ルナがテントから出たのは、午前五時半――霧が濃かった。

 だまって立っていると、凍えそうな寒さだった。ルナは手袋をした手をポケットにつっこみ、足踏みをした。

 潮のかおりがする。ここからは見えないが、もう少し歩けば、海が見えてくるはずだ。

 ――ジュエルス海が。

 

 荷物を整理したカザマが、テントから出てきて、ルナの肩に手を置いた。

 「なつかしい――気がしませんか」

 「します」

 ルナは、うなずいた。

 アストロスに降り立ってから、ずっと、そんな感じがしていた。

 

かつてルナは、メルーヴァ姫として、この星で暮らしていた。

 地球から来た神と呼ばれたアントニオ――当時は、地球外に居住区を見つけようとしていた、天文学者だった彼と、この星の女王だったカザマの娘として。 

 兄弟神と呼ばれたアスラーエルとアルグレンは、幼馴染みだった。

 

 メルーヴァ姫の記憶なのだろうか。

 三千年前とは、あまりにも様変わりしている風景のはずなのに、この大気が、空気が、ルナに、郷愁を思い起こさせる。

 

 昨夜、ついに第二次バブロスカ革命のリハビリが為された。

 (うさこは、最後のリハビリだって言ってた)

 第二次バブロスカ革命の時代は、ルナの前世で、新しい方から数えて二番目だ。いちばん近い前世は、リサが母親だったときの、あの夢。

 

 (みんな、終わった)

 あたしは、ロメリアで終わった。

 アズラエルも、アシュエルで終わった。

 セルゲイも、アレクセイで終わった。

 グレンは、グレンの名を持って、終わった。

 三千年前よりずっとまえ――太古から背負い続けてきた、四人の悲しい宿命が。

 

 (ああ――今度こそ)

 

 ルナが目を閉じ、朝霧の匂いを吸い込んだとき、サンディ中佐の声がした。

「おはようございます」

出発の時刻が来たらしい。

 「これから、海を渡り、クルクスに入ります」

 彼女は、白い息をはきながら、腕時計を見た。

 「七時半には、クルクスに入れると思います。市長がご用意されているとのことでしたので、朝食はそちらで」

 

 ルナたちは、海岸まで歩いた。だんだん、霧が晴れてくる。

 塵となった水気が去るのと同時に、風景も、はっきりと見えてきた――濃い群青色の海が、めのまえにひろがり、しずかな波の音が聞こえる。

 そして、彼方に、ジュエルス海の沿岸をおおうように建てられた、長い城壁の姿が、うっすらと見えた。

 

 (メルーヴァ姫が、あそこで待ってる)

 

 風光明媚な海には似合わない軍事用の船に、ルナたちは乗った。寒いから中に入った方がいいと勧められたが、ルナは鼻の頭を真っ赤にして、甲板に立っていた。

 クルクスの城壁が、徐々にはっきりと、形を成してくる。

 ふた柱の、巨像の姿も。

 

「不思議だな――わたしも、ここからの風景に覚えがある気がする」

 セルゲイは、当時、ドーソンの名を持ち、地球の軍を率いてこの地に降り立ったのだ。

 カザマもセルゲイも、ルナとともに、不思議なほどなつかしい、この海の光景を、飽きることもなく見つめていた。

 ジュエルス海を越えると、すぐに、二柱の巨像が立つ、クルクスの玄関口についた。

ついに、アストロスの古代都市、クルクスに到着した。

 

 ルナたちは、甲板から、陸地へ降りた。

観光地化されている周囲の街並みからは、すっかりひとの気配は失せていたので、ルナは人にも自動車にも気兼ねすることなく、ひろい道路のど真ん中で、巨大な二神の像を見上げた。道幅も、けっこうな広さだった。

(こっちがアスラーエルで、こっちが、アルグレン……)

ルナにはすぐに分かった。アズラエルとグレンそっくりの、ムキマッチョ兄弟神は、鎧を着て、険しい顔で、空を見据えている。刃を下に向けた刀剣を地に立て、柄をにぎって。

彼らの頭は、雲の中にかくれるかどうかというくらいの高さだ。

(ひゃくめーとるの石像っておじいちゃんがゆってたけど、ほんとだ)

ルナは、アスラーエルの足元に来て、ルナの頭より大きい小指を見つめた。

 

(じつは、アズの小指にもいたずらがきをしたのです……)

ルナは、一瞬しょげた顔をしたが、もう、泣きはしなかった。アズラエルが出て行ったときの悲しみは、もうどこにもなかった。

 

(アズ、ごめんね)

いたずらがきをしたことにではない。

アズラエルの悲しみに、気づいてあげられなかったことを――ルナは、詫びた。

 

(アズ、震えてた)

ルナを嫌いになったなんて、思う方が間違いだった。アズラエルははっきりといったではないか。

 

――おまえを傷つけるかもしれないことのほうが、怖いと。

 

 (もうだいじょうぶだよ、アズ)

 

もうぜんぶ終わったんだよ。

アズがあたしを、その手にかけることは、もうないんだよ。

 

そして、誓うように、つぶやいた。

 

あたしも、この地でがんばる。みんなと一緒に、ラグ・ヴァーダの武神から、アストロスを守るために。

 

「ぜんぶが終わったら、」

ルナは、雲に隠れて見えない、アスラーエルとアルグレンの顔に向かって言った。

「今度はあたしが、迎えに行くからね」

 

――あたしは生きて、アズラエルを迎えに行く。

 

 

 「われわれは、ここまでです」

気づけば、サンディ中佐が、ルナたちに向かって敬礼していた。クルクスの街の方から、おおきな自動車がやってきて、止まった。

 「え?」 

 「迎えが来ています」

 

自動車から、スーツ姿の人間が、五人出てきた。いちばん最後に後部座席から出てきた、メガネをかけた細身の中年男性が、帽子を取って挨拶をした。

「市長の、ザボン・A・MJH・サルーディーバです」

彼は、微笑んだ。

「クルクスへ、ようこそ」

兄弟神が、「おかえり」と言ってくれたような気が、ルナにはした。

 

 

 

サンディ中佐に礼を言って、ルナたちは自動車に乗り込んだ。

クルクスは、兄弟神の巨像がある玄関口こそ、ひと気がなくなっていたが、街の中に入ると、おどろくほどたくさんの人間であふれていた。

革命家メルーヴァの到来にそなえて、非常事態宣言が出ているので、店はほとんど閉まっていたが、だれもが家に閉じこもっているというわけではなさそうだ。

 

「ここは、いっぱいひとがいるね」

ルナたちが通ってきたケンタウル・シティの街並みからは、完全に人が消えうせていた。ところどころに軍が駐屯している区画があっても、ほとんどは無人。だれもいない街並みを、ルナたちは抜けて来たのだ。休憩のために、コンビニエンスストアや、駅などにも寄ったが、自動販売機はあっても店はどこも開いていなかった。

ルナたちは、市長の秘書が運転するリムジンに乗って、古代都市クルクスの「サルーディーバ遺跡記念公園」まで、向かっているところだった。

 

「こんな非常時でなければ、あちこちご案内できたのですがね――このあたりは、おいしいお店や、女の子が好きな雑貨店もたくさんありますよ」

ザボン市長は、ルナたちの緊張を解すように、やわらかな口調で声をかけてきた。

 

「ケンタウル・シティはすっかり、だれもいなくなっていましたね。みな、ジュセ大陸のほうへ?」

セルゲイが聞くと、ザボンはうなずいた。

「そうですね――ジュセ大陸へは、ガクルックスとサザンクロスの住民が多いかな。アクルックスと、ケンタウル・シティの住人は、裕福な層が多いので、ほとんどがE353か、マルカまで出たかもしれません」

アストロスからE002までは、星からの避難便が出ますし、と彼はつけくわえた。

 



*|| BACK || TOP || NEXT ||*