「“この封筒を取りに来たものへ”」

 

ルナは、この文字に、たしかに見覚えがあった。クラウドの字だ。

 

「“この写真も、一緒に持って行ってほしい。だが、この写真は、グレン・J・ドーソンには送らないように。来たるべき日にち――L歴1416年10月10日に、別の人物へ送って欲しい。送り主の名は、ルナ・D・バーントシェント”」

 

いっしょに読んでいたカザマとセルゲイも、顔を見合わせた。そして、腕時計で日付を確認した。

「今日が、L歴1416年10月10日だわ……」

 

「“かならず、その名を知るときがくる。きっと、百年後はそうであろう、私の愛しい幼馴染、オリーヴへ。クラウド・D・ドーソン”」

 

「クラウド・D・ドーソン……」

カザマが、目を見開いた。

「クラウドは、ドーソンのひとだったの?」

セルゲイのつぶやきに、ルナは首を振った。

「違うよ。これ――百年後って書いてあるもの。この写真は――百年まえのだ」

ルナは急いで写真をひっくり返した。

そして、のけぞるほど、驚いた。

 

「――ロメリアだ」

 

アカラ第一軍事教練学校を背景に、十人の、軍服を着た生徒と教諭がならんでいる写真だった。

 

「これは、」

カザマもセルゲイも、釘付けになった。

「アズラエルも、グレンも、クラウドもいる……!」

「リサさんも、キラさんもいらっしゃるわ!」

写真の裏には、百年前のクラウドの字で、ちょうど人物の裏に来るように、名前が書かれていた。

 

右から、アキラ・D・モレッツ(18)、ロミ・G・アシュフィールド(17)。

 

「……キラが男の子で、ロイドが女の子だ」

ふたりは、恋人同士だろうか。なかよく腕を組んで、笑顔でピースサインをしている。

 

マリコ・E・ダーゲル(27)、アリサ・J・ホックリー(24)。

 

「このおふたりは、年齢からみて、教師でしょうか」

カザマは言った。たしかに、ふたりの女性だけ、年齢が違う。ルナは、マリコという女性教諭が、イマリそっくりなのも驚いたが、それ以上に気にかかったのは、彼女のとなりにたたずむ、リサそっくりの教師のことだった。

「アリサ・J・ホックリー……」

ルナは、思い出した。

 

「ぽっくりさんだ」

 

ルナは、あわてて写真に目を落とした。

アリサの隣に、メンズ・ミシェルそっくりの生徒、ミシェル・V・レイモン(18)がいる。彼らは、よく見れば、手をつないでいるように、見えなくもない。グレンの姿にかくされていて、よく見えないが――。

「――!」

その隣に、グレン・E・ドーソン(17)、真ん中に、ロメリア・D・アーズガルド(17)、アシュエル・B・ターナー(17)。

クラウド・D・ドーソン(17)、そして。

マリアンヌ・D・ドーソン(16)の、合計10人。

 

「ぽっくりさんは、ミシェルが助けたかった、ぽっくりさんは……」

ルナは確信した。

ミシェルが牢屋から出してあげたかった、先生は。

「この、先生だ……」

 

 

 

イマリは、わたされた宿泊チケットをつかって、メンケント・シティのホテルに泊まっていた。

何部屋もあるスイートルームだったが、ひとりで泊まるのももの寂しい。イマリは、宇宙船を降ろされたことに最初こそは落ち込んでいたが、ベンの仕事さえ終われば、いっしょに降りる予定になっていたことを思い出して、すっかり立ち直っていた。

(どうせ降りるのよ。ちょっと早まっただけだわ)

ベンの仕事が早く終わらないかなあと思いながら、イマリは、地球行き宇宙船のニュースばかりを放映しているチャンネルを変えて、バラエティ番組を見始めた。

好きな芸能人が出てきたところで目を輝かせたイマリは、急に頭痛を感じた。

「ヤダ、風邪かな」

ルーム・サービスで、薬も持ってきてもらえるだろうか。サービスは24時間体制だったが、電話するのも面倒になったイマリは、深夜を過ぎていたこともあって、テレビをつけたまま、ベッドに潜り込んだ。

 

 「――う」

 グレンとクラウド、エーリヒが、ずいぶん寝苦しそうにしている。

先に起きたチャンは、

 「だいじょうぶですか?」

 と一応声をかけ、揺り起こしたが、三時間を過ぎたのに、三人はいくら揺すっても起きなかった。

 いまのところ、緊急事態が起こった様子はない。チャンは、三人の異様な汗を拭いてやりながら、ニュースをつけた。

 

 「いたた……」

 「どうしたの?」

 キラが、深夜だというのにエルウィンを起こした。

ユミコも起きてきて、心配そうに、キラの顔を覗き込んだ。ロイドは先ほど、熱を出して、病院に搬送されたばかりだ。

 「なんだろ……あたしも風邪ひいたのかな。キラリにうつるといけないから、ママがいっしょに寝てくれる?」

 「わかったわ、早く休みなさいよ」

 「うん」

 キラは、頭痛薬を飲んでベッドに横たわった。

 

 ミシェルもリサも、気分が悪いと言いはじめた。ついにリサが倒れ、看護師が呼ばれた――「ひどい熱!」

 叫んだ看護師は、ただちにふたりを病室に搬送した。リサの高熱に気付かなかったミシェルも、自身がずいぶんな高熱を出していたのだった。

 

ひとりICUのまえに残ったアズラエルも、脂汗が出るような頭痛と戦っていた。

 「――っツ!」

 ついに、前のめりになった。

 

 

 

 (あじゅ?)

 ルナは、アズラエルが、自分を呼んだ気がした。

 「ルナちゃん、あしたっていうか――もう、今日だよ。早いんだから寝ないと」

 「うん」

 カザマはすっかり夢の世界だ。

ルナとセルゲイは、とくに熱を出したということはなかったが、明日の出発がはやいため、写真のことは明日話し合おうということにして、早々にベッドに入った。

 

 ルナのZOOカードはずっと、白銀色の輝きをともして光り続けている。

 その夜、明かりが消えた仮設テント内で、ZOOカードから、ピンクのうさぎがぴょこん、と飛び出て来た。

 

 「最後のリハビリ、第二次バブロスカ革命」

 

 そういって、うさこは、箱の中に消えた。

 

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*