「これだ――」

壁の向こうには、棚が据え付けられ、金庫が置かれていた。

「なんじゃこれは!!」

イシュマールが叫んだ。こんなところに、金庫が入っていたなど、イシュマールも知らない事実だった。

なにせ、ここにこれが置かれたのは、百年以上まえだ。

グレンは丁重に金庫を取り出す。そして、いつもポケットに入れてあるワレットから、大ぶりのカギを取り出した。

皆が息をつめて見守っている――グレンが大きなカギを、差込口に入れ、回した。

 

ガチャリ。

音を立てて、金庫が、開いた。

 

「――これは」

いちばん上にあったのは、古ぼけて色あせた、写真だった。

L18のアカラ第一軍事教練学校の門を背に、十人の生徒たちが映った写真。

「クラウド・D・ドーソン」が、オリーヴに託した写真と、同じものがそこにあった。

 

「ちょ、ちょっと待って、これって――!」

のぞき込んでいたミシェルが、思わず、写真を手に取った。写真の裏には、人物のちょうど裏に来るように、名前があった。それらの名前こそは違ったが――これは。

 

「中央が、ルナだ。ロメリア・D・アーズガルド……」

中央にはロメリア、そして彼の左右にいるのは、どう見てもアズラエルとグレン、そして、クラウド――彼らだけではない。

 

「これって、リサとミシェルに、キラとロイドだわ――イマリまで」

ミシェルは、十人の人物を、不思議なものを見つめる目で見つめた。

「リサとイマリは、――もしかして、先生?」

リサとイマリだけが教諭で、ほかはみんな、生徒だ。裏に記された年齢を見ても、そう思う。

 

「クラウドが言った、第二次バブロスカ革命の記録って、これか……!」

「第二次バブロスカ革命の記録!?」

ベンが思わず、敬語を忘れてつぶやいた。

 

「こんなところにのう……」

イシュマールも、信じられない顔で見つめていた。

グレンはすぐさま、すべての中身を確認した。なかには、グレン・E・ドーソンのサインが入った、事件の詳細を記した記録がある。

ついに、三つの「バブロスカ革命」の記録がそろったのだ。

 

グレンは金庫ごと抱え上げ、立った。

「よし、中央区にもどるぞ、ベン!」

「はい!」

「グレン、気を付けてね!」

「おまえもな!」

ミシェルの声がグレンを追い、グレンが答えて、ふたりの姿は森の奥に消えた。

 

「あれ?」

ミシェルは気づいた。

「いまの、ベンさん――?」

「どうした、ミシェル」

イシュマールは、すっかり壊れた壁を見て嘆息しつつ、聞いた。

「気持ち悪く――なかった?」

ミシェルが初めて彼に会ったとき感じた不気味な違和感が、今はまったく感じられなかった。ミシェルは、蒼白になった。

「さっきの、ベンさんじゃない!!」

「ミシェル!?」

ミシェルは、グレンたちを追って、小道を走り出した。

 

 

 

真砂名神社の階段の側面を降り切ったところで、ベンの様子が、どうもおかしいのに、グレンは気づいた。どこか悪いのだろうか。最初は、ボディガードになるはずだった男なのに、どうも、体力がなさすぎる。

「おまえ、ほんとに――」

膝をついて、ぜいぜい呼吸をしているベンに近づいたグレンは、いきなり銃口を向けられて、凍り付いた。

「グレン少佐、それをこちらにお渡しください」

「なに……?」

グレンは戸惑った。

 

まさか、ベンは、ユージィンの手の者だったのか? それともエーリヒが、はじめから、別のたくらみを持っていたのか? エーリヒが、ユージィンとつながっていた?

 

「グレン!!」

階段の真上に、ミシェルが到着した。グレンに、銃口が向けられている。ミシェルは確信した。

「そこにいろ、こっちに来るな!」

グレンは慌てて叫んだが、ミシェルも叫んだ。

「そのひと、ベンさんじゃないよ!!」

「――!?」

 

 

 

中央区役所ロビーの、エーリヒのもとに駆け付けたのは、「本物の」ベンだった。

彼は、宇宙船が燃えてなどいなかったことにほっと胸をなでおろし、メルヴァの攻撃がやむと同時に、船内にもどる宇宙船も出ていたので、バーダンからもどってきたのだ。

白シャツと黒ズボン、ジャケットと革靴――さっき、グレンのボディガードについた彼と、まったく変わらない格好。

ホコリだらけだということを、のぞけば。

 

「君だけ!? グレンは?」

シャイン・システムから出てきたベンを見て、エーリヒが開口いちばんそう怒鳴り、

「――グレン!?」

エーリヒとベンは、同時に疑問符を飛ばした。

「グレンはどうした。真砂名神社に置いてきたのかね!?」

「どういうことですか。グレンさんとわたしは、お会いしてません、真砂名神社にもわたしは行っておりません!」

「!?」

「わたしは、今日、初めてあなたにお会いしましたが!?」

 

まったく意味の分からないベンは怒鳴り――そしてエーリヒは悟った。

すべてを、だ。

 

「――ベン・J・モーリス。いますぐ真砂名神社に向かいたまえ」

「は……」

「グレンのそばにいる、“君”から、グレンを守りたまえ。――いざというときは、射殺の実行を、許可する」

「はい」

ベンは敬礼し、シャイン・システムに飛び込んだ。エーリヒは、悔しげに吐き捨てた。

 「なんてことだ――! “ルパート”は、やはり、」

 

 

 

グレンの脳裏には、瞬時に、いくつもの疑念が浮かんだが、これを、めのまえの「ベン」に、渡してはならないことだけは、わかっていた。

「わたしは、あなたを殺して奪うこともできるんですよ」

ベンが持つ、銃の先が震えている。

「こっちへ渡せ! グレン!!」

 

グレンは、目を見張った。

「おまえ――レオン、か?」

 

我知らず、グレンの声は震えていた。

ちがう。めのまえの男はベンだ。どこをどう見ても、レオンの面影などはない。

けれども、聞き間違えるはずのない――たしかに今の声は、レオンだった。

 

「レオン……? おまえ、どうして……」

 

いとこの、レオン。レオン・G・ドーソン。

グレンの最大の理解者だった。幼いころから、ずっといっしょだった、いとこ。

グレンが地球行き宇宙船に乗ったあと、宿老たちに反旗を翻し、監獄星へと送られた。

途上で、彼らの乗った列車は爆破され――死んだと思われていた。

監獄星の、ツヴァーリ凍原で死んだのではなかったのか。

オトゥールは、レオンの死体だけがないと言っていた。裏切ったのは、おまえなのか。マルグレットたちを爆破したのも――。

グレンの胸を、あらゆる言葉が詰まらせた。

でも、生きていてよかった。

それを告げたいのに、あまりにもたくさんの想いが詰まって、口から出てこない。

 

「おまえが俺たちを置いていったからだ!!」

だが、グレンの想いとは裏腹に、ベンは――レオンは激高した。

「おまえに置いて行かれたときの、俺の絶望が分かるか! 俺が――俺は、」

レオンの顔は、涙にまみれていた。彼は銃を構えなおし、大きく揺れる身体を支えながら、荒い息を吐いて、しぼりだすような声を出した。

「グレン――俺、は、」

 

ドンっ!

 

レオンの身体が、自身のせいではなく、ふたたび大きく波打った。続けざま、レオンの身体には、何発も銃弾が撃ち込まれた。グレンは、レオンが撃たれているのだと――レオンの身体が、仰向けに、石畳に倒れるまで、気づかなかった。

 

――レオン!!

 

グレンが、吠えた。

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*