バーダン・シティの十八番街、あまり裕福ではない層が暮らす街に、ライアンたちは潜んでいた。ベンは彼らが居住する、はす向かいのアパートに仮宿を設け、彼らの様子を探った。

ベンの任務は、アンダー・カバーの暗殺から、グレンを守ることである。

グレンになにごともなく、アンダー・カバーに変わった動きのない状態で、地球行き宇宙船がアストロスを出航するまで、ベンは彼らを見張り続けなければならない。

 

(さて、このメルヴァとの戦いの厳戒態勢のなかで、ヤツらはどう動くのか)

アンダー・カバーのメンバー三人は、これといって、代わり映えのしない日々を過ごしていた。

ライアンは、バスに乗って、五つ目の停留所で降りたところにある、青果市場へ毎朝働きに出て、午後三時あたりにはもどってくる。メリーは、同じ街のベーカリーで、販売員のバイトを、午後から夜遅くまでやっていた。

休日ともなると、車いすのルパートを散歩に連れ出したり、スーパーへ日用品を買いに行く姿が見られた。

ごくたまに、ライアンが近所の酒場へ飲みにいったりする以外は、ほとんど外出のない地味な暮らしだ。

 

調査をはじめて、二週間が経過した。そろそろ地球行き宇宙船がアストロスに到着するころだと、ベンがカレンダーを確認した朝、彼らの動きに、ついに変化が見られた。

ライアンとメリーは、陽が上がり切らない霧たちこめる早朝、ふたりでアパートを出た。ふたりのバイトのシフトは、てんでバラバラであり、ふたりがそろって外出するということは、まずなかった。

不審に感じたベンは、後を追うことにした。

 

ベンはアパートを出て、ふたりが消えたほうへ向かう。

(霧が濃いな……)

見失いそうだった。だが、一定の距離を保たなければならない。早朝過ぎて、道路にひと気はまったくない。ベンは、銃を構えたまま、ふたりを追った。

ライアンとメリーは、小路から小路へ、足早に移動する。

 

(しまった)

入り組んだ小路で、ベンはふたりを見失った。このあたりの小路は、迷わないように、アジトを発見した時点で道順を覚えていたはずだった。さっき曲がったとき、逆の方向へ来てしまったか――。そう思ったベンが、もどろうと踵を返したとき、めのまえにライアンがいた。

 はっとしたときは、すでに遅かった。

 ベンは、衝撃を感じた。後ろにはメリーがいる。ベンは、遠くなる意識の中で、自分の失策を悟った。

 

 

 

 「すみません、忙しいところ」

 「いやいや、だいじょうぶ。それより、ピエトが、アズラエルを迎えに行ったって?」

 セルゲイとアントニオは、K19区の遊園地にある、「シャトランジ!」のアトラクションまえにいた。

 任務のために東奔西走しているアントニオを、ここに呼びつけたのは、セルゲイだった。

 真夜中――宇宙には、巨大な群青色のうつくしい宝石が輝いている。

 あの星に、明日の朝、降り立つのだ。

 

 「そうなんです。ほんとうに帰ってきてくれるかはわからないけど、……ルナちゃんがね」

 「……」

 セルゲイがつらそうにうつむいた。セルゲイにとってつらいのは、ルナの泣く姿が痛々しいという想いなのか、もはや、自分では、ルナを癒せないと思っているからなのか。

 

 「そうじゃないんですよ」

 セルゲイは、アントニオがなにも言っていないのに、首を振った。

 「今日呼んだのは、ルナちゃんのことじゃなくて。……そのことにも関係があるかもしれないんですが、作戦を変えたほうがいいかもしれないって、提案です」

 「え?」

 アントニオは、目を丸くした。

 「こんなギリギリで、なに言ってるんだと思うかもしれませんが」

 「い、いや――もしかして、夜の神がなにか?」

 セルゲイは、ちいさくうなずいた。

 

「じつは、ほんとに、さっきのことなんです。俺は、夜の神に、ここまで招かれて――アントニオさんが、船内にいてよかった」

アストロスに彼がいたら、この話はできなかったかもしれない。

「作戦っていっても、全体的なものじゃなくて、俺とアントニオさんと、カザマさんの立ち位置です」

 「どういうことです?」

 セルゲイは、胸に手を当てた。このことを言おうか言うまいか、すこしためらいを見せてから、彼は、言った。

 

 「このあいだ、アズラエルが『宇宙船を降りる』といったときに、ぜんぶ分かったんです。ここが。――ああ、ほんとに、終わったんだなって」

 「……」

 「俺の中には――夜の神の想いには、アズラエルを恨む気持ちも、グレンを憎む気持ちも、なにひとつない。あのとき、俺の中にあったのは、むしろ――アズラエルがかわいそうで――抱きしめてあげたい気持ちだけだった」

 「……しなかったでしょうね?」

 「してたら、いろいろこじれてたでしょうね」

 ふたりは、嘆息した。さまざまな意味を込めて。

 

 「……ルナちゃんへの想いも、なんだか逆に吹っ切れたんです。俺だけじゃない、グレンもだ」

 

 グレンは、ルナに拒絶されたことを、傷ついてはいなかった。グレン自身も、それが不思議だと、セルゲイに語った。

 そこにあったのは、あまりにも不思議で、複雑で、彩り豊かな想いの結集だった。

 想いが、掻き消えていったわけではない。塗り替えられたといったほうが、正しいかもしれなかった。

 『しょうがねえなあ。今は、アズラエルに譲ってやる』

 グレンの言葉には、負け惜しみも、つよがりも、なにもなかった。

 本当にそう思っているのだ。

 

 彼が――アズラエルだけが。

 この繰り返しの生のあいだ、ルナとしあわせな「結末」を経験していないから。

 

 「とにかくまあ――なにを言いたいのかというと、終わったって、ことなんです」

 セルゲイは、うまく説明できなくて困っているようだったが、苦笑しつつ言った。

 「だから、たぶん、夜の神は“暴走”しない」

 「――!」

 セルゲイの言わんとすることを、アントニオは受け取った。

 「月の女神を奪いに来るラグ・ヴァーダの武神に対して、荒れ狂ったりはしない」

 「それはつまり――」

 アントニオは、やっと言った。

 「俺とミーちゃんが、夜の神をおさえる必要はなくなったと。そういうことですか?」

 「はい」

 セルゲイはうなずいた。

 

 最初の計画では、メルーヴァ姫を、ラグ・ヴァーダの武神から、そして、「シャトランジ」の脅威からクルクスを守るために、夜の神の力を発動させる計画になっていた。

 だが、妹神をうばいにくるラグ・ヴァーダの武神に対して、怒りのあまり、夜の神の力が暴走しかねない危険があった。夜の神は、一度世界を滅亡させたこともある神である。

 このあいだの、白ネズミの女王の一件にしても、妹神がかかわると、夜の神は大暴走する危険性があるのは、たしかだった。

 その危険がなくなった、とセルゲイは言っているのだ。

 夜の神みずから、そう言った。

 

 ほんとうは、夜の神がその絶大なる力を持って、ラグ・ヴァーダの武神を滅ぼしてもよい。じつをいうと、ラグ・ヴァーダの武神などは、夜の神、太陽の神の敵にもなりはしない。

 だが、それだけの力が発動されると、アストロスが壊滅する。

 アストロスの武神も同様である。

 アストロスを、アストロスの兄弟神と、ラグ・ヴァーダの武神が戦い続けるリングにしてはならない。

 三千年前の戦いを、そっくりそのまま再現すれば、これもまた、破滅の危機だ。

 それゆえに、神の力を配慮した、ふくざつな計画を立てたのだ。

 アストロスが破壊されないよう、太陽の神と真昼の神の力で、夜の神をおさえる計画になっていた。

 

 「では――おさえなくてもいいとなれば――」

 アントニオは思案したが、セルゲイは言った。

 「ですが、夜の神は、計画は、最初の計画通りに進めたほうがいいと言いました」

 「計画は?」

 「ええ。でも、夜の神をおさえる必要はない、と」

 「……」

 「太陽の神の発動と、真昼の神の発動は必要だそうです」

 セルゲイは、「見てください」といって、ふたりで、「シャトランジ!」のアトラクション内に入った。

 

 アントニオは、真向かいの壁面一面に映し出された画像に目を見張った。

「これは――!」

 「驚いたでしょう、俺もです」

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*