をさせる趣味はない。

 いまが夜で、だれにもみられていないことが救いだ。

アズラエルは頭をかいてサルーディーバを助け起こそうとした。

だが、彼女は、頑として起きない。

 

「ラグ・ヴァーダの武神を倒すのに、あなたの力は必要です! わたくしは、決戦が近づけば近づくほど、自分がどれだけ愚かなことしてきたか思い知って――身が縮まる思いでございます。あなたを、降ろそうなどと――サルーディーバとあろう者が、姑息な手をつかって――」

「……」

アズラエルは、非常に困った顔をしたが、サルーディーバは半永久的に気付かないだろう。なにせ彼女は、地面に突っ伏しているのだから。

 「俺が降りたら、グレンがルナとくっついちまって、アンタがグレンとくっつけなくなるからか?」

 アズラエルは冗談のつもりだった。とにかく、この重苦しい空気を取り払いたかった。だが、サルーディーバはさらに、目に涙をためた。逆効果だった。

 「そんなこと――思っておりません! わたしは、二度とグレンさんと結ばれなくとも――いいえ! 命を懸けても、あなたの降船をお止め申し上げます――! あさはかな行動の報いとして――」

 「命!?」

 この高貴な女性が言うことには、冗談のJの字もないのは、アズラエルも分かっている。

 「う、おいっ! ナキジン! 出てきてくれ! こいつを何とかしてくれ!」

 さすがのアズラエルも、助けを求めた。階段すぐ下の店舗「紅葉庵」はすでに店じまいしていたが、引き戸を開けて、ナキジンが出てきた。

 「泥棒か!? ン? ――アズラエル!?」

 「ナキジン! なんとかしてくれ!」

 

 アズラエルにすがるサルーディーバを、なんとかなだめて引き取ったのは、ナキジンだった。

 ナキジンは、サルーディーバとアズラエルにあたたかい番茶を出してやり、室内のベンチに座らせ、事情を聞いた。

 「おまえさん、宇宙船を、降りるんかい!」

 「ああ」

 ナキジンは、素っ頓狂な声をあげ、驚いたが。

すぐにアズラエルの顔をマジマジと見つめ――首を振った。

 

 「なあんじゃ。おまえさんは、降りんよ」

 その言葉に顔を上げたのは、サルーディーバだった。

 「――え」

 「魂は、ここにある」

 ナキジンは、ベンチの上をポンポンと叩いたが、ここにあるというのはベンチの上ではなくて、宇宙船をしめしているのは、アズラエルにもわかった。

「おまえは今夜、ここへ来た。神さんが、おまえの魂を預かった。つうことは、おまえさんはもどってくる。そう、時を待たずしてなァ」

「……」

 「それは、ほんとうですか」

 サルーディーバは、ナキジンにすがった。ナキジンは番茶を干し、アズラエルの肩を叩いた。

 「だってもう――終わったんじゃよ」

 「……」

 

 夜の神が、アズラエルの身を案じ。

 「父だった」サルーディーバが、アズラエルの身を案じて、寒空のなか、手足を凍えさせて、この神社で彼を待っていた。

 

 それはまるで、「終わった」一つの証のようなものかもしれなかった。

 だが、この得体のしれない痛みは残っている。

 長の年月、負い続けた痛みは――。

 

 アズラエルは、ふと、そんなことを想ったが、すぐに振り払った。

 ナキジンの言葉を聞いたサルーディーバは安心したようだ。

 アズラエルは、「ごちそうさん」と言って立った。

 「わしゃァ、別れの言葉は言わんぞ」

 おまえはちょいと、出かけるだけじゃし。

ナキジンは笑って、アズラエルを見送った。

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*